現在のメタと今後のデッキ構築について
2010年4月13日 趣味 コメント (2)本日は自分用のメモ率が高いね。
今のトップメタはやっぱりジャンド。次いでナヤ、バント、赤黒、青白といった具合ですか。さあ、この中で変身デッキがこの先生きのこるにはどうすればいいか。ジャンドには多分不利ではないけどサイドからカウンターが入るバント、ティムのいるナヤ、速くて除去の多い赤黒、青白は言わずもがな。
少々変身には厳しい時代か。エルドラージ覚醒で今後どうなるか分かりませんが、いい加減変身は構築力とプレイング技術と愛と勇気にあふれる誰かに託して、新型を作ろうかと思っております。現状のプランはこちら。
プランA:エスパー
変身以前に使用していた蔵の開放デッキ。墓地へのガードが下がっている今こそ復活させるべき。永遠溢れの杯と巡礼者の目を得た今、フィニッシャー素出しという動きもあるいは可能か。ほとんどパーツはあるので、生産コストが低いのも魅力。
プランB:青緑ランデス
スライム、シャンブラー、海、際によるランデス。多色化が進み、色拘束の強いデッキが多い現在ランデスというアーキタイプはなかなかの戦果を上げるのではないか。マナ加速にクリーチャーを用いるため、エルドラージ覚醒以後全体火力が多くなると不利。教主、コブラ、黒緑フェッチ、場合によっては脈動と生産コストは非常に高い。だれか変身の部品とトレードしてくれないかな。
とりあえずエスパー開放を微調整して復活させて様子見かな。
今のトップメタはやっぱりジャンド。次いでナヤ、バント、赤黒、青白といった具合ですか。さあ、この中で変身デッキがこの先生きのこるにはどうすればいいか。ジャンドには多分不利ではないけどサイドからカウンターが入るバント、ティムのいるナヤ、速くて除去の多い赤黒、青白は言わずもがな。
少々変身には厳しい時代か。エルドラージ覚醒で今後どうなるか分かりませんが、いい加減変身は構築力とプレイング技術と愛と勇気にあふれる誰かに託して、新型を作ろうかと思っております。現状のプランはこちら。
プランA:エスパー
変身以前に使用していた蔵の開放デッキ。墓地へのガードが下がっている今こそ復活させるべき。永遠溢れの杯と巡礼者の目を得た今、フィニッシャー素出しという動きもあるいは可能か。ほとんどパーツはあるので、生産コストが低いのも魅力。
プランB:青緑ランデス
スライム、シャンブラー、海、際によるランデス。多色化が進み、色拘束の強いデッキが多い現在ランデスというアーキタイプはなかなかの戦果を上げるのではないか。マナ加速にクリーチャーを用いるため、エルドラージ覚醒以後全体火力が多くなると不利。教主、コブラ、黒緑フェッチ、場合によっては脈動と生産コストは非常に高い。だれか変身の部品とトレードしてくれないかな。
とりあえずエスパー開放を微調整して復活させて様子見かな。
コメント
変身まだまだいけると思いますよ
コメントありがとうございます。
確かに目覚めの領域強いですが、どちらかと言うとトークン発生源よりも、変身を通しにくいのが問題なんですよ。
エルドラージではカウンターも強化されるようですし、トークン対策が流行るようならますます厳しくなりそう。
でも目覚めの領域強いですね。緑単エルドラージが組めそう。