使用デッキは昨日の青単
白緑○○
青赤××(デルタさん)
赤白××
スリヴァー×○○
白緑○×○
今ひとつ青単は馴染みません。クロックパーミッションに慣れてないというのもありますが、このデッキはうまく動くと相手の行動をかなり(あるいはほとんど)制限してしまいます。なのでやってて疲れるというか、心苦しいというか…。一応賞品?もかかっている真剣勝負なのでどんな手を使っても勝つことこそ正義であると言えばそれまでなのですが、どうも性に合わない気がします。相手の呪文を打ち消し尽くして心の底から楽しいと思える人ならいいのでしょうが…。
私としては強力なコンボや高速ビートダウンで相手を圧倒する戦い方の方が好きです。今回呪文詰まりのスプライトが禁止になったので、今後コンボデッキが日の目を見ることもあるかもしれません。次回はそういった方向で考えてみようと思います。
終わってからスタンとレガシーも少しだけ回しました。レガシーは今日の対戦相手のデッキとのの相性がよく、8割方勝てました。コントロール相手のサイド後は真髄の針で爆薬などを封じるよりもアメジストのとげで相手の展開を阻害するほうが強いかも知れません。ただとげが入ると頭蓋囲いが重くてどうしようもなくなるので相手が針をサイドインしそうな気配なら囲いと交換、そうでなくとも囲いは1~2程度に減らすのがいいと思います。それとアメジストのとげによって相手が仕組まれた爆薬のマナを無色で払わない限りX=0で置けなくなるらしいです。不毛を使うデッキなら無色も出るかもしれませんが、安定して無色を出るわけではありませんし、特に今後は必要なテクニックになるかも知れません。単純に1マナ重くなるのでこちらの展開が間に合うこともあるでしょう。
ちなみに私は明日(今日?)のエタフェスは行きません。メタ的に上手く行けばそれなりに勝てるのかもしれませんが、そうもいかないでしょう。
スタンは現状自称ナヤPWCのメインではヴァラクートにはまず勝てません。今日対戦した相手はエルドラージを組み込んだ変則タイプなので通常の型よりは相性はいいはずなのですが、破壊的な力を通してもなぜか全ては塵やゼンディカーの報復者がキャストされます。勝ち筋としては全力で緑マナを縛って加速を阻害しつつ破壊的な力を撃つのがいいと思うのですが、相手のサーチが多すぎてそうもいきません。領土を滅ぼすもの入れて、タイミングよく通して聖遺を構えるか場合によっては能力に対応で焼いてしまえばまだ勝ち目はあります。しかし破壊的な力と用途が被る上、それ程強力な単体除去を積んでるわけでもないのでそのままでは使いにくい場面も多いと思うし、ヴァラクートのためだけに2枚も3枚もスロットを使いたくありません。そうでもしないと勝てないかもしれませんが…。
白緑○○
青赤××(デルタさん)
赤白××
スリヴァー×○○
白緑○×○
今ひとつ青単は馴染みません。クロックパーミッションに慣れてないというのもありますが、このデッキはうまく動くと相手の行動をかなり(あるいはほとんど)制限してしまいます。なのでやってて疲れるというか、心苦しいというか…。一応賞品?もかかっている真剣勝負なのでどんな手を使っても勝つことこそ正義であると言えばそれまでなのですが、どうも性に合わない気がします。相手の呪文を打ち消し尽くして心の底から楽しいと思える人ならいいのでしょうが…。
私としては強力なコンボや高速ビートダウンで相手を圧倒する戦い方の方が好きです。今回呪文詰まりのスプライトが禁止になったので、今後コンボデッキが日の目を見ることもあるかもしれません。次回はそういった方向で考えてみようと思います。
終わってからスタンとレガシーも少しだけ回しました。レガシーは今日の対戦相手のデッキとのの相性がよく、8割方勝てました。コントロール相手のサイド後は真髄の針で爆薬などを封じるよりもアメジストのとげで相手の展開を阻害するほうが強いかも知れません。ただとげが入ると頭蓋囲いが重くてどうしようもなくなるので相手が針をサイドインしそうな気配なら囲いと交換、そうでなくとも囲いは1~2程度に減らすのがいいと思います。それとアメジストのとげによって相手が仕組まれた爆薬のマナを無色で払わない限りX=0で置けなくなるらしいです。不毛を使うデッキなら無色も出るかもしれませんが、安定して無色を出るわけではありませんし、特に今後は必要なテクニックになるかも知れません。単純に1マナ重くなるのでこちらの展開が間に合うこともあるでしょう。
ちなみに私は明日(今日?)のエタフェスは行きません。メタ的に上手く行けばそれなりに勝てるのかもしれませんが、そうもいかないでしょう。
スタンは現状自称ナヤPWCのメインではヴァラクートにはまず勝てません。今日対戦した相手はエルドラージを組み込んだ変則タイプなので通常の型よりは相性はいいはずなのですが、破壊的な力を通してもなぜか全ては塵やゼンディカーの報復者がキャストされます。勝ち筋としては全力で緑マナを縛って加速を阻害しつつ破壊的な力を撃つのがいいと思うのですが、相手のサーチが多すぎてそうもいきません。領土を滅ぼすもの入れて、タイミングよく通して聖遺を構えるか場合によっては能力に対応で焼いてしまえばまだ勝ち目はあります。しかし破壊的な力と用途が被る上、それ程強力な単体除去を積んでるわけでもないのでそのままでは使いにくい場面も多いと思うし、ヴァラクートのためだけに2枚も3枚もスロットを使いたくありません。そうでもしないと勝てないかもしれませんが…。
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