貧乏マーフォークデッキ
2010年6月4日 趣味 コメント (2)レガシーのマーフォークデッキが組めそうで組めないんですよ。
もみ消しと不毛の大地が高価すぎて。
そのもみ消しと不毛の大地は本当に必要なんですか?計略縛りやブラフを使えばいいんじゃないですか?ケアされない保障はあるんですか?中半以降に引いた不毛の大地はムダじゃないんですか?必要だという具体例を挙げて説明してください!
という訳でもみ消しと不毛の大地を事業仕分け。
呪い捕らえ4
銀エラの達人4
波止場の用心棒2
アトランティスの王4
珊瑚兜の司令官4
メロウの騎兵4
目くらまし4
Force of Will4
行き詰まり4
霊気の薬瓶4
梅澤の十手2
激浪の研究室1
変わり谷4
島15
だいぶ普通のマーフォークだなあ。
不毛を抜くという事はたぶんマナが伸びやすいということで、珊瑚兜の司令官を積極採用。それに伴い霊気の薬瓶のカウンターを2で半固定とすることが出来る。そうする事で激浪の研究室で銀エラの達人を使いまわすことができるかもしれない。また、激浪の研究室は相手の不毛を牽制することもあるかもしれない。波止場の用心棒は2マナであると同時に行き詰まり、メロウの騎兵と良相性で、擬似除去として動くかもしれない。
相手の土地が妙なことをする場合は不毛の大地を、仕組まれた爆薬を防ぎたい場合はもみ消しをそれぞれサイドインすればよろしいかと。
…?
もみ消しと不毛の大地が高価すぎて。
そのもみ消しと不毛の大地は本当に必要なんですか?計略縛りやブラフを使えばいいんじゃないですか?ケアされない保障はあるんですか?中半以降に引いた不毛の大地はムダじゃないんですか?必要だという具体例を挙げて説明してください!
という訳でもみ消しと不毛の大地を事業仕分け。
呪い捕らえ4
銀エラの達人4
波止場の用心棒2
アトランティスの王4
珊瑚兜の司令官4
メロウの騎兵4
目くらまし4
Force of Will4
行き詰まり4
霊気の薬瓶4
梅澤の十手2
激浪の研究室1
変わり谷4
島15
だいぶ普通のマーフォークだなあ。
不毛を抜くという事はたぶんマナが伸びやすいということで、珊瑚兜の司令官を積極採用。それに伴い霊気の薬瓶のカウンターを2で半固定とすることが出来る。そうする事で激浪の研究室で銀エラの達人を使いまわすことができるかもしれない。また、激浪の研究室は相手の不毛を牽制することもあるかもしれない。波止場の用心棒は2マナであると同時に行き詰まり、メロウの騎兵と良相性で、擬似除去として動くかもしれない。
相手の土地が妙なことをする場合は不毛の大地を、仕組まれた爆薬を防ぎたい場合はもみ消しをそれぞれサイドインすればよろしいかと。
…?
コメント
ヴォルラスの要塞・Maze of Ith・アカデミーの廃墟・ミシュラの工廠など後半でも壊したい土地はありますよー
最も安いマーフォークは薬瓶が入らず、不毛の枚数も少ない旗騎士入りだと思います。
珊瑚兜の司令官と薬瓶を入れると、本当に普通のマーフォークデッキになるので不毛に十手、薬瓶や行き詰まりが必要なので結構高いという・・
コメントありがとうございます。
>中盤以降
アカデミーの廃墟で仕組まれた爆薬を使い回されるのはかなり厳しいですが、ロードを増やして速やかに倒すデッキにすればそんなに中盤以降土地がどうこうっていうのは大丈夫かなと思ったんですけどね〜。個人的には不毛抜き16ロードで展開力特化も十分ありかと。土地が強い相手には広がりゆく海がいいかもしれませんね。不毛だと伝説の土地を割った時2枚目が出てきたりするけど、2枚目を牽制できますし。目くらましで戻るかもしれませんけどそれはご愛嬌。
>旗騎士
確かに旗騎士型の方が遥かに安上がりですが、トップメタの相殺に弱いのと、目くらましが使いにくそうなのがちょっと引っかかります。確かにキャントリップは多いのですが、当然相手も渦巻く知識や独楽で擬似的に手札を増やして相殺を通そうとしてきますし、2枚目以降の相殺を引き入れようとしてきます。その時にカウンター合戦に勝てるかが焦点になりますね。そこは腕次第でしょうか。それにコストを踏み倒す手段がない以上目くらましのテンポロスが致命的になりかねませんし、マナ拘束をしない訳ですから中盤以降目くらましがケアされやすいですし。それに単体で炎渦竜巻に耐性のあるロードは司令官位ですしね。
やっぱり主力デッキがカウンターバーンの人と親和の人ではだいぶ意見に差が出ますね(笑)。親和脳(笑)。