それはもうバーッと行ってきたからね!今回の使用デッキはURGコンだーっ!
ヴァラクートが多分そんなにいないであろうCTCでその選択はどうなのとお思いの読者の方もおられると思うが、今これしかないんだからしょうがないよね!じゃあたまにはリストを書くか!

霜のタイタン3
精神を刻む者、ジェイス3
マナ漏出4
睡蓮のコブラ4
探検4
定業4
稲妻4
炎の斬りつけ2
ムル・ダヤの巫女3
ゼンディカーの報復者2

銅線の地溝4
怒り狂う山峡4
霧深い雨林4
沸騰する小湖4
ハリマーの深み2
島4
森3
山2

サイド
漸増爆弾3
紅蓮地獄4
酸のスライム4
自然の要求2
瞬間凍結2

まあまあ普通のURGコンですね!どうせ相手はビートばっかだろ!ってことでメイン切りつけ2、サイドは見ての通りとなっております。これだけビート対策すればまーあ勝てるだろという思想!

ラウンド1 ボロス○○
1-1なんか相手の方が遅刻。暇すぎる。まさかこんな手を使って私の精神を刻もうとするとはなかなかクレバーな相手だな。そうこうしているうちにターンが終わったらしく追放されてた相手の方が場に戻る。で、ジャッジの方曰く10分遅刻は本来ならマッチロスなんだけど、CTCだからゲームロスでいいや。とのこと。
1-2なんじゃらほいってボロスか!でも相手の引きが弱いらしく、先達打ち消したりして時間稼ぎして、青タイタンで適当に殴ったりして勝ち。

ラウンド2 黒単○○
2-1何となくタイタンを出して殴って勝った気がする。
2-2ジェイスが何となく5ターンくらい生き残って勝った気がする。

ラウンド3 青白コン○○
3-1ジェイスを稲妻でせっせと墓地に送るけど、白タイタンでジェイスお帰り!もう必死でタイタン除去してジェイスもなんとかして、最後は山峡2体で殴ったら壁がいたのにスルーしてくれて相手が3になったので、稲妻打ったら通してくれた。
3-2よく覚えてないけどミシュランで殴って勝ったと思われる。相手の除去がソーサリータイミングばっかりだったみたい。

ほら強い!いよいよ私の時代が来たね。サイドのコントロール対策抜いちゃったからどうなる事かと思ったけど山峡マジ最強!

ラウンド4 青赤t黒昇天(デルタさん)×○×
4-1瞬く間に昇天達成。
4-2漸増爆弾とスライムという万全の昇天対策で昇天割って、山峡で殴って勝ち。
4-3窯の悪鬼への除去を全てカウンターされて負け。っていうか何枚カウンター持ってんだよ(台パン)!

あー負けちゃったよー。デルタさん引き強すぎだろ常識的に考えて。もういい。次当たったら容赦しない。絶対IDしてやる!

ラウンド5白単アーマー×○×
5-1青森剣強い。
5-2紅蓮地獄で流して、要求で探索割って、青森装備に対応で未達割って青タイタン返してタップして勝ち。
5-3火歩きにビートされて、仕方ないからスライム出したら青森処理できなくなって負け。

この相手の方はいつぞやの地元会で負けちゃった方です。こんだけ対策積んで勝てないんだからもはやどうしようもない。このデッキでは先手の白単アーマーに絶対に勝てないことがよくわかりました。

3-2。途中までいい感じというか絶好調だっただけに本当に悔しい!デルタさんとはほぼ絶対当たるので、しょうがないから今度から鬼の個人メタするかな。

そのままレガシーに移行!ギンタのギンはアーティファクト枠(ミラディン以降)のギン!俺の親和が火を噴くぜ!

羽ばたき飛行機械4
メムナイト4
金属ガエル4
潮の虚ろの漕ぎ手4
エーテリウムの達人4
刻まれた勇者4
物読み4
思考囲い4
頭蓋囲い4
バネ葉の太鼓4
オパールのモックス4

空僻地2
ダークスティールの城塞2
古の居住地4
協議会の座席4
囁きの大霊堂4

俺の親和じゃないけどな!いつもの構成にいいかげん飽きたのでいろいろ試してみようということです。

ラウンド1 青白コン×○○
相手のスペルが全体的に重く、呪文嵌めも今ひとつ効かなかったので勝ち。

ラウンド2 CTG(askaさん)××
1本目は普通に負けたけど、2本目は何枚カウンター持ってんだよ(台パン)!って感じ。will(対抗呪文除外)will(対抗呪文除外)対抗呪文みたいな感じだった気がする。

ラウンド3 ドレッジ××
両方とも3ターン目くらいにゾンビがわーって出てきて負け。1マリでハンデスこないし相手の動きもよくてどうしようもなかった。

1-2。ダメだ!完全にメタを読み違えたというかとにかくダメだった!コンボに強いってCTCにショーテルとかANTがいる訳ないだろ!私はバカか!屑か!虫か!バカや屑や虫に失礼か!ハンデスでCTが揃うのを遅らせることができないと処罰者が抜けたから好きなだけ相殺されるし、ハンデスで発掘を遅らせることができないと荒廃者が抜けたから好きなだけゾンビを出されて大爆裂死亡するじゃないか!どんだけ1ターン目ハンデス依存なんだ!このデッキなかなかカッコイイぞ!

そしてEDHに移行。使用デッキはこれ。

ジェネラル
概念の群れ

薄れ馬
目覚ましヒバリ
糾弾
外身の交換
世界の荒廃
忘却の輪
粗石の魔道士
無し生み
霊気撃ち
熟考漂い
影武者
青の夜明けの運び手
神秘の教示者
神話送り
連合戦略
リスティックの研究
集団監禁
風見の本殿
叫び大口
黒の夜明けの運び手
名も無き転置
Demonic Tutor
定員過剰の墓地
炎族の先触れ
煙束ね
雄牛のやっかいもの
鋳塊かじり
抹消
血染めの月
桜族の長老
森のレインジャー
彼方地のエルフ
護民官の道探し
国境地帯のレインジャー
ファーティリド
永遠の証人
起源
クローサの大牙獣
砕土
木霊の手の内
耕作
絶滅の王
覇者シャルム
バントの魔除け
破壊的な流動
大渦のきずな
虚無の呪文爆弾
師範の占い独楽
上天の呪文爆弾
頭蓋骨締め
旅人のガラクタ
屍族の死のマント
ダークスティールの鋳塊
水晶の破片
忘却石
レガシーの兵器
巡礼者の目
合成ゴーレム
鋼のヘルカイト
平地5
島5
沼5
山5
森14
堆石堤
広漠なる変幻地
バントの全景
ジャンドの全景
ナヤの全景
進化する未開地

本当は雄牛のやっかいものを鏡の精体に、血染めの月を基本に帰れにしたい。プランとしてはみんながある程度疲弊するまでおとなしく待って、全体がスッキリした隙に世界の荒廃を撃つか、なんとなく抹消を撃つ。それから豊富な土地サーチでリカバリーしつつ血染めの月や破壊的な流動でソフトロックしたりしつつ概念の群れや絶滅の王で殴ってゲームエンドが理想的。

本日の恐るべき対戦相手は私から時計周りにセンの三つ子さん、スラクジムンダールさん、軽くて暗いことで有名な闇の天使セレニアさん、ピット・ファイター、カマールさんの5人EDH!どうでもいいけどエルダー・ドラゴン・ハイランダーの名前がコマンダーになるらしいですね。エルダー☆ドラゴン☆ハイランダー!…こまんだー。なんかコマンダーってダサくね?

対戦の内容としてはカマールさんの活躍でみんなライフゲインできなくなったり、セレニアさんのアクローマが出るたび何度も手札や墓地やライブラリーに行ったり、私の鋼のヘルカイトがあっちこっち行ったりしてました。結局三つ子さんの集団意識白パクトでスラクジムンダールさんとカマールさんが退場。EDHってルール的に他の色のマナでないから集団意識パクトはえげつないよね。5色でよかった。そのあとしょうがないから抹消したけど三つ子さんのリカバリーが思いのほか早く、グダったところで時間切れでした。

今回は色々と惜しかったなー。なかなか上手くいかないね。でも次回はがんばって上位入賞するぞ~!

コメント

くろぺん@グール樹
2010年12月6日21:14

ども。CTC主催者ですw
ブログを拝見した限り、純粋にMTGを楽しんでいただき、主催側としてとても嬉しく思います。
またのご参加をお待ちしております。

今の親和には《感電破/Galvanic Blast(SOM)》オススメでっせw
1マナ4点(笑)

ギンタ
2010年12月6日23:57

>くろぺんさん
コメントありがとうございます。
先日のCTCはとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。このような場を提供して頂き感謝いたします。

>今の親和には《感電破/Galvanic Blast(SOM)》オススメでっせw
感電破が入ったタイプもぜひ試してみようと思います。私としては感電破はマーフォークやゴブリンといった部族に強いイメージなのですが、肝心の部族デッキの採用が減っている昨今では採用に踏み切れませんでした。しかしながら感電破はANTに対しても多少耐性がありますし、ドレッジにも自分のクリーチャーに撃つことで黄泉からの橋を除外できますね。
感電破の採用には赤マナの供給が不可欠ですが、そうすると1色減らすことを視野に入れる必要があるかもしれません。もちろん4色でもかまわないのですが、色マナの供給が推定ですが各色12枚程度と若干不安定になるのがネックですね。ダークスティールの城塞が入らないことによる不毛耐性の低下もあります。白を削ると漕ぎ手、法学者が抜けますが、法学者の穴はアメジストのとげで補えます。クリーチャーでない分除去耐性はありますし、Hive Mind 対策にはむしろアメジストのとげのほうが適している場合があるのでこれは問題ありませんね。黒を削ることは頭蓋囲いの能力の起動をコストを払えなくなるのでしないほうがベターでしょうか。大霊堂の信奉者の投入も感電破を搭載する高速型の親和には大いにありうると思います。思い切って青を削って物読みのスロットに石鍛冶の神秘家を入れて、頭蓋囲いの数を実質的に増やすことも考えられるかもしれません。感電破によるクロックアップ、ブロッカーの排除はこの構成と合致しますし、針対策も梅澤の十手や光と影の剣などを1枚挿すことでナチュラルに行えますね。
貴重なご助言ありがとうございます。

くろくろむ@精神を刻まれる者
くろくろむ@精神を刻まれる者
2010年12月7日1:52

お疲れ様でした。
1回戦は友人が迷惑をかけました。
彼は忙しくなければ今後のCTCも参加すると思うのでまた当たった時は私共々よろしくお願いしますm(_ _)m

ギンタ
2010年12月7日20:49

>askaさん
ご友人も無事参加できて良かったです。
友人の方とも今度はちゃんとサイド込みで勝負したいですね。

デルタ
2010年12月7日21:16

お疲れ様でした~
今回の対戦は本当にこちらのトップデッキが凄まじいおかげで勝てたようなものです。

>鬼の個人メタ
落ち着くんだ。
そんな事をしたらトップメタのデッキに勝てなくなるぞ。

ギンタ
2010年12月8日0:05

>デルタさん
いえ、今回は実力的に私が劣っていました。勝ったのは紛れもなくデルタさんの実力です。

それと個人メタもちろん冗談です。ですがデルタさんのデッキのようなメタ外のデッキで結果を残せるのはさすがですね。メタ外という事もあり、対策の難しさをあらためて感じました。

nophoto
シルフェイド
2010年12月8日0:15

CTCおつかれさまでした。
相殺独楽を使っている身としては今の形は処罰者が相殺できないので入っていないのはありがいたですが、代わりに勇者がマスカンすぎて厳しいです。(モックスでも入っていれば別ですが)相殺独楽が回り始めるのは最速でも3t目からなので勇者が通ってしまうと除去る手段がないですし。。装備まで通してしまうとそれだけでGG
それとドレッジで囲いってどうなんですかね?確かに初手インプとか落とせれば強いですが、打開が手札にあったりトップで引かれてしまうとそこから回るのがドレッジなので素直に墓地除外をしたほうが…
あとEDHで三つ子さんの抹消後のリカバーが早かったのは(リステックがあったというのもありますが)序盤で土地がつまっていただけですww

ギンタ
2010年12月9日0:17

>シルフェイド先生
おつかれさまでした。
ドレッジに関しては、サイド後は墓地対策を入れます。動きを阻害せずに墓地対策を積めるのも親和の利点の一つですね。おっしゃる通りメインで勝つのはかなり難しくなった感じです。
>EDH
あの時はリカバリーが速そうな方から攻撃していこうと考えていたのですが、むしろ私より速い位で焦りました。あと僅かで三つ子さんは押し切れそうでしたが、セレニアさんも復帰してきてましたので、ヘイトの上がった私を集中的に狙われてたらどうなっていたか分かりませんね。時間切れに救われたのかもしれません。

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