昨日書いた白ウィニー。実際に組んで回してみました。
足りないアンコモンは仕方ないので買ってきました。あと清浄の名誉は行き詰まり1枚を付けて頂いて、風景の変容×4とトレードしました。プロモの清浄の名誉ですよ。
某所からパクッてきたのをちょっといじったもので恐縮ですが、以下レシピ。

ステップのオオヤマネコ4
先兵の精鋭4
白騎士4
白蘭の騎士4
コーの飛空士2
コーの空漁師4
コーの火歩き4
コーの鉤の達人4
危害のあり方4
精霊への挑戦4
清浄の名誉4

湿地の干潟4
乾燥台地4
平地10

エルズペスも悪斬も持ってないので土地は18枚。流刑は白蘭とシナジーを形成しますが、相手にマナブーストから更にデカい生物置かれると痛いので、序盤の除去に使いにくい為お休み。ジャンドやナヤは軽い飛行クリーチャーがそれほどいないので、飛行クリーチャーをちょっと多めに採用しました。
回した大まかな模様です。

VS赤黒
赤タッチ黒さすがにこれだけプロテクションがあればまず負けません。こちらの生物は先制攻撃が多く、相手の先達や地獄火花の精霊が結構止まります。FNMで優勝したデッキとの事なので、大抵の赤系には勝てるようです。やっぱりプロテクションはテクニックやデッキパワーの差を覆せますね。

VS白単
相手のは悪斬やエルズペスの入ったブルジョワバージョンです。
序盤の速度で勝り、相手が整ってきたところに精霊への挑戦で何とかなりました。今回はたまたま相手が審判の日でなく軍部政変を使っていたので押し切れましたが、エルズペスを出されて審判の日みたいな動きをされたらかなり厳しいかも。単純に審判→悪斬でも多分メインはどうしようもないので、白相手の場合、当たり前ですが審判の日の有無で有利不利が大きく変わりますね。

VSグリクシス昇天
相性がいい色のハズなのですが勝てません。乱動への突入で火歩き他をバウンスされると、こちらの土地が少ないことも相まって展開がかなり阻害されてしまいます。あせって生物を展開しようとすると火力の餌食に、清浄の名誉を先に張って火力に備えると根本原理に間に合わずといった具合。私のサイドボーディングのミスもありましたが、サーチで火力とバウンスを撃ち分けられるのはかなりキツいですね。ちなみに昇天はそれほどに場に出ませんでした。根本原理が通ると負けるので昇天の有無はそんなに関係ありませんが。

VSエスパーライブラリーアウト
審判の日やPtEでコントロールしながら吠えたける鉱山や神話の水盤、ジェイスでドローさせ、書庫の罠、精神の葬送、道理の宿敵、テレミンの演技(!)で削るデッキのようでした。結果から言うと勝てたのですが、Fog系のスペルをまったく見ませんでした。どうもライフゲインをしながらカウンターと除去で凌ぐ構成のようで、こちらはクリーチャーの数で攻めるデッキの為捌ききれなかったようです。

今日は肝心のジャンドとの対戦は出来ませんでした。地域メタでジャンドが少ないので仕方ありませんが、今日の感じだとなかなか厳しそうです。

コメント

ID王子
2010年4月5日22:39

遅れましたがリンクさせていただいたので報告をー
またお会いした時はよろしくお願いします!

ギンタ
2010年4月6日1:22

相互して頂きありがとうございます!
あまり大会に参加しないんでいつ会えるか分かりませんが、また会える日を楽しみにしております。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索