今日は地元でたまにあるMTGの対戦会?に行ってきました。
使用デッキは忍者フェアリー。以下リストです。
羽ばたき飛行機械4
西風のスプライト4
呪文詰まりのスプライト4
やっかい児4
霧刃の忍び4
深き刻の忍者4
マナ漏出4
剥奪3
知識の渇望4
衝撃的な幻視2
精神を刻む者、ジェイス3
島12
教議会の座席4
変わり谷4
サイド
真髄の針3
大祖始の遺産3
通過令状3
瞬間凍結3
計略縛り3
フォーマットはエクテン(十手禁止)。サイド後はどうせ対策されるジェイスを抜いて、適当に用意したこれぞサイドって感じのガードと入れ替えることが多かったです。
VSジャンド××
血編みがどうしようもない。ミシュランも止まらない。何とかアドバンテージを取ろうと焦って稲妻で忍者が死ぬパターンが多かったです。
VS有り余る無コンボ○○
1本目はジェイスで引きながら適当に打ち消して勝ち。2本目相手トリマリでそのまま深き刻の忍者が2体で殴って勝ち。
VSタッチ黒Zoo××
血編みがどうしようもない。潮の虚ろの漕ぎ手が強い。2本目は土地事故でした。ソクターがおおきかった、です。
VS白ウィニー×○○
1本目は運命の大立者に光と影の剣とロクソドンの戦槌が付いてGG。2本目は通過令状で霧刃の忍びがひたすらバウンスして勝ち。3本目は静寂の守り手、リンヴァーラが出るが、2体の霧刃の忍びで殴ってバウンスして勝ち。リンヴァーラは勘違いだったのかな?
まとめると血編みがどうしようもない。速攻も続唱もこのデッキの弱点ですからね。あと恐らく衝撃的な幻視よりは島の方がいい。
その後少しだけレガシーを回してEDHをやりました。
久々に親和でTCCと対戦しましたが、枷がやっぱり強い。
EDHは派手に動くと狙われるので、地味に動いて整えるのがいい。しかしウリルをジェネラルにすると色的にコソコソサーチして云々はやりにくいし、ウリルが分かりやすく強いのでそれもなかなか困難ですね。
使用デッキは忍者フェアリー。以下リストです。
羽ばたき飛行機械4
西風のスプライト4
呪文詰まりのスプライト4
やっかい児4
霧刃の忍び4
深き刻の忍者4
マナ漏出4
剥奪3
知識の渇望4
衝撃的な幻視2
精神を刻む者、ジェイス3
島12
教議会の座席4
変わり谷4
サイド
真髄の針3
大祖始の遺産3
通過令状3
瞬間凍結3
計略縛り3
フォーマットはエクテン(十手禁止)。サイド後はどうせ対策されるジェイスを抜いて、適当に用意したこれぞサイドって感じのガードと入れ替えることが多かったです。
VSジャンド××
血編みがどうしようもない。ミシュランも止まらない。何とかアドバンテージを取ろうと焦って稲妻で忍者が死ぬパターンが多かったです。
VS有り余る無コンボ○○
1本目はジェイスで引きながら適当に打ち消して勝ち。2本目相手トリマリでそのまま深き刻の忍者が2体で殴って勝ち。
VSタッチ黒Zoo××
血編みがどうしようもない。潮の虚ろの漕ぎ手が強い。2本目は土地事故でした。ソクターがおおきかった、です。
VS白ウィニー×○○
1本目は運命の大立者に光と影の剣とロクソドンの戦槌が付いてGG。2本目は通過令状で霧刃の忍びがひたすらバウンスして勝ち。3本目は静寂の守り手、リンヴァーラが出るが、2体の霧刃の忍びで殴ってバウンスして勝ち。リンヴァーラは勘違いだったのかな?
まとめると血編みがどうしようもない。速攻も続唱もこのデッキの弱点ですからね。あと恐らく衝撃的な幻視よりは島の方がいい。
その後少しだけレガシーを回してEDHをやりました。
久々に親和でTCCと対戦しましたが、枷がやっぱり強い。
EDHは派手に動くと狙われるので、地味に動いて整えるのがいい。しかしウリルをジェネラルにすると色的にコソコソサーチして云々はやりにくいし、ウリルが分かりやすく強いのでそれもなかなか困難ですね。
コメント
血編み、悪斬、ジェイスはどの環境にいても強いですよね。
私信なんですが、今週末のAMCは行きますか?
特にジェイスは本当にどの環境でも強いですね。ほとんどヤツに対処する為だけに紅蓮破と赤霊破を入手してしまいました。
今週末もAMCは普通の大会ですか。ちょっとまだ行けるか分かりませんが、行けたら行こうと思います。