レガシー忍者スティル
2010年3月30日 趣味 コメント (2)以前から構想していたレガシーの忍者デッキの素案がなんとなくまとまりました。一人回しも出来ていないのですが、とりあえず晒しますね。
レガシーの為の風之舞
羽ばたき飛行機械4
西風のスプライト4
呪文詰まりのスプライト4
フェアリーの大群4
霧刃の忍び4
深き刻の忍者4
目くらまし4
Force of Will4
行き詰まり4
梅澤の十手2
精神を刻む者、ジェイス2
島16
変わり谷4
ふう…なんて書きやすいデッキリスト。まさか親和より楽になろうとは。調整の結果如何でもう少し複雑になるとは思いますが。
相変わらず羽ばたき飛行機械は採用。0マナ飛行は強すぎる。そして通過令状のスロットが無くなったでござるの巻…サイドでいいですよね〜。普通のランドスティルと違い、行き詰まりを張ってからでも動きやすく、場合によってはガンガンアドバンテージを取りに行けるのが強みです。ただサーチのスロットもいつの間にか無くなっていたので、ある程度右手が光って唸る必要があります。クリーチャー以外のバウンスは出来ないので、霊気の薬瓶は死ぬ気でカウンターするしかありません。ジェイスまでスムーズにマナが伸びるかちょっと怪しいのですが、そこはジェイスが青い事からお察しください(笑)。ちゃんと動くかは分かりませんが、これだけ軽ければある程度事故は防げると思います。多分。
レガシーの為の風之舞
羽ばたき飛行機械4
西風のスプライト4
呪文詰まりのスプライト4
フェアリーの大群4
霧刃の忍び4
深き刻の忍者4
目くらまし4
Force of Will4
行き詰まり4
梅澤の十手2
精神を刻む者、ジェイス2
島16
変わり谷4
ふう…なんて書きやすいデッキリスト。まさか親和より楽になろうとは。調整の結果如何でもう少し複雑になるとは思いますが。
相変わらず羽ばたき飛行機械は採用。0マナ飛行は強すぎる。そして通過令状のスロットが無くなったでござるの巻…サイドでいいですよね〜。普通のランドスティルと違い、行き詰まりを張ってからでも動きやすく、場合によってはガンガンアドバンテージを取りに行けるのが強みです。ただサーチのスロットもいつの間にか無くなっていたので、ある程度右手が光って唸る必要があります。クリーチャー以外のバウンスは出来ないので、霊気の薬瓶は死ぬ気でカウンターするしかありません。ジェイスまでスムーズにマナが伸びるかちょっと怪しいのですが、そこはジェイスが青い事からお察しください(笑)。ちゃんと動くかは分かりませんが、これだけ軽ければある程度事故は防げると思います。多分。
コメント
初手にあって忍者も出せると強く見えますが、0マナの戦力にならないクリーチャーは結局アド損につながるので。
見た限り必要そうなのは、クリーチャー対策やいぶし銀なカードな気がします。
いぶし銀なカードは通過礼状も良いんですが、海賊の魔除けもお勧めです。
魔除けでボブ、教主、ラッキーといったクリーチャーを殺したり、島渡りを忍者につけてアタックなど汎用性は高そうなので。
ジェイスはこのデッキの構成だとすぐに死ぬorマナが伸びない恐れがあるので、ヴィダルケンの枷をお勧めします。
いつもコメントありがとうございます。
羽ばたき飛行機械はほとんど趣味みたいなものなのでご容赦をw。何気に60回AMCの9位に入っていらっしゃる青白フェアリーにも投入されているようですし。
海賊の魔除けは万能でいいですね。ただパワー自体はそれほど高いようには見えないので、言い換えると相手にタフ1生物がいる時や、こちらに忍者がいて、かつ相手がブロッカーを展開している場合でしか機能しないので、採用枚数の調整はシビアですが。
ジェイスに関しては行き詰まりとの相性を買って入れたのですが、確かに重いとは感じてました。枷は相性はいいのですがちょっと重いので、とりあえずここを通過礼状か海賊の魔除け(もしくは両方?)にしてみようかとおもいます。