ありました。エクステンデッドアンコモンなるフォーマットです。使用デッキはこの前書いた続唱ランデスデス。
結果は…5人総当たりで1番!ゴールド金賞!さて、ちょっと今日の対戦を振り返ってみます。
VS鋳造所コンボ 1-2で負け
1本目はランデスを連打するも、こちらの初動が遅く、相手の土地がある程度並んでしまう。そこからカウンターで凌がれ、ドローされ変成されでコンボが完成。こちらのランデスも尽きて終了。
2本目全体除去を撃ちながらスライムで鋳造所を割る作戦が頭をよぎり、デッキのカードを入れ替えた。でもよく考えるとスライムをカウンターされて終わりなので結局サイドインなし。相手のバウンスランドによるテンポロスもあり、土地を割りつくし勝ち。
3本目は1本目と同じような展開で、シュッと揃いシュッと負け。交錯の混乱が強すぎです。と言うか鋳造所と弱者の剣のコンボが強すぎです。
VS白緑同盟者 2-0で勝ち
1本目相手初手自由刃。私のデッキは遅いので3ターン目にやっと泳ぐもの待機。しばらく自由刃に殴られ、自由刃が成長し、ロクソドンの戦鎚が付いて死にそうになる。辛うじて泳ぐものが自由刃をバウンスし、土地とハンマーを破壊。ライフも回復してワーム到着、押し切る。かなりヤバかったです。
2本目、1本目の教訓を生かし、大口サイドイン。大口の驚異のカードパワーで苦もなく相手の土地を割りつくしました。相手も半ばヤケクソで地盤の際を起動したりしてました。本当はメインから恨み唸りを投入しようと思ったのですが、結局汎用性の高い泳ぐものにした結果ピンチになってしまいましたね。
VS鋳造所コンボ 2-1で勝ち
またか…こちらはよりコンボに特化したタイプで、カウンター少なめで加工やクラーク族の鉄工所などが投入されています。
1本目は相手ライフ1億になり、1億体の飛行機械が出て負け。2本目は相手事故気味だったかな?3本目はこっちは土地を割りまくり、そのたび相手は粗石の魔道士で教議会の座席をサーチ。しかしさすがに3枚位割ると青マナの供給ストップ。鉄工所をバウンスし、更に黒マナが出る土地を割りつくし相手投了。相手のデッキが3色で色を縛りやすかったのと、カウンターが少ないのでランデスが通ったのが勝因ですね。
VSセプターコントロール 2-0で勝ち
1本目セプターに稲妻のらせんを刻印されたり、雪崩しとらせんでワームが除去されたりしたけど、最終的には相手の土地を割ってワーム等でビート。2本目は瞬間凍結を刻印したセプターが2枚並ぶというピンチを返しの泳ぐもので華麗に回避。やっぱり入れててよかった裂け目翼の雲間を泳ぐもの。続唱からのランデスをカウンターされても続唱本体は通るので、赤マナ縛りつつ血編みなどで殴って勝利。
今回はメタにも恵まれそれなりに勝つことが出来ました。でも鋳造所と弱者の剣のコンボがあまりにも猛威を振るった為、いずれかのパーツがこの会のエクテンアンコモンで禁止になりそうな流れでした。そして鋳造所の活躍の陰に隠れた続唱ランデスのパーツの禁止の議論は一切無し。しめしめ。このデッキ1、2ターンは何もしないし、マナベースも不安定、なので相手もそれなりに戦えてる気がするけど、実際は6ターン位土地を割り続けるし、この環境の多色を頭から否定するデッキなので一部の続唱は禁止してもいいんじゃないかと思いますよ。禁止するなら血編み髪かな?
さて、今度エクテンコモンで続唱ランデスマーク3を作るか…
結果は…5人総当たりで1番!ゴールド金賞!さて、ちょっと今日の対戦を振り返ってみます。
VS鋳造所コンボ 1-2で負け
1本目はランデスを連打するも、こちらの初動が遅く、相手の土地がある程度並んでしまう。そこからカウンターで凌がれ、ドローされ変成されでコンボが完成。こちらのランデスも尽きて終了。
2本目全体除去を撃ちながらスライムで鋳造所を割る作戦が頭をよぎり、デッキのカードを入れ替えた。でもよく考えるとスライムをカウンターされて終わりなので結局サイドインなし。相手のバウンスランドによるテンポロスもあり、土地を割りつくし勝ち。
3本目は1本目と同じような展開で、シュッと揃いシュッと負け。交錯の混乱が強すぎです。と言うか鋳造所と弱者の剣のコンボが強すぎです。
VS白緑同盟者 2-0で勝ち
1本目相手初手自由刃。私のデッキは遅いので3ターン目にやっと泳ぐもの待機。しばらく自由刃に殴られ、自由刃が成長し、ロクソドンの戦鎚が付いて死にそうになる。辛うじて泳ぐものが自由刃をバウンスし、土地とハンマーを破壊。ライフも回復してワーム到着、押し切る。かなりヤバかったです。
2本目、1本目の教訓を生かし、大口サイドイン。大口の驚異のカードパワーで苦もなく相手の土地を割りつくしました。相手も半ばヤケクソで地盤の際を起動したりしてました。本当はメインから恨み唸りを投入しようと思ったのですが、結局汎用性の高い泳ぐものにした結果ピンチになってしまいましたね。
VS鋳造所コンボ 2-1で勝ち
またか…こちらはよりコンボに特化したタイプで、カウンター少なめで加工やクラーク族の鉄工所などが投入されています。
1本目は相手ライフ1億になり、1億体の飛行機械が出て負け。2本目は相手事故気味だったかな?3本目はこっちは土地を割りまくり、そのたび相手は粗石の魔道士で教議会の座席をサーチ。しかしさすがに3枚位割ると青マナの供給ストップ。鉄工所をバウンスし、更に黒マナが出る土地を割りつくし相手投了。相手のデッキが3色で色を縛りやすかったのと、カウンターが少ないのでランデスが通ったのが勝因ですね。
VSセプターコントロール 2-0で勝ち
1本目セプターに稲妻のらせんを刻印されたり、雪崩しとらせんでワームが除去されたりしたけど、最終的には相手の土地を割ってワーム等でビート。2本目は瞬間凍結を刻印したセプターが2枚並ぶというピンチを返しの泳ぐもので華麗に回避。やっぱり入れててよかった裂け目翼の雲間を泳ぐもの。続唱からのランデスをカウンターされても続唱本体は通るので、赤マナ縛りつつ血編みなどで殴って勝利。
今回はメタにも恵まれそれなりに勝つことが出来ました。でも鋳造所と弱者の剣のコンボがあまりにも猛威を振るった為、いずれかのパーツがこの会のエクテンアンコモンで禁止になりそうな流れでした。そして鋳造所の活躍の陰に隠れた続唱ランデスのパーツの禁止の議論は一切無し。しめしめ。このデッキ1、2ターンは何もしないし、マナベースも不安定、なので相手もそれなりに戦えてる気がするけど、実際は6ターン位土地を割り続けるし、この環境の多色を頭から否定するデッキなので一部の続唱は禁止してもいいんじゃないかと思いますよ。禁止するなら血編み髪かな?
さて、今度エクテンコモンで続唱ランデスマーク3を作るか…
コメント