今日はエクテンコモン限定構築(呪文詰まりのスプライト禁止)の会でした。
使用デッキ色々考えたけど皆さんの意見を聞いた結果、最も推す意見の多かったグリクシスで行きました。
題名:グリクシスアドバンテージおばけ
2ウラモグの破壊者
4熟考漂い
4霊気の達人
4海門の神官
4マナ漏出
4リリアナの死霊
4稲妻
4終止
4荒廃稲妻
2予言のプリズム
6島
6沼
4山
4広漠なる変幻地
4進化する未開地
サイド
3睡眠発作
3強迫
3躁の蛮人
3地鳴りの揺るぎ
3よろめきショック
いつもテンポ取ることばっかり考えてるとカードアドバンテージおばけが来るぞ~。
VS青黒感染○○
1-1 速攻の感染生物に殴られたりで毒カウンターが6個貯まるところまで追い詰められた!けど神官のタフ3が強く、2/1を討ち取ってなお場に居座る2対1交換+αというアドおばけ。あとは熟考とか並べて制圧して勝ち。
1-2 特にアドを失いそうなスペルはないのでマナ漏出とウラモグの破壊者を抜いてよろめきショックと地鳴りの揺るぎをサイドイン。案の定よろめきショックが強くて勝ち。
VS白黒×○×
2-1 果敢にハンデスで攻めるも土地を伸ばされマナ漏出をケアされつつ死者のインプで空漁師回収→空漁師で死者のインプ回収→死者のインプで以下略。ぐあああ私のカードアドバンテージがぁぁぁ!いくら除去しても沸いてくる不死の軍団の前に負け。なんというアドバンテージおばけ。
2-2 荒廃稲妻4回撃って勝ち。マジックかんたん。
2-3 1本目と大体同じ。墓地対策を積んでこなかったことをこんなに後悔することになろうとは。
VS黒緑○○
3-1 ヒルをバウンスしてテンポを取り、終止を引き込んで処理。枝細工下げの古老を熟考と神官のアドを失わない2体ブロックで止めて、また来たヒルを霊気の達人でバウンスから荒廃稲妻で墓地へといった具合に順調にアドバンテージを稼ぎ制圧して勝ち。
3-2 ヒルのためにサイドに睡眠発作を積んだようなものだけど、万一古老が残ってた場合にアドバンテージを取られるのが怖すぎてサイドインできず、よろめきショックと躁の蛮人をIN。大体1本目と同じ感じだったけど、蛮人も生命杖を割ったり活躍してました。
VSメムナイトレスゴブナイト(デルタさん)×○○
4-1 先手を取られる死亡フラグ。初動危険なマイアを稲妻して、次のターン再誕から奇襲隊ができまいとドヤ顔するも、返しで危険なマイアから再誕。荒廃稲妻で手札を使いきられる前にアドバンテージを取りに行くも、ノーガードなったところで奇襲隊。稲妻構えながら神官プレイするも稲妻で神官退場。返しのアタックを稲妻で和らげるも根本的な解決には程遠く、必死にブロッカー並べたけどアタックから噴出の稲妻キッカーでキッチリ負け。でもテンポ取ることばっかり考えてるとカードアドバンテージおばけが来るぞ~。
4-2 ウラモグの破壊者、マナ漏出、荒廃稲妻、終止2枚を抜いて強迫、躁の蛮人、地鳴りの揺るぎ、よろめきショックを全投入。再誕と装備すると強くなる1/1のゴブリンが並んだ時に地鳴りの揺るぎを撃ったり、蛮人で生命杖割ったり順調にアドバンテージを稼ぎつつ制圧して勝ち。
4-3 相手ダブマリ。こちらは稲妻、終止、霊気の達人、土地4という怪しいハンドをキープ。相手マリガンだしドローが土地ばっかじゃなきゃ行けるだろ。と思ったらドローが土地ばっかり壮絶にグダる。それでもドラゴンの餌を霊気の達人で捌いて熟考に繋げ、除去を交えつつ神官、死霊、死霊と展開。あとはそのまま殴って勝ち。
結果は3-1で2番。まさかコモン限定構築でここまで激しく墓地利用されるとは思わなんだ。私はむしろ死者のインプは墓地対策されると残念な性能になってアドバンテージを失うので考えなかったんだけど、1位の白黒は遺産を上手いこと奉納者で割ってました。
考えてみれば墓地対策って大抵アドを失わないし、終止があるんだから睡眠発作は要らなかったね。次回は素直に墓地対策を積もう。
使用デッキ色々考えたけど皆さんの意見を聞いた結果、最も推す意見の多かったグリクシスで行きました。
題名:グリクシスアドバンテージおばけ
2ウラモグの破壊者
4熟考漂い
4霊気の達人
4海門の神官
4マナ漏出
4リリアナの死霊
4稲妻
4終止
4荒廃稲妻
2予言のプリズム
6島
6沼
4山
4広漠なる変幻地
4進化する未開地
サイド
3睡眠発作
3強迫
3躁の蛮人
3地鳴りの揺るぎ
3よろめきショック
いつもテンポ取ることばっかり考えてるとカードアドバンテージおばけが来るぞ~。
VS青黒感染○○
1-1 速攻の感染生物に殴られたりで毒カウンターが6個貯まるところまで追い詰められた!けど神官のタフ3が強く、2/1を討ち取ってなお場に居座る2対1交換+αというアドおばけ。あとは熟考とか並べて制圧して勝ち。
1-2 特にアドを失いそうなスペルはないのでマナ漏出とウラモグの破壊者を抜いてよろめきショックと地鳴りの揺るぎをサイドイン。案の定よろめきショックが強くて勝ち。
VS白黒×○×
2-1 果敢にハンデスで攻めるも土地を伸ばされマナ漏出をケアされつつ死者のインプで空漁師回収→空漁師で死者のインプ回収→死者のインプで以下略。ぐあああ私のカードアドバンテージがぁぁぁ!いくら除去しても沸いてくる不死の軍団の前に負け。なんというアドバンテージおばけ。
2-2 荒廃稲妻4回撃って勝ち。マジックかんたん。
2-3 1本目と大体同じ。墓地対策を積んでこなかったことをこんなに後悔することになろうとは。
VS黒緑○○
3-1 ヒルをバウンスしてテンポを取り、終止を引き込んで処理。枝細工下げの古老を熟考と神官のアドを失わない2体ブロックで止めて、また来たヒルを霊気の達人でバウンスから荒廃稲妻で墓地へといった具合に順調にアドバンテージを稼ぎ制圧して勝ち。
3-2 ヒルのためにサイドに睡眠発作を積んだようなものだけど、万一古老が残ってた場合にアドバンテージを取られるのが怖すぎてサイドインできず、よろめきショックと躁の蛮人をIN。大体1本目と同じ感じだったけど、蛮人も生命杖を割ったり活躍してました。
VSメムナイトレスゴブナイト(デルタさん)×○○
4-1 先手を取られる死亡フラグ。初動危険なマイアを稲妻して、次のターン再誕から奇襲隊ができまいとドヤ顔するも、返しで危険なマイアから再誕。荒廃稲妻で手札を使いきられる前にアドバンテージを取りに行くも、ノーガードなったところで奇襲隊。稲妻構えながら神官プレイするも稲妻で神官退場。返しのアタックを稲妻で和らげるも根本的な解決には程遠く、必死にブロッカー並べたけどアタックから噴出の稲妻キッカーでキッチリ負け。でもテンポ取ることばっかり考えてるとカードアドバンテージおばけが来るぞ~。
4-2 ウラモグの破壊者、マナ漏出、荒廃稲妻、終止2枚を抜いて強迫、躁の蛮人、地鳴りの揺るぎ、よろめきショックを全投入。再誕と装備すると強くなる1/1のゴブリンが並んだ時に地鳴りの揺るぎを撃ったり、蛮人で生命杖割ったり順調にアドバンテージを稼ぎつつ制圧して勝ち。
4-3 相手ダブマリ。こちらは稲妻、終止、霊気の達人、土地4という怪しいハンドをキープ。相手マリガンだしドローが土地ばっかじゃなきゃ行けるだろ。と思ったらドローが土地ばっかり壮絶にグダる。それでもドラゴンの餌を霊気の達人で捌いて熟考に繋げ、除去を交えつつ神官、死霊、死霊と展開。あとはそのまま殴って勝ち。
結果は3-1で2番。まさかコモン限定構築でここまで激しく墓地利用されるとは思わなんだ。私はむしろ死者のインプは墓地対策されると残念な性能になってアドバンテージを失うので考えなかったんだけど、1位の白黒は遺産を上手いこと奉納者で割ってました。
考えてみれば墓地対策って大抵アドを失わないし、終止があるんだから睡眠発作は要らなかったね。次回は素直に墓地対策を積もう。
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