新しいバイク買ったんだけど、この冬マフラー換えたろと思い、注文したのが今月半ば。
サイトでは1~3日で発送ってなってたけど、あいつら多分1~3日の意味わかってねえな。
と、思ってたら12月下旬に変更するってメール来たけど、下旬が今日入れて2日くらいしかねーぞ。あいつら下旬の意味わかってんのかな?まあいいか別に。
MTGは青白コン3回目くらいで飽きてきたので、出して殴るデッキ組もうと思って部品注文したけど、いつもと違うところで発注したカードが届かん。年末だし仕方ないね。なのでゲームデー的イベントはお休みです。
サイトでは1~3日で発送ってなってたけど、あいつら多分1~3日の意味わかってねえな。
と、思ってたら12月下旬に変更するってメール来たけど、下旬が今日入れて2日くらいしかねーぞ。あいつら下旬の意味わかってんのかな?まあいいか別に。
MTGは青白コン3回目くらいで飽きてきたので、出して殴るデッキ組もうと思って部品注文したけど、いつもと違うところで発注したカードが届かん。年末だし仕方ないね。なのでゲームデー的イベントはお休みです。
おもちゃのブロック付きのお菓子を頂きました。やったぜ。
お菓子はまだ食べてないけど、早速ブロックを組み立て。
どうやら猫ができるらしい。説明書通りに組むと確かにできるけど、なんか荒すぎて猫っぽくない・・・。
組み終わってもなぜかブロックがたくさん余っているので、それらしくなるように組みなおすことに。
そこから格闘すること15分くらい。ブロック全部使ってどうにか頭部だけ完成。全身作るにはさすがにブロックが全然足りない。いつかブロック補充してボディーも作るかね。
完成した猫をあらためて見てみると、これは・・・ギリギリ犬だな。
お菓子はまだ食べてないけど、早速ブロックを組み立て。
どうやら猫ができるらしい。説明書通りに組むと確かにできるけど、なんか荒すぎて猫っぽくない・・・。
組み終わってもなぜかブロックがたくさん余っているので、それらしくなるように組みなおすことに。
そこから格闘すること15分くらい。ブロック全部使ってどうにか頭部だけ完成。全身作るにはさすがにブロックが全然足りない。いつかブロック補充してボディーも作るかね。
完成した猫をあらためて見てみると、これは・・・ギリギリ犬だな。
本日マジックモチベがやや低下気味だったけど、歯を食いしばってCTCスタン!
メインデッキは前回とほぼ同じだけど、サイドボードは結構いじりました。あんまり意味なかったけどね!
ライフのメモが尽きたので、いつも以上に内容がフワフワしてます。最早備忘録のタイトルは偽り。デッキケースに入る大きさのメモって近所で売ってなくて困るねー。
ラウンド1 アブザン 勝ち
後手だとダブルウィットネスくんがわりと真剣に辛い。先手だと大丈夫。トリマリから引きが超強くて勝ったりしました。
ラウンド2 赤黒コン 勝ち
破滅の道と土地戻して5点飛ばしてくるスペルを闇住まいくんでFBしてひたすら除去して、6マナチャンドラと赤包囲でアド取っていくデッキ。端から除去されて辛いけど、ギデオンとロックで不当に展開した。
ラウンド3 アブザン 負け
アイリとカリタスが強いという事を(半ば身をもって)教わったし、サイドボードのシークレットテクも教えてくれた。やったぜ!
ラウンド4 青緑エルドランプ 負け
勝ったときは相手土地しか引かず、負けたのは土地が3で止まったり2で止まったりの事故×3。いうてもプレイングミスったりしてたから仕方ないね。
結果は2-2だったけど、色々改善点も見つかったね。そうは言うものの他のデッキも作りたいし、やりたいこと多くて困るね。レガシーも強化したいし。
モダンは禁止改定来てから気が向いたらやるよ。
メインデッキは前回とほぼ同じだけど、サイドボードは結構いじりました。あんまり意味なかったけどね!
ライフのメモが尽きたので、いつも以上に内容がフワフワしてます。最早備忘録のタイトルは偽り。デッキケースに入る大きさのメモって近所で売ってなくて困るねー。
ラウンド1 アブザン 勝ち
後手だとダブルウィットネスくんがわりと真剣に辛い。先手だと大丈夫。トリマリから引きが超強くて勝ったりしました。
ラウンド2 赤黒コン 勝ち
破滅の道と土地戻して5点飛ばしてくるスペルを闇住まいくんでFBしてひたすら除去して、6マナチャンドラと赤包囲でアド取っていくデッキ。端から除去されて辛いけど、ギデオンとロックで不当に展開した。
ラウンド3 アブザン 負け
アイリとカリタスが強いという事を(半ば身をもって)教わったし、サイドボードのシークレットテクも教えてくれた。やったぜ!
ラウンド4 青緑エルドランプ 負け
勝ったときは相手土地しか引かず、負けたのは土地が3で止まったり2で止まったりの事故×3。いうてもプレイングミスったりしてたから仕方ないね。
結果は2-2だったけど、色々改善点も見つかったね。そうは言うものの他のデッキも作りたいし、やりたいこと多くて困るね。レガシーも強化したいし。
モダンは禁止改定来てから気が向いたらやるよ。
欠色には2マナの優秀な飛行生物が多い。今の環境上空は比較的手薄なはず。
青黒で欠色アグロだ!
青かんけーねー。
搭載歩行機械とかをぶっ始末する為と、絞殺者を強く使うための絹包みを入れて、ゴチャゴチャやってたら白黒になった。乱脈な気孔に幽霊火の刃つけたら嬉しみがあるし。
不毛の地の絞殺者と歪める嘆きのスーパーコンボでアブザンのあらゆる生物に対処可能!地上も幽霊火の刃を付ければ概ね突破可能!全体除去は歪める嘆きでカウンターだ!
→アブザンの大抵の生物は対処できないし、幽霊火の刃ないと地上は完全に止まるし、全体2点だか-2だかを食らうと壊滅するという事でイイネ。
紙束だな。
青黒で欠色アグロだ!
4《搾取ドローン/Reaver Drone》
4《静寂を担うもの/Bearer of Silence》
4《空の探索者/Sky Scourer》
4《不毛の地の絞殺者/Wasteland Strangler》
4《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4《歪める嘆き/Warping Wail》
4《絹包み/Silkwrap》
4《幽霊火の刃/Ghostfire Blade》
4《廃集落/Corrupted Crossroads》
4《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《乱脈な気孔/Shambling Vent》
その他土地未定
青かんけーねー。
搭載歩行機械とかをぶっ始末する為と、絞殺者を強く使うための絹包みを入れて、ゴチャゴチャやってたら白黒になった。乱脈な気孔に幽霊火の刃つけたら嬉しみがあるし。
不毛の地の絞殺者と歪める嘆きのスーパーコンボでアブザンのあらゆる生物に対処可能!地上も幽霊火の刃を付ければ概ね突破可能!全体除去は歪める嘆きでカウンターだ!
→アブザンの大抵の生物は対処できないし、幽霊火の刃ないと地上は完全に止まるし、全体2点だか-2だかを食らうと壊滅するという事でイイネ。
紙束だな。
スマブラでベヨ姐さんを使ってみた。
つよい。強すぎる。作ったひとは頭がおかしい。
今までフォックスで頑張っていたのはなんだったのか。もうあいつはキツネちゃんマンだよ。
適当なコンボでダメ稼いで、ウィッチタイム当てるだけで確定でスマッシュが入って相手は死ぬ。
巷ではクラウドが強いという話だけど、もうあいつは†KURAUDO†だよ。
私みたいなクソザコが使ってこの有様なんだから、強い人が使ったらたぶん世界が崩壊する。
つよい。強すぎる。作ったひとは頭がおかしい。
今までフォックスで頑張っていたのはなんだったのか。もうあいつはキツネちゃんマンだよ。
適当なコンボでダメ稼いで、ウィッチタイム当てるだけで確定でスマッシュが入って相手は死ぬ。
巷ではクラウドが強いという話だけど、もうあいつは†KURAUDO†だよ。
私みたいなクソザコが使ってこの有様なんだから、強い人が使ったらたぶん世界が崩壊する。
セブンイレブンでついでにクラウド買ってきた
2016年2月3日 趣味厳密にはなんかマリオの顔の描いてある紙。
いや最近モンハン若干飽きてきてさ。みんな忙しいみたいであんまやらないし。
そこで久しぶりにスマブラをやってみた。クラウドさんが来てた。
もうすぐベヨ姐さんが配信だけど、残高が微妙に足りない。
かといって1k課金すると1キャラ分余るので、クラウドさんも買ってみた。
相手が使うのはCLOUD。つよい。
私が使うと†KURAUDO†になる。よわい。
いや最近モンハン若干飽きてきてさ。みんな忙しいみたいであんまやらないし。
そこで久しぶりにスマブラをやってみた。クラウドさんが来てた。
もうすぐベヨ姐さんが配信だけど、残高が微妙に足りない。
かといって1k課金すると1キャラ分余るので、クラウドさんも買ってみた。
相手が使うのはCLOUD。つよい。
私が使うと†KURAUDO†になる。よわい。
新環境対応型アブザンでCTCスタンダード1位でした
2016年1月24日 趣味新環境ということで、CTCスタンダードに参加。
使用デッキは従来型のアブザンにOGWのカードを投入して強化改修したもの。
ラウンド1 赤緑エルドラージランプ○○
1-1 相手がマナ加速引かず。
1-2 精神背信で爆発的植生追放、棲み家の防御者経由の精神背信でニッサの復興追放して勝ち。
ラウンド2 黒緑エルドラージランプ×○○
2-1 横枝でゲインされ、ウギンを出されアナフェンザを除去されるも裏向きで出しておいた棲み家の防御者とミシュランで迎撃。再展開してライフを詰めに行ったところで衰滅を打たれ、ウギン2枚目で負け。
2-2、2-3 相手の事故とこちらのハンデスで何もさせず。
ラウンド3 アブザンラリー○○
3-1 アナフェンザ3連打して勝ち。
3-2 相手がアナフェンザ除去できずブロッカー並べてるところにギデオン、棲み家の防御者、風番いのロックと展開し、ギデオン-4を使い、アブザンの魔除けのカウンターとサイを合わせて1ターンで17点削って勝ち。
3-0で1位でした。新環境1回目ということもあり、1位と言っても参加者8名ですので別にって感じですね。相手の事故だったり、サイドボードのカードをしっかり引いてきたり、逆にサイド後減らしたカードをピンポイントで引いてきたのが決め手になったり、今回はとにかく運に恵まれました。
使用デッキは従来型のアブザンにOGWのカードを投入して強化改修したもの。
ラウンド1 赤緑エルドラージランプ○○
1-1 相手がマナ加速引かず。
1-2 精神背信で爆発的植生追放、棲み家の防御者経由の精神背信でニッサの復興追放して勝ち。
ラウンド2 黒緑エルドラージランプ×○○
2-1 横枝でゲインされ、ウギンを出されアナフェンザを除去されるも裏向きで出しておいた棲み家の防御者とミシュランで迎撃。再展開してライフを詰めに行ったところで衰滅を打たれ、ウギン2枚目で負け。
2-2、2-3 相手の事故とこちらのハンデスで何もさせず。
ラウンド3 アブザンラリー○○
3-1 アナフェンザ3連打して勝ち。
3-2 相手がアナフェンザ除去できずブロッカー並べてるところにギデオン、棲み家の防御者、風番いのロックと展開し、ギデオン-4を使い、アブザンの魔除けのカウンターとサイを合わせて1ターンで17点削って勝ち。
3-0で1位でした。新環境1回目ということもあり、1位と言っても参加者8名ですので別にって感じですね。相手の事故だったり、サイドボードのカードをしっかり引いてきたり、逆にサイド後減らしたカードをピンポイントで引いてきたのが決め手になったり、今回はとにかく運に恵まれました。
難題の予見者が弱い理由と個人的注目カード
2016年1月23日 趣味ゲートウォッチの誓いのシングル価格を見ると、神話除くレアの中ではトップレアに位置している難題の予見者。モダン、レガシーで猛威を振るっているヴェンディリオン三人衆を彷彿とさせる能力、4マナ4/4の良好なマナレシオを持つエルドラージ。
しかし、こいつは本当に強いのだろうか?
まず能力についてだが、単純に生物にライフの減らない思考囲いが付いてきたものとして考えても、そこまで強力とは言い難い。そもそも思考囲いで落としたいのは包囲サイやギデオンといった着地すると厄介なことになるパーマネントや、除去、カウンターの類である。
4マナまでの呪文は、こちらが後手だとこいつが着地する前に出てきてしまう。サイもギデオンも予見者を乗り越えてくる。除去は誘発に対応で撃たれたら(囮には使えるが)それまでだし、4マナの予見者は主要なカウンターである軽蔑的な一撃の守備範囲内だ。
相手の手札が少ないとき、事態はもっと深刻になる。本家ヴェンディリオンであれば自分の手札を有効牌とすりかえることもできるし、最悪相手の手札を見て何もしないという選択肢もあるが、こいつはそうもいかない。例えば消耗戦になって相手の手札が0枚のときに予見者をキャストしたとする。こいつの場を離れたときの能力はCIPでハンデスしていなくても誘発するので、除去を引かれても相手の生物と相打ちになってもアドバンテージを与えてしまうことになる。
相手の手札が1~2枚でも、土地+除去のような状態だと誘発スタックで除去されてしまうし、場を離れた時にミシュランでもトップされようものなら目も当てられない。
マナレシオは良好といえども環境の基準となっているアナフェンザや包囲サイには及ばず、それらを使うデッキが使うであろうドロモカの命令にも必然的に弱くなってくる。回避能力や除去耐性もないので、搭載歩行機械やアブザンの魔除けといったカードへの耐性もない。
個人的な感想としては、スペック自体は高いが現スタンダードで活躍できるかは疑問が残るといったところだろうか。
ここからは個人的注目カードを挙げていく。
・ジェイスの誓い
ソーサリータイミングとはいえ、スタンダードで3マナ3ドロー2ディスカードは破格の性能。エンチャントとして戦場に残るので、ドロモカの命令によって活躍の機会を奪われていたジェスカイの隆盛やスフィンクスの後見といったカードに再び活躍の機会が訪れるかもしれない。また、伝説のエンチャントであるため、2枚あればニクスの星原でアップキープの度延々誘発させることもできる。ギデオンの誓いやチャンドラの誓いとあわせて新たなデッキタイプが生まれる可能性もある。
・森の代言者
現在緑系デッキの2マナ圏は始まりの木の管理人、搭載歩行機械、棲み家の防御者といった癖の強いカードが多かったが、森の代言者は良くも悪くも素直に強いカードだと思う。ドロモカの命令があれば始まりの木の管理人には一方的に勝てるし、警戒があるのでアタルカレッド等の速攻生物を牽制しつつ攻撃することができるだろう。土地が6枚まで伸びればモダンやレガシーではおなじみのタルモゴイフに匹敵するマナレシオになり、ミシュラランド等を強化する効果もある。自身が軽いため出したターンにミシュラランドを起動することも比較的容易であり、決定力もあると思う。
・嵐追いの魔道士
ゲートウォッチの誓いで生物を対象とする軽いキャントリップ呪文が追加され、果敢クリーチャーを主軸としたビートダウンが組みやすくなっており、誓いサイクルの加入によって復活が予想されるジェスカイの隆盛デッキの生物枠としても活躍が期待される。僧院の速槍と比べると重いが、飛行を持っていることにより相手のブロッカーの頭上からライフを削りきることができるかもしれない。
長々と色々書いてきたが、難題の予見者を含む高性能なエルドラージが多数追加されたことによる環境への影響は私のような下手なプレイヤーにはさっぱりわからん。
新環境楽しみですね。
しかし、こいつは本当に強いのだろうか?
まず能力についてだが、単純に生物にライフの減らない思考囲いが付いてきたものとして考えても、そこまで強力とは言い難い。そもそも思考囲いで落としたいのは包囲サイやギデオンといった着地すると厄介なことになるパーマネントや、除去、カウンターの類である。
4マナまでの呪文は、こちらが後手だとこいつが着地する前に出てきてしまう。サイもギデオンも予見者を乗り越えてくる。除去は誘発に対応で撃たれたら(囮には使えるが)それまでだし、4マナの予見者は主要なカウンターである軽蔑的な一撃の守備範囲内だ。
相手の手札が少ないとき、事態はもっと深刻になる。本家ヴェンディリオンであれば自分の手札を有効牌とすりかえることもできるし、最悪相手の手札を見て何もしないという選択肢もあるが、こいつはそうもいかない。例えば消耗戦になって相手の手札が0枚のときに予見者をキャストしたとする。こいつの場を離れたときの能力はCIPでハンデスしていなくても誘発するので、除去を引かれても相手の生物と相打ちになってもアドバンテージを与えてしまうことになる。
相手の手札が1~2枚でも、土地+除去のような状態だと誘発スタックで除去されてしまうし、場を離れた時にミシュランでもトップされようものなら目も当てられない。
マナレシオは良好といえども環境の基準となっているアナフェンザや包囲サイには及ばず、それらを使うデッキが使うであろうドロモカの命令にも必然的に弱くなってくる。回避能力や除去耐性もないので、搭載歩行機械やアブザンの魔除けといったカードへの耐性もない。
個人的な感想としては、スペック自体は高いが現スタンダードで活躍できるかは疑問が残るといったところだろうか。
ここからは個人的注目カードを挙げていく。
・ジェイスの誓い
ソーサリータイミングとはいえ、スタンダードで3マナ3ドロー2ディスカードは破格の性能。エンチャントとして戦場に残るので、ドロモカの命令によって活躍の機会を奪われていたジェスカイの隆盛やスフィンクスの後見といったカードに再び活躍の機会が訪れるかもしれない。また、伝説のエンチャントであるため、2枚あればニクスの星原でアップキープの度延々誘発させることもできる。ギデオンの誓いやチャンドラの誓いとあわせて新たなデッキタイプが生まれる可能性もある。
・森の代言者
現在緑系デッキの2マナ圏は始まりの木の管理人、搭載歩行機械、棲み家の防御者といった癖の強いカードが多かったが、森の代言者は良くも悪くも素直に強いカードだと思う。ドロモカの命令があれば始まりの木の管理人には一方的に勝てるし、警戒があるのでアタルカレッド等の速攻生物を牽制しつつ攻撃することができるだろう。土地が6枚まで伸びればモダンやレガシーではおなじみのタルモゴイフに匹敵するマナレシオになり、ミシュラランド等を強化する効果もある。自身が軽いため出したターンにミシュラランドを起動することも比較的容易であり、決定力もあると思う。
・嵐追いの魔道士
ゲートウォッチの誓いで生物を対象とする軽いキャントリップ呪文が追加され、果敢クリーチャーを主軸としたビートダウンが組みやすくなっており、誓いサイクルの加入によって復活が予想されるジェスカイの隆盛デッキの生物枠としても活躍が期待される。僧院の速槍と比べると重いが、飛行を持っていることにより相手のブロッカーの頭上からライフを削りきることができるかもしれない。
長々と色々書いてきたが、難題の予見者を含む高性能なエルドラージが多数追加されたことによる環境への影響は私のような下手なプレイヤーにはさっぱりわからん。
新環境楽しみですね。
今通常ライト2種類使ってて、真面目用のホーネスダオラとお気楽用のTHEバニッシャー。
ところが重鎧玉欲しさに村高難度シャガル狩ってたときに、ホーネスダオラとTHEバニッシャーの討伐タイムがあんま変わらないという現象を発見してしまった。ホーネスの火力が出てない。
今のダオラのスキルが
・見切り2
・通常UP
・連撃
と言う感じ。爪護符飯鬼人薬を加味してざっくり期待値を計算すると、
268×(1×0.4+1.25×0.6)=308.2
となる。通常UPと射撃術はどうせ絶対付けるから計算してない。うーん・・・もっと火力盛れそう。
ところでバニッシャーの方のスキルは
・見切り1
・通常UP
・弱特
・超会心
となっている。これがホーネスに付けば
268×(1×0.3+1.4×0.7)=343.04
となり、弱点を狙わなきゃならん都合上単純比較はできないものの、大幅な火力UPが見込める。でもバニッシャースロ2なのに対し、ホーネススロ1なんだよね。装備を見ると、上から
シルソル(ヘルム)
シルソル
アークR
シルソル
シルソル
龍の護石(痛撃1達人8スロ3)
って感じで空きスロなしなので、どうしようも・・・あれ?ヘルム?もしやこれは・・・。
案の定キャップにすれば問題なくスキル発動しそう。やったぜ。そういえばヘルムのほうがかっこいいからヘルムにしたんだった。背に腹はかえられないので、もうキャップでもいいや。
よーし、ノヴァクリスタル掘るぞー。
ところが重鎧玉欲しさに村高難度シャガル狩ってたときに、ホーネスダオラとTHEバニッシャーの討伐タイムがあんま変わらないという現象を発見してしまった。ホーネスの火力が出てない。
今のダオラのスキルが
・見切り2
・通常UP
・連撃
と言う感じ。爪護符飯鬼人薬を加味してざっくり期待値を計算すると、
268×(1×0.4+1.25×0.6)=308.2
となる。通常UPと射撃術はどうせ絶対付けるから計算してない。うーん・・・もっと火力盛れそう。
ところでバニッシャーの方のスキルは
・見切り1
・通常UP
・弱特
・超会心
となっている。これがホーネスに付けば
268×(1×0.3+1.4×0.7)=343.04
となり、弱点を狙わなきゃならん都合上単純比較はできないものの、大幅な火力UPが見込める。でもバニッシャースロ2なのに対し、ホーネススロ1なんだよね。装備を見ると、上から
シルソル(ヘルム)
シルソル
アークR
シルソル
シルソル
龍の護石(痛撃1達人8スロ3)
って感じで空きスロなしなので、どうしようも・・・あれ?ヘルム?もしやこれは・・・。
案の定キャップにすれば問題なくスキル発動しそう。やったぜ。そういえばヘルムのほうがかっこいいからヘルムにしたんだった。背に腹はかえられないので、もうキャップでもいいや。
よーし、ノヴァクリスタル掘るぞー。
今貫通ライト2種類使ってて、白ナルガのやつとオストガロアのやつ。
白ナルガ銃はギルド白ナルガ一式とかで適当に使ってるけど、もう1個のやつのスキルが悩ましい。
超会心を取るか弾導強化を取るか。
そもそもの会心率があまり高くないので超会心との相性はあまりよくないんだけど、達人8スロ3とか貫通強化4達人10スロ1とかまあまあ良おまがあるので見切りが盛りやすい。
具体的には
・見切り2
・貫通UP
・連撃
・超会心
と
・見切り3
・貫通UP
・弾導強化
・連撃
のどっちか。なので、ちょっと実験してみた。実験台は下位オストガロア。たぶん体力固定だろうし、適度に動く壁って感じなので。
ルールは腕?を通しつつ本体を狙って、腕両方壊れたら本体を狙う。なるべくヒレは狙わない。腕の先端も狙わない。上下エイムはしない。そんな感じで撃退までのタイムを計ってみた。結果は・・・
超会心:6:37
弾導強化:6:14
えーと、ほぼ同じでした。当然といえば当然だけど、使った弾数もだいたい同じくらい。
ストレスフリーなのは弾導強化だからそっちでいいかな。
白ナルガ銃はギルド白ナルガ一式とかで適当に使ってるけど、もう1個のやつのスキルが悩ましい。
超会心を取るか弾導強化を取るか。
そもそもの会心率があまり高くないので超会心との相性はあまりよくないんだけど、達人8スロ3とか貫通強化4達人10スロ1とかまあまあ良おまがあるので見切りが盛りやすい。
具体的には
・見切り2
・貫通UP
・連撃
・超会心
と
・見切り3
・貫通UP
・弾導強化
・連撃
のどっちか。なので、ちょっと実験してみた。実験台は下位オストガロア。たぶん体力固定だろうし、適度に動く壁って感じなので。
ルールは腕?を通しつつ本体を狙って、腕両方壊れたら本体を狙う。なるべくヒレは狙わない。腕の先端も狙わない。上下エイムはしない。そんな感じで撃退までのタイムを計ってみた。結果は・・・
超会心:6:37
弾導強化:6:14
えーと、ほぼ同じでした。当然といえば当然だけど、使った弾数もだいたい同じくらい。
ストレスフリーなのは弾導強化だからそっちでいいかな。
最初赤白で速いやつ組んだらこの環境の生物固すぎで爆裂死亡した
だから青黒に組みなおしたらそこから3連勝した
2マナ2/2とか2/1先制とかに人権はない
だから青黒に組みなおしたらそこから3連勝した
2マナ2/2とか2/1先制とかに人権はない
今回変則射撃が5スロスキルのくせにアホ程強くて、驚異の1.2倍。W属性とあわせると1.44倍+6という超火力が出るらしい。ウォーズマンか。
内蔵の電撃弾使えるボウガンで候補になるのがフルフルライトとゼクスライトなんだけど、どちらも一長一短。
フルフルは内蔵が貫通電撃2種なので、ザザミとかアカムとか大きめの相手向き。麻痺睡眠、鬼人硬化回復も撃てるので仲間のバックアップをしつつ、属性貫通を弱点に通す。素の反動が中なので、反動軽減かサイレンサーを使わなきゃならんから馬力はゼクスにやや劣るが、弾数は多いし貫通なので総火力はこっちのほうが上。玄人向け。
対するゼクスは貫通電撃Lv1と電撃Lv2なので、弱点がピンポイントなミツネやナルガとかに効果的。フルフルライトでこいつらに対処しようとすると、爪→爪とか翼→翼と通さなきゃならないから難しい。反動はやや小だから安心してロングバレルを付けられる。内蔵の斬裂弾も多分それなりの物理攻撃力があるので、電撃弾無くなったら剣士の位置に注意しつつ適当に撃つのもいいかも。
水冷は内蔵水冷が3種撃てて反動小のミツネほぼ一択だけど、ガノスライトも意外と強いかも。ガノスは貫通水冷2が速射なので瞬間火力はかなりのもの。速射の反動が中だから硬直を狩技でキャンセルするとよい。睡眠速射も仲間と連携が取れてればかなり有用。
氷結も同じでダオラ1択かと思いきや、内蔵が両方速射なサメライトをストライカーで全弾と回避2種積んでキャンセルしまくりながら立ち回るのも面白いかも。
火炎だけこれって言うのがないんだよね。レウスライトが1番マシかな。
内蔵の電撃弾使えるボウガンで候補になるのがフルフルライトとゼクスライトなんだけど、どちらも一長一短。
フルフルは内蔵が貫通電撃2種なので、ザザミとかアカムとか大きめの相手向き。麻痺睡眠、鬼人硬化回復も撃てるので仲間のバックアップをしつつ、属性貫通を弱点に通す。素の反動が中なので、反動軽減かサイレンサーを使わなきゃならんから馬力はゼクスにやや劣るが、弾数は多いし貫通なので総火力はこっちのほうが上。玄人向け。
対するゼクスは貫通電撃Lv1と電撃Lv2なので、弱点がピンポイントなミツネやナルガとかに効果的。フルフルライトでこいつらに対処しようとすると、爪→爪とか翼→翼と通さなきゃならないから難しい。反動はやや小だから安心してロングバレルを付けられる。内蔵の斬裂弾も多分それなりの物理攻撃力があるので、電撃弾無くなったら剣士の位置に注意しつつ適当に撃つのもいいかも。
水冷は内蔵水冷が3種撃てて反動小のミツネほぼ一択だけど、ガノスライトも意外と強いかも。ガノスは貫通水冷2が速射なので瞬間火力はかなりのもの。速射の反動が中だから硬直を狩技でキャンセルするとよい。睡眠速射も仲間と連携が取れてればかなり有用。
氷結も同じでダオラ1択かと思いきや、内蔵が両方速射なサメライトをストライカーで全弾と回避2種積んでキャンセルしまくりながら立ち回るのも面白いかも。
火炎だけこれって言うのがないんだよね。レウスライトが1番マシかな。
炭鉱夫オンライン再び
2016年1月12日 趣味さっきマイクラ見ながら白ナルガ装備を作るための雷属性特化装備を作るためにお守り掘ってたら、属性攻撃4射法1スロ3というまあまあのが出た。もう面倒だから属性はこいつでいいか。
とりあえずW属強、変射は付けるとして、水は節約が組めた。雷はそういうのがないけど、火力盛るなら増ピで装填数が付くっぽい。
増ピ取るの超ダルい。
とりあえずW属強、変射は付けるとして、水は節約が組めた。雷はそういうのがないけど、火力盛るなら増ピで装填数が付くっぽい。
増ピ取るの超ダルい。
デッキ賞用に開発しておきながら実戦投入されることがなかった白単を供養するためにスタン。
アタルカレッドにボコられたが、アブザン、青アブザン、ジェスカイブラックを始末して3-2で8位抜け。
そしてシングル1で白日コンに当たり、泥仕合の末初戦取るも2戦目以降ディグとジェイスと苦い真理でアホ程アド稼がれて負け。シングル1没。
一応シングル残ったし、白単も成仏してくれるだろう。
アタルカレッドにボコられたが、アブザン、青アブザン、ジェスカイブラックを始末して3-2で8位抜け。
そしてシングル1で白日コンに当たり、泥仕合の末初戦取るも2戦目以降ディグとジェイスと苦い真理でアホ程アド稼がれて負け。シングル1没。
一応シングル残ったし、白単も成仏してくれるだろう。
武器を1つも生産せずにHR開放した話
2016年1月3日 趣味今回ライトが強いので、初期ライトだけ残してあと全部売る。これで最序盤の弾代の心配はない。
↓
ありがちなジャギィファンゴ装備着て初期ライトで進めてたけど、クロスボウガンの方がツブテ弾の所持数が多いので、店で買う。武器屋を利用したのがすごい久しぶりに感じる。
↓
クロスボウガンを強化するとツブテ弾の数がみるみる増加。通常弾の装填数も増加。リロキャン全弾装填を使うとかなり撃ってられるようになる。
↓
クロスボウガン撃ってたら何となくイカ撃退。
↓
さっそくクロスボウガンを強化すると、デザートストームなるボウガンに派生できるように。通常2速射で弾持ちが良く、通常3の装填数も多く、貫通123が撃てて毒麻痺睡眠ついでに水冷も撃てる超性能ボウガンなので、デザートストームへ。
↓
反動軽減装備を作り、麻痺を取って貫通9連射と通常速射を叩き込み、ときどき睡眠爆破も使いつつゴリゴリと集会所を進めると、貫通の装填数が333から444になって全弾装填で12連射に。いよいよ他のボウガンが必要なくなる。
↓
貫通の相性が悪い相手に対処しやすくするために、通常特化装備を作るも武器は相変わらず。もとい、最終強化でデザートテンペストに改名され、いつの間にか内蔵の竜撃弾も撃てるように。最初は野良でよく鬼人弾と間違えて竜撃弾撃ってた。邪魔。
↓
イカちゃん出たので試しにソロで通常特化装備で行くと、40分針で殺害。消散剤と音爆弾忘れるというなめプがなければもう少しマシだったかも。
↓
そういう事で、流れでHR開放。開放時のHRは驚異の25。緊急は全部ソロでやったので許してください。俺が野良でHR25のライト見かけたら、まず間違いなく寄生地雷ふんたーゆうたを疑ってかかると思う。
以下上位で使ってた装備。獰猛とか2つ名とかほとんど使わないので、どっちもわりと楽に作れる。
☆反動軽減装備
武:デザートテンペスト
頭:ザザミSキャップ
胴:ザボア
腕:ザザミS
腰:ザザミS
足:ザザミS
護:龍の護石(痛撃4スロ3)
スキル:防御力UP【中】、反動軽減+2
よくありがちな反動軽減テンプレ装備。状態異常弾1が最小の反動で撃てるので、全弾装填回し撃ちが使いやすくなる。防御力にやや難ありだが、スロ3のお守りがあれば防御力UP中が付くのである程度補える。と言うかブシドーしか使わないから防御はそんなに要らないんだけど、他に盛れる火力スキルもないのでとりあえず。
☆通常特化装備
武:デザートテンペスト
頭:レウスSヘルム
胴:レウスS
腕:アークS
腰:アークS
足:アークS
護:龍の護石(痛撃4スロ3)
スキル:弱点特攻、フルチャージ、満足感、通常弾UP
サイレンサーをつければ貫通2と3、強装が撃てるようになるけど、どうせ通常しか撃たないのでロングバレルのまま。例によって剣士頭で防御力をちょっと増やしてる。通常は弱点を狙撃することに長けるので、弱特と相性が良い。ブシドーならそこまでダメージも受けないので、フルチャとも相性が良い・・・かと思ったら、脳死で速射してると結構食らうし、各種の虫や生肉に削られて発動しない事も結構あるので、あんま強くない。一応節食があるから各種薬物の節約にはなるけど、ちょっとのダメージいちいち回復してらんないからね。腕と腰をレウスSにすればフルチャの代わりに攻撃【中】が発動するからそっちの方が強いかもだけど、ダルい為却下。
これからは属性弾用装備とか作って獰猛とか2つ名とか手を出して行きたい所存だから、みんなモンハンやろうぜ。
↓
ありがちなジャギィファンゴ装備着て初期ライトで進めてたけど、クロスボウガンの方がツブテ弾の所持数が多いので、店で買う。武器屋を利用したのがすごい久しぶりに感じる。
↓
クロスボウガンを強化するとツブテ弾の数がみるみる増加。通常弾の装填数も増加。リロキャン全弾装填を使うとかなり撃ってられるようになる。
↓
クロスボウガン撃ってたら何となくイカ撃退。
↓
さっそくクロスボウガンを強化すると、デザートストームなるボウガンに派生できるように。通常2速射で弾持ちが良く、通常3の装填数も多く、貫通123が撃てて毒麻痺睡眠ついでに水冷も撃てる超性能ボウガンなので、デザートストームへ。
↓
反動軽減装備を作り、麻痺を取って貫通9連射と通常速射を叩き込み、ときどき睡眠爆破も使いつつゴリゴリと集会所を進めると、貫通の装填数が333から444になって全弾装填で12連射に。いよいよ他のボウガンが必要なくなる。
↓
貫通の相性が悪い相手に対処しやすくするために、通常特化装備を作るも武器は相変わらず。もとい、最終強化でデザートテンペストに改名され、いつの間にか内蔵の竜撃弾も撃てるように。最初は野良でよく鬼人弾と間違えて竜撃弾撃ってた。邪魔。
↓
イカちゃん出たので試しにソロで通常特化装備で行くと、40分針で殺害。消散剤と音爆弾忘れるというなめプがなければもう少しマシだったかも。
↓
そういう事で、流れでHR開放。開放時のHRは驚異の25。緊急は全部ソロでやったので許してください。俺が野良でHR25のライト見かけたら、まず間違いなく寄生地雷ふんたーゆうたを疑ってかかると思う。
以下上位で使ってた装備。獰猛とか2つ名とかほとんど使わないので、どっちもわりと楽に作れる。
☆反動軽減装備
武:デザートテンペスト
頭:ザザミSキャップ
胴:ザボア
腕:ザザミS
腰:ザザミS
足:ザザミS
護:龍の護石(痛撃4スロ3)
スキル:防御力UP【中】、反動軽減+2
よくありがちな反動軽減テンプレ装備。状態異常弾1が最小の反動で撃てるので、全弾装填回し撃ちが使いやすくなる。防御力にやや難ありだが、スロ3のお守りがあれば防御力UP中が付くのである程度補える。と言うかブシドーしか使わないから防御はそんなに要らないんだけど、他に盛れる火力スキルもないのでとりあえず。
☆通常特化装備
武:デザートテンペスト
頭:レウスSヘルム
胴:レウスS
腕:アークS
腰:アークS
足:アークS
護:龍の護石(痛撃4スロ3)
スキル:弱点特攻、フルチャージ、満足感、通常弾UP
サイレンサーをつければ貫通2と3、強装が撃てるようになるけど、どうせ通常しか撃たないのでロングバレルのまま。例によって剣士頭で防御力をちょっと増やしてる。通常は弱点を狙撃することに長けるので、弱特と相性が良い。ブシドーならそこまでダメージも受けないので、フルチャとも相性が良い・・・かと思ったら、脳死で速射してると結構食らうし、各種の虫や生肉に削られて発動しない事も結構あるので、あんま強くない。一応節食があるから各種薬物の節約にはなるけど、ちょっとのダメージいちいち回復してらんないからね。腕と腰をレウスSにすればフルチャの代わりに攻撃【中】が発動するからそっちの方が強いかもだけど、ダルい為却下。
これからは属性弾用装備とか作って獰猛とか2つ名とか手を出して行きたい所存だから、みんなモンハンやろうぜ。
行きました。
使用デッキはネコズー。どっちかと言えば犬派なんだけど、MTGにおけるイヌ科って猟犬、狼、狼男という具合に統一感がまるでない。猫は虎だろうがライオンだろうが山猫だろうがレオニンだろうがなんでも猫なのにね。猫かわいい。
ラウンド1 ゾンビドレッジ(デルタさん)××
メインは仕方ないけど、サイド後1ターン目に墓掘りの檻置いてドヤってたらロットロ出てきたので、攻撃通すためにパスしたら手から復讐蔦2枚出された。数点通すよりブロックされてからパスでも良かったのかなー。
ラウンド2 スピリットオーラ(タカさん)○×○
2本目白フェンザ→ドラグスコルの隊長と動かれて、アナを除去したら隊長2枚目。そのままオブゼダート出されて負け。
ラウンド3 ツリーフォークリアニ(綱吉さん)×○○
1本目は土地たくさん割られた。2本目相手ダブマリこっちドブン。3本目なんやかんやあって相手罠の橋、こっち墓掘りの檻でにらみ合いになるも、月引いてきて相手の手札が溢れて勝ち。
ラウンド4 魚ツイン○○
魚が猫に勝てる道理はないよね。
ラウンド5 スリヴァー(メノエさん)×○○
1本目はマナ編みスリヴァー+かがり火で盤面壊滅した。2本目相手のアタックに合わせて有翼スリヴァー的なの除去してシャクって、電弧の痕跡でシャクった。3本目マナ編み除去って月置いて勝ち。
4-1で4番でした!久しぶりの入賞!
猫はロードに頼らなくてもハイスペックなアグロだから使いやすい。と言うかロードはイケメンだけど激重だからね。
部族モダン結構楽しかったからまたどこかでやりたいなー。
使用デッキはネコズー。どっちかと言えば犬派なんだけど、MTGにおけるイヌ科って猟犬、狼、狼男という具合に統一感がまるでない。猫は虎だろうがライオンだろうが山猫だろうがレオニンだろうがなんでも猫なのにね。猫かわいい。
ラウンド1 ゾンビドレッジ(デルタさん)××
メインは仕方ないけど、サイド後1ターン目に墓掘りの檻置いてドヤってたらロットロ出てきたので、攻撃通すためにパスしたら手から復讐蔦2枚出された。数点通すよりブロックされてからパスでも良かったのかなー。
ラウンド2 スピリットオーラ(タカさん)○×○
2本目白フェンザ→ドラグスコルの隊長と動かれて、アナを除去したら隊長2枚目。そのままオブゼダート出されて負け。
ラウンド3 ツリーフォークリアニ(綱吉さん)×○○
1本目は土地たくさん割られた。2本目相手ダブマリこっちドブン。3本目なんやかんやあって相手罠の橋、こっち墓掘りの檻でにらみ合いになるも、月引いてきて相手の手札が溢れて勝ち。
ラウンド4 魚ツイン○○
魚が猫に勝てる道理はないよね。
ラウンド5 スリヴァー(メノエさん)×○○
1本目はマナ編みスリヴァー+かがり火で盤面壊滅した。2本目相手のアタックに合わせて有翼スリヴァー的なの除去してシャクって、電弧の痕跡でシャクった。3本目マナ編み除去って月置いて勝ち。
4-1で4番でした!久しぶりの入賞!
猫はロードに頼らなくてもハイスペックなアグロだから使いやすい。と言うかロードはイケメンだけど激重だからね。
部族モダン結構楽しかったからまたどこかでやりたいなー。
SDカードがぶっ壊れた
2015年12月26日 趣味 コメント (4)DSのSDカード認識しなくなった
色々サルベージを試みたが無理くさい
要はモンハンのデータが消えた
これは思し召しだな
これから毎日25時間くらいやってPSを磨けってことか
色々サルベージを試みたが無理くさい
要はモンハンのデータが消えた
これは思し召しだな
これから毎日25時間くらいやってPSを磨けってことか
○属性攻撃強化+2
属性攻撃強化
特定射撃強化
の装備が氷以外は組めた。見た目はイマイチだし火耐性にやや難ありだけど、とりあえず。
今回はなかなか属性ライトの神に愛されてるね。
水はミツネちゃんのライト、雷はフルフルライト、火は暫定でホウセンカ使ってる。できれば金銀銃にしたいね。
しかし雷属性内蔵弾を運用できるライトで1番強いのがフルフルとは。ジンオウライトは通常ライトとしてはかなり強い部類なので使えるけど、ゼクスライトは・・・うん、まあがんばれ。
氷ライトは何使えばいいか良くわからん。誰かオススメ教えてください。
なお通常+5スロ3、貫通+5スロ3ともに出ない模様。
属性攻撃強化
特定射撃強化
の装備が氷以外は組めた。見た目はイマイチだし火耐性にやや難ありだけど、とりあえず。
今回はなかなか属性ライトの神に愛されてるね。
水はミツネちゃんのライト、雷はフルフルライト、火は暫定でホウセンカ使ってる。できれば金銀銃にしたいね。
しかし雷属性内蔵弾を運用できるライトで1番強いのがフルフルとは。ジンオウライトは通常ライトとしてはかなり強い部類なので使えるけど、ゼクスライトは・・・うん、まあがんばれ。
氷ライトは何使えばいいか良くわからん。誰かオススメ教えてください。
なお通常+5スロ3、貫通+5スロ3ともに出ない模様。
使用デッキは前日に思い立って組んだ赤緑上陸。速いデッキはすばらしいね。
ラウンド1 アタルカレッド×○×
最初後手だった
ラウンド2 バントエメリアコン○○
遅いから相性が良い
ラウンド3 青白エンチャコン○××
赤包囲が土地をめくって土地引いてきて次は赤包囲めくって土地引いたので赤包囲プレイしたら次は赤包囲と赤包囲が土地と土地めくって土地引いた
ラウンド4 アタルカレッド○○
相手土地2で詰まる他
2-2だけど不思議と気分は良い。アブザンと違って勝たなきゃ的気負いもないから。
ラウンド1 アタルカレッド×○×
最初後手だった
ラウンド2 バントエメリアコン○○
遅いから相性が良い
ラウンド3 青白エンチャコン○××
赤包囲が土地をめくって土地引いてきて次は赤包囲めくって土地引いたので赤包囲プレイしたら次は赤包囲と赤包囲が土地と土地めくって土地引いた
ラウンド4 アタルカレッド○○
相手土地2で詰まる他
2-2だけど不思議と気分は良い。アブザンと違って勝たなきゃ的気負いもないから。