GCCに行こうとしたらなぜかCTCの会場に着いたでござるの巻
2010年9月20日 趣味 コメント (4)GCCにどうにか間に合う時間に起きれたのでとりあえず会場に向かう事に。
行きの電車の中でデルタさんから電話が。
デルタさんは寝過ごした為エタフェス0回戦ドロップらしい。なのでCTCに行きましょうとの事。
しょうがないな~でる太くんは~。
そういういきさつで急遽CTCに行き先を変更。会場近くのモスで適当に時間を潰し、CTC会場へ。
本日の。
題名:自称ナヤPWC
聖遺の騎士4
前兆の壁4
耕作3
不屈の自然4
稲妻4
破壊的な力4
野生語りのガラク3
復讐のアジャニ3
酸のスライム3
業火のタイタン2
活発な野生林2
怒り狂う山峡2
乾燥台地4
根縛りの岩山2
陽花弁の木立ち2
セジーリのステップ1
惑いの迷路1
地盤の際1
森5
山4
平地2
サイド
審判の日3
強情なベイロス4
ボジューカの沼1
自然の要求4
忘却の輪3
ミシュランはただ強なので増量。枚数の根拠は私の手持ち全部入れるとこうなる為。ささやかながらヴァラクートへの対抗策とミシュラン対策、余裕があれば破壊的な力の威力の底上げのために地盤の際を追加。地盤の際もただ強だった。なんで今まで使わなかったんだろう。
サイドは前日のヴァラクートとの対戦で残念な結果だったために自然の要求4枚という若干歪んだ形に。
ラウンド1 ヴァラクート○○
地元ショップの常連さんで顔なじみとの対戦。というか、前日スパーしたのがこのヴァラクートです。というか、直前にサイドが決まってないということでサイド候補から私が8割方選びました。
1-1 スライムとアジャニで執拗に緑マナを拘束して破壊的な力を撃ち、聖遺のビートが間に合う。
1-2 相手2ターン目のカルニをそのまま自然の要求で割るという順調なスタート。サイドインされたスライムで土地を割られるも、想定内。こちらもスライム、地盤の際で応戦して破壊的な力→聖遺で勝ち。
ラウンド2 赤単○××
1-1 相手が3ターン目に稲妻稲妻地震X=0というプレイング。それでガラクが生き残り、破壊的な力で勝ち。それというのも1ターンに3つ呪文を通すと1パックブースターがもらえるというイベントが発生した為。くろぺんさん本当にありがとうございました。
1-2、1-3全力サイドインしたベイロスを引かず、ついでにアジャニも引かず。なんというデスカット。あと件のパックから復讐蔦が出てました。いろいろな意味で完敗でした。
ラウンド3 白緑ソウルシスターズ×○○
1-1 アジャニの群れ仲間がカイデーになってGG。
1-2 管理人と従者出された上に戦隊の鷹でライフをゲインされまくる。それでもアジャニを囮にしたり、山峡で殴って相手のライフを調整したりしつつ時間を稼ぎ、破壊的な力。1本目で見せなかったのが功を奏したようで、相手の後続が出ずミシュランで殴ったりして勝ち。
1-3 コーの火歩きが出てくるも、適当に生物が並んだところで審判の日で流す。ついでに地盤の際で土地を割り、破壊的な力で相手の場を壊滅させてミシュランと聖遺で殴って勝ち。
ラウンド4 青白コントロール(askaさん)××
1-1、1-2 カウンターに守られたエルズペスが余りにも強い。本当にどうしようもない。頼みのミシュランもことごとく潰される。地盤の際はともかく広がりゆく海が入ってるなんて聞いてないですよ。それでも1回破壊的な力通したんですけどね。それというのも1ターンにカードを5枚以上引くと1パックブースターがもらえるというイベントが発生し、相手がジェイスの創意をメインで撃った為。くろぺんさん本当にありがとうございました。
ラウンド5 黒赤反逆の印でパクったのを吸血鬼でサクったり、組みなおしの骸骨で占術やらパンプやらするデッキ○○
1-1 相手が黒単。土地も少なめ。適当に並んだところに破壊的な力を撃ち、ミシュランとスライムでビートして勝ち。あと1本目が終わったときに相手が手札を見せてくれて、反逆の印やらなにやらが沢山入ってた事を知り、対策が立てやすくなる。なんて親切な人だ。
1-2 反逆の印的スペルが沢山あることを知ったので、聖遺を展開せずにミシュランで殴り続けて勝ち。
3-2でどうにか勝ち越し。ヴァラクートに勝てたのは大きい。赤単は基本勝てる相手だと思ってたけど、相手の人間力が勝ったのか、今まで運よく勝ててただけだったのか。あと身内に当たって優勝者に当たるのが私の最近のトレンドのようです。
たまたまデッキがあったのでサイドイベントのレガシーに移行。
デッキはいつもの親和です。
ラウンド1 赤緑ビート○○
1-1、1-2 ブーンってなって勝ち。酸化撃たれたけど全く問題にならなかった。
ラウンド2 マーフォーク○○
1-1 相手のミスでアトランティスの王を荒廃者のブロックで一方的に殺す事ができ、そのまま達人やらがなだれ込み勝ち。
1-2 相手不毛から薬瓶という好スタート。返しにバネ葉、飛行機械から真髄の針をWillされるだろうなと思いつつキャスト。うっかり通る。相手それ以降変わり谷のみで土地が止まり勝ち。
ラウンド3 時間カウンターコントロール(デルタさん)○××
1-1 相手トリマリ0ランドスタート。こちらも今ひとつ遅かったけど普通に間に合い勝ち。
1-2 サイドインしたアメジストのとげを引きまくる。そうこうするうちに幻視他にアド取られまくり負け。
1-3 痛恨のダブマリ。そして今ひとつな手札をキープ。カウンターされまくり展開が遅れて爆薬をアカデミーの廃墟で回されたりして負け。
時間カウンターコントロール相手にアメジストのとげ効くと思ったけどやっぱ効かなかった。どうやら祖先の幻視の待機が解ける前に相手にとって致命的な生物なり呪文なりを通さないといけないらしい。ただアドバンテージを得るカードが主に幻視、手綱、爆薬なので赤霊破、紅蓮破、針はそれなりに有効。単体除去は稲妻位しか無いのでサイド後働き手でも抜いて紅蓮赤霊、針を入れるのがいいかもしれませんね。
以下謝罪広告
この前のEDHでヴェンディで土地を送ってすいませんでした。今後このようなことがないよう注意します。
そういえばウリル使ってたのときもよく読まずに族霊鎧の効果を間違えました。まるで成長していない…。
行きの電車の中でデルタさんから電話が。
デルタさんは寝過ごした為エタフェス0回戦ドロップらしい。なのでCTCに行きましょうとの事。
しょうがないな~でる太くんは~。
そういういきさつで急遽CTCに行き先を変更。会場近くのモスで適当に時間を潰し、CTC会場へ。
本日の。
題名:自称ナヤPWC
聖遺の騎士4
前兆の壁4
耕作3
不屈の自然4
稲妻4
破壊的な力4
野生語りのガラク3
復讐のアジャニ3
酸のスライム3
業火のタイタン2
活発な野生林2
怒り狂う山峡2
乾燥台地4
根縛りの岩山2
陽花弁の木立ち2
セジーリのステップ1
惑いの迷路1
地盤の際1
森5
山4
平地2
サイド
審判の日3
強情なベイロス4
ボジューカの沼1
自然の要求4
忘却の輪3
ミシュランはただ強なので増量。枚数の根拠は私の手持ち全部入れるとこうなる為。ささやかながらヴァラクートへの対抗策とミシュラン対策、余裕があれば破壊的な力の威力の底上げのために地盤の際を追加。地盤の際もただ強だった。なんで今まで使わなかったんだろう。
サイドは前日のヴァラクートとの対戦で残念な結果だったために自然の要求4枚という若干歪んだ形に。
ラウンド1 ヴァラクート○○
地元ショップの常連さんで顔なじみとの対戦。というか、前日スパーしたのがこのヴァラクートです。というか、直前にサイドが決まってないということでサイド候補から私が8割方選びました。
1-1 スライムとアジャニで執拗に緑マナを拘束して破壊的な力を撃ち、聖遺のビートが間に合う。
1-2 相手2ターン目のカルニをそのまま自然の要求で割るという順調なスタート。サイドインされたスライムで土地を割られるも、想定内。こちらもスライム、地盤の際で応戦して破壊的な力→聖遺で勝ち。
ラウンド2 赤単○××
1-1 相手が3ターン目に稲妻稲妻地震X=0というプレイング。それでガラクが生き残り、破壊的な力で勝ち。それというのも1ターンに3つ呪文を通すと1パックブースターがもらえるというイベントが発生した為。くろぺんさん本当にありがとうございました。
1-2、1-3全力サイドインしたベイロスを引かず、ついでにアジャニも引かず。なんというデスカット。あと件のパックから復讐蔦が出てました。いろいろな意味で完敗でした。
ラウンド3 白緑ソウルシスターズ×○○
1-1 アジャニの群れ仲間がカイデーになってGG。
1-2 管理人と従者出された上に戦隊の鷹でライフをゲインされまくる。それでもアジャニを囮にしたり、山峡で殴って相手のライフを調整したりしつつ時間を稼ぎ、破壊的な力。1本目で見せなかったのが功を奏したようで、相手の後続が出ずミシュランで殴ったりして勝ち。
1-3 コーの火歩きが出てくるも、適当に生物が並んだところで審判の日で流す。ついでに地盤の際で土地を割り、破壊的な力で相手の場を壊滅させてミシュランと聖遺で殴って勝ち。
ラウンド4 青白コントロール(askaさん)××
1-1、1-2 カウンターに守られたエルズペスが余りにも強い。本当にどうしようもない。頼みのミシュランもことごとく潰される。地盤の際はともかく広がりゆく海が入ってるなんて聞いてないですよ。それでも1回破壊的な力通したんですけどね。それというのも1ターンにカードを5枚以上引くと1パックブースターがもらえるというイベントが発生し、相手がジェイスの創意をメインで撃った為。くろぺんさん本当にありがとうございました。
ラウンド5 黒赤反逆の印でパクったのを吸血鬼でサクったり、組みなおしの骸骨で占術やらパンプやらするデッキ○○
1-1 相手が黒単。土地も少なめ。適当に並んだところに破壊的な力を撃ち、ミシュランとスライムでビートして勝ち。あと1本目が終わったときに相手が手札を見せてくれて、反逆の印やらなにやらが沢山入ってた事を知り、対策が立てやすくなる。なんて親切な人だ。
1-2 反逆の印的スペルが沢山あることを知ったので、聖遺を展開せずにミシュランで殴り続けて勝ち。
3-2でどうにか勝ち越し。ヴァラクートに勝てたのは大きい。赤単は基本勝てる相手だと思ってたけど、相手の人間力が勝ったのか、今まで運よく勝ててただけだったのか。あと身内に当たって優勝者に当たるのが私の最近のトレンドのようです。
たまたまデッキがあったのでサイドイベントのレガシーに移行。
デッキはいつもの親和です。
ラウンド1 赤緑ビート○○
1-1、1-2 ブーンってなって勝ち。酸化撃たれたけど全く問題にならなかった。
ラウンド2 マーフォーク○○
1-1 相手のミスでアトランティスの王を荒廃者のブロックで一方的に殺す事ができ、そのまま達人やらがなだれ込み勝ち。
1-2 相手不毛から薬瓶という好スタート。返しにバネ葉、飛行機械から真髄の針をWillされるだろうなと思いつつキャスト。うっかり通る。相手それ以降変わり谷のみで土地が止まり勝ち。
ラウンド3 時間カウンターコントロール(デルタさん)○××
1-1 相手トリマリ0ランドスタート。こちらも今ひとつ遅かったけど普通に間に合い勝ち。
1-2 サイドインしたアメジストのとげを引きまくる。そうこうするうちに幻視他にアド取られまくり負け。
1-3 痛恨のダブマリ。そして今ひとつな手札をキープ。カウンターされまくり展開が遅れて爆薬をアカデミーの廃墟で回されたりして負け。
時間カウンターコントロール相手にアメジストのとげ効くと思ったけどやっぱ効かなかった。どうやら祖先の幻視の待機が解ける前に相手にとって致命的な生物なり呪文なりを通さないといけないらしい。ただアドバンテージを得るカードが主に幻視、手綱、爆薬なので赤霊破、紅蓮破、針はそれなりに有効。単体除去は稲妻位しか無いのでサイド後働き手でも抜いて紅蓮赤霊、針を入れるのがいいかもしれませんね。
以下謝罪広告
この前のEDHでヴェンディで土地を送ってすいませんでした。今後このようなことがないよう注意します。
そういえばウリル使ってたのときもよく読まずに族霊鎧の効果を間違えました。まるで成長していない…。
コメント
いきなりで申し訳ないm(_ _)m
親和VS時間コンでは、こちらにとって頭蓋囲いが一番脅威ですよ。
軽くて打ち消しにくく、さらにインスタントタイミングで移し変えられるので・・
いえいえ。私CTCがあること知らなかったので、むしろ近場ですんでよかったです。また何かあったら誘ってください。
>頭蓋囲いが一番脅威ですよ。
荒廃者、囲い、達人が主戦力ですが、爆薬で達人以外が割れてしまうのが悩みどころなんですよ。
サイドばれてる上に自然の要求で即割られるとか普通にムリゲでしたww
1本目こちらが運良く取れたのが良かったかもしれませんね。
ヴァラクート相手だと多分サイド後も五分以下ですから。破壊的な力が勝ちに直結しない相手は厳しいです。