セロー用の電源取り出しハーネス(99817)はカプラーのピンを付け替えるとWR250に流用できる

オイル交換

2020年9月8日 乗り物
オイル交換
ギンタさん「オイル交換でもすっか。いうてそんな汚れてないっしょ」
バイクくん「オロロロロロロ!!!」
ギンタさん「ウワワワワワワ!!!」

なんか中濃ソースみたいなやつが出てきた。
エアクリ変えてるからすかね。
クーラント交換
クーラント交換
クーラント交換
暑くなってきたのでバイクの冷却水を交換致しました!

とりあえずリザーバがあるところのカバーをパカリと外すと衝撃の光景が!

リザーバタンクの蓋が取れてる…いつから取れてたんですかね…

そうは言っても冷却水が減らないとリザーバの中身が循環に回ることはないので、多分平気だよね(減っていたという説もある)タンクの中身を投げ捨ててすすぎ洗いして、新しいクーラントを補充!青い!

続いてラジエター内の冷却水を交換していく。私のバイクはなんか下の方にスキッドプレート?とかいう白い板?的なのがついていて、オイル交換の度に外すのがめんどいのですが、実はクーラント交換の時も外さないとできない(ウォーターポンプのカバーも兼ねているから仕方ないけど…)。今度純正カバー+オイルのドレン穴があるプレートに変えようかな。

ドレンボルトを抜き、ラジエターキャップを外すと古いクーラントがドバドバ出てくる。妖怪人間の血や!

先ほどのリザーバの蓋の件もあったので、ラジエター内をすすぎ洗いして、新しいクーラントを補充。揺すったりエンジンかけてポンプ動かしたりしながら足して行き、概ね予定通りの量(約900ml)が入る。

ドレンボルトのワッシャーは新品に交換なんだけど、バイク用品店に売ってなかったから、近所のバイク屋さんで取り寄せてもらった。100円くらい。バイク屋的にはかなり嫌な客(たぶんギリギリ客)だと思うんだけど、2日くらいで届くという仏対応。ちなみにその店でバイク買った事ありません(^-^)

そんなわけで、無事交換が終了!また爆熱で足が火傷しそうな季節がやってくるぜ!

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