って事で今日は昨日に引き続きリミテッドでの各色(無色もね)のアンコモン以下の注目カードをざっと見て行こうかな!
無色
・エムラクールの手 リミテで最速3ターン目7/7とかマジ勘弁。うっかり早めに出てうっかり対処し損ねると滅殺で詰むかも分からんね。
白
・暁輝きの発動者 ただでさえ多分飛行が強くなる環境なのに、意味不明な威力の能力。8マナあれば人が死ぬ。
・護衛の任務 普通なら使えねーカードだけど、コモンの1マナでデカブツを止められるのは○。対エルドラサイド筆頭。場合によってはメインもあり。
・無害な突撃 これコモンかよ。上手くすればかなりのアドバンテージを取ってくれる良カード。
・失脚 序盤のマナクリから終盤のエルドラまで幅広く対処。うっかり族霊鎧がエルドラに付いても安心。
・生き残りの隠し場所 最近の白は本当何でもありだな。古典的な地上がっちり飛行でクロックみたいなデッキに入れると鬼。
青
・剥奪 待望の2マナ確定カウンター。序盤にはそんな打ち消したい呪文はないし、あったとしてもその場合相手のリソースの消費も激しいはずなので、デメリットはそんなに気にならないかな。
・家畜化 壁とかが多いのでかなり強いが、緑相手には巨大化系スペルに注意。サクり台があればなおよい。
・ドレイクの陰影 飛行は正義。+3/+3まで付く飛行クロックのエース。
・記憶の壁 アドを取りながらそれなりに硬いブロッカーの出る良カード。白や赤と組むのがベストか。
・睡眠発作 族霊鎧だろうがエルドラージだろうが関係ないぜ!
黒
・血の座の吸血鬼 落とし子サクってパンチ。青や赤のコントロール奪取カードのお供にどうぞ。
・思考の消滅 手札のデカブツをライブラリーに帰してください。
・ニルカーナの殺し屋 壁やエルドラの跳梁跋扈する世界で接死が弱いはず無いよね。
・減縮 落とし子をまとめて除去できるのは偉い。
・悪性の強打 壁やエルドラの跳梁跋扈する世界で接死が弱いはず無いよね。除去としても優良。
赤
・硫黄石の魔道士 意外とシステムにタフ1が多いし、落とし子を処理できるが偉い。
・エムラクールの孵化者 一気に8マナに届いてしまう生物。こいつからのエルドラージは脅威。
・炎の斬りつけ 強力な除去。5点だったら構築級だったのにね(悪斬的な意味で)。
・熱光線 序盤から終盤までカバーするナイス除去。インスタントなので族霊鎧対策にも○。
・よろめきショック 名前が面白い。振り分けることも出来るが、実はコモンの癖に3マナ4点火力。
緑
・バーラ・ゲドの獣壊し 3ターン目4/4アタックはヤバい。多くの壁がタフ4なのも追い風。
・大群守り エルドラデッキの勝ち手段を増やす強力カード。何気に自身が4/4な事も○。
・短刀背のバジリスク 壁もエルドラも接死の前には無力。
・蛇の陰影 飛行に付くと強力。うっかりティムに付いたら引かれる+死なないで地獄絵図に。
・野心の発動者 良好なマナレシオ。多分この環境パワー3と4では天と地ほどの差がある。でも2点火力は多いが3点火力は無いのね。フィニッシャーにもなり得るのも魅力。
アーティファクト
・予言のプリズム アド損しないマナフィルター。今回赤緑とかだとエルドラージで詰むかもしれんので、色をタッチしやすくなるのがいいね。
土地
・進化する未開地 同上。というか今回コモンの土地これしかないのね。
他にも注目すべきカードはいろいろあったけど、なぜか勝手に各色5枚までって決めてしまったもので。構築では落とし子でテラストドンを早めに出す緑単ランデスが組めるかな?
無色
・エムラクールの手 リミテで最速3ターン目7/7とかマジ勘弁。うっかり早めに出てうっかり対処し損ねると滅殺で詰むかも分からんね。
白
・暁輝きの発動者 ただでさえ多分飛行が強くなる環境なのに、意味不明な威力の能力。8マナあれば人が死ぬ。
・護衛の任務 普通なら使えねーカードだけど、コモンの1マナでデカブツを止められるのは○。対エルドラサイド筆頭。場合によってはメインもあり。
・無害な突撃 これコモンかよ。上手くすればかなりのアドバンテージを取ってくれる良カード。
・失脚 序盤のマナクリから終盤のエルドラまで幅広く対処。うっかり族霊鎧がエルドラに付いても安心。
・生き残りの隠し場所 最近の白は本当何でもありだな。古典的な地上がっちり飛行でクロックみたいなデッキに入れると鬼。
青
・剥奪 待望の2マナ確定カウンター。序盤にはそんな打ち消したい呪文はないし、あったとしてもその場合相手のリソースの消費も激しいはずなので、デメリットはそんなに気にならないかな。
・家畜化 壁とかが多いのでかなり強いが、緑相手には巨大化系スペルに注意。サクり台があればなおよい。
・ドレイクの陰影 飛行は正義。+3/+3まで付く飛行クロックのエース。
・記憶の壁 アドを取りながらそれなりに硬いブロッカーの出る良カード。白や赤と組むのがベストか。
・睡眠発作 族霊鎧だろうがエルドラージだろうが関係ないぜ!
黒
・血の座の吸血鬼 落とし子サクってパンチ。青や赤のコントロール奪取カードのお供にどうぞ。
・思考の消滅 手札のデカブツをライブラリーに帰してください。
・ニルカーナの殺し屋 壁やエルドラの跳梁跋扈する世界で接死が弱いはず無いよね。
・減縮 落とし子をまとめて除去できるのは偉い。
・悪性の強打 壁やエルドラの跳梁跋扈する世界で接死が弱いはず無いよね。除去としても優良。
赤
・硫黄石の魔道士 意外とシステムにタフ1が多いし、落とし子を処理できるが偉い。
・エムラクールの孵化者 一気に8マナに届いてしまう生物。こいつからのエルドラージは脅威。
・炎の斬りつけ 強力な除去。5点だったら構築級だったのにね(悪斬的な意味で)。
・熱光線 序盤から終盤までカバーするナイス除去。インスタントなので族霊鎧対策にも○。
・よろめきショック 名前が面白い。振り分けることも出来るが、実はコモンの癖に3マナ4点火力。
緑
・バーラ・ゲドの獣壊し 3ターン目4/4アタックはヤバい。多くの壁がタフ4なのも追い風。
・大群守り エルドラデッキの勝ち手段を増やす強力カード。何気に自身が4/4な事も○。
・短刀背のバジリスク 壁もエルドラも接死の前には無力。
・蛇の陰影 飛行に付くと強力。うっかりティムに付いたら引かれる+死なないで地獄絵図に。
・野心の発動者 良好なマナレシオ。多分この環境パワー3と4では天と地ほどの差がある。でも2点火力は多いが3点火力は無いのね。フィニッシャーにもなり得るのも魅力。
アーティファクト
・予言のプリズム アド損しないマナフィルター。今回赤緑とかだとエルドラージで詰むかもしれんので、色をタッチしやすくなるのがいいね。
土地
・進化する未開地 同上。というか今回コモンの土地これしかないのね。
他にも注目すべきカードはいろいろあったけど、なぜか勝手に各色5枚までって決めてしまったもので。構築では落とし子でテラストドンを早めに出す緑単ランデスが組めるかな?
コメント
俺のダチはよく「リセットボタン→◎」って書いてあるTシャツを目印にしてますよ。
会場までの移動中はジャケットの前綴じとけば見えないしオススメですよ( ̄∀ ̄)
>リセットボタン
見たことある気がします。
じゃあ私今日はピンクのデッキケース使うやうにします。