現在構築中のナヤPWCの土地配分に苦慮してます。現在の配分はこちら。
ジャングルの祭殿2
乾燥台地4
根縛りの岩山3
陽花弁の木立ち3
セジーリのステップ1
惑いの迷路1
森6
山4
平地2
ここにボジューカの沼を1枚挿してもいいかなと思っているのですが、タップイン土地や無色土地を余り増やしたくないというジレンマ。結局聖遺からのサーチ頼みになってしまうので別に無くてもいいのですが、蔦、聖遺、昇天に抵抗力が付くのは魅力的。むしろ強力なCIP能力や攻撃時誘発能力を持つクリーチャーが多いので惑いの迷路がそんなに強くないのでは?と思ってしまいす。ざっと考えると
惑いの迷路が効く:
悪斬の天使、失われたアラーラの君主、聖遺の騎士etc
ボジューカの沼が効く:
聖遺の騎士、紅蓮術士の昇天、復讐蔦
…ボジューカの沼の需要はかなりニッチですね。しかも劇的に効くかというとそうでもない。むしろ大して効かない。ボジューカの沼をどうにかねじ込むかどうかは結局メタ次第かな?
ジャングルの祭殿2
乾燥台地4
根縛りの岩山3
陽花弁の木立ち3
セジーリのステップ1
惑いの迷路1
森6
山4
平地2
ここにボジューカの沼を1枚挿してもいいかなと思っているのですが、タップイン土地や無色土地を余り増やしたくないというジレンマ。結局聖遺からのサーチ頼みになってしまうので別に無くてもいいのですが、蔦、聖遺、昇天に抵抗力が付くのは魅力的。むしろ強力なCIP能力や攻撃時誘発能力を持つクリーチャーが多いので惑いの迷路がそんなに強くないのでは?と思ってしまいす。ざっと考えると
惑いの迷路が効く:
悪斬の天使、失われたアラーラの君主、聖遺の騎士etc
ボジューカの沼が効く:
聖遺の騎士、紅蓮術士の昇天、復讐蔦
…ボジューカの沼の需要はかなりニッチですね。しかも劇的に効くかというとそうでもない。むしろ大して効かない。ボジューカの沼をどうにかねじ込むかどうかは結局メタ次第かな?
コメント
あと、土地が伸びるデッキでは惑いの迷路は鬼の強さでした。
復讐蔦を毎ターン止めたり、ミシュランの起動を牽制したりと結構役に立ちますよ。
>ひみつ
忘却の輪を入れた方が・・
ボジューカの沼はサイドがよさそうですね。
>忘却の輪
忘却の輪は乱動への突入や忘却の輪に弱く、デッキの性質上なるべく使いたくないのですが他にいいカードもなさそうですね。
結局失脚が一番怪しいので、その辺りを変えようと思います。