青赤緑の赤の部分

2010年12月15日 趣味
なんだか最近URGコンでRの部分がそんなに要らない気がしてきた。メタにコントロールが増えてきて、当たったとき稲妻と斬りつけが空気だからです。
稲妻はジェイスに対処できたりしますが、そういう場面は相手が盤面に対する回答を探しにブレストするときなので無くても大体なんとかなります。こちらが劣勢の時にはジェイスは稲妻1枚で対処できない事が多いです。
列柱もタイタンも軽い火力1枚じゃ除去できないし、何より明らかに相性が悪い青黒が増えてるらしく、お客さんのヴァラクートがそんなにいない。
現在使用中のデッキのリストは以下の通り。

霜のタイタン3
業火のタイタン2
精神を刻む者、ジェイス3
マナ漏出4
睡蓮のコブラ4
探検4
定業4
稲妻4
ムル・ダヤの巫女3
ゼンディカーの報復者2

銅線の地溝4
怒り狂う山峡4
霧深い雨林4
沸騰する小湖4
ハリマーの深み2
島4
森3
山2

ジェイスが3なのは仕様です。

メインの赤の要素は赤タイタン、稲妻、山峡しかない。タイタンは切りつけがあまりに腐るので適当に入れたけど、除去耐性が皆無だし、吸血鬼なんかには遅い気がする。山峡はコントロール相手に無双することもあるし、隙を見て殴れば稲妻で落ちなくなるので名残り惜しいけど、こちらも黒の除去や広がりゆく海なんかには無力なので過信はできない。稲妻は強いです。
じゃあどうしよう。今のリストを雑にいじってみますか。

1.とりあえず赤を抜いてみる

霜のタイタン3
酸のスライム2
精神を刻む者、ジェイス3
マナ漏出4
睡蓮のコブラ4
探検4
定業4
呪文貫き4
ムル・ダヤの巫女3
ゼンディカーの報復者2

地盤の際4
新緑の地下墓地3
霧深い雨林4
沸騰する小湖2
ハリマーの深み4
島4
森6

なんかデジャヴ。どうも最近青が多すぎて広がりゆく海がそんなに強い気がしないし、土地破壊大目なので呪文貫きをメイン採用です。もちろん青単はほとんどいないし、タール鉱やらを潰せるのは偉いけどそこは他でやればいいよね。赤単やウィニー系はきっと漸増爆弾とベイロスがなんとかしてくれるはずです。

2.適当にUBGにしてみる

霜のタイタン2
墓所のタイタン2
精神を刻む者、ジェイス3
マナ漏出4
睡蓮のコブラ4
探検4
定業4
強迫3
破滅の刃2
ムル・ダヤの巫女3
ゼンディカーの報復者2

闇滑りの岸4
忍び寄るタール坑4
霧深い雨林4
新緑の地下墓地4
カルニの庭2
島2
森5
沼2

墓所のタイタンって黒の除去に対してやたら強い気がします。青タイタンは速い段階ならかなり強力な除去耐性+妨害なんだけど、基本的には破滅の刃→わりと死ぬ、門番→死ぬ、消耗の蒸気→普通に死ぬばかりか相手がやたら回復となります。赤タイタンは言わずもがな。しかし黒タイタンはこれら全てが効かない。最強。強迫はコントロールにもヴァラクートにも効くし、破滅の刃は便利だけど余りにも青黒が多いようなら変えなきゃいかんかも。サイドに弱者の消耗や記憶殺しを積めるのも利点。

3.血迷って白青緑にしてしまう。

霜のタイタン2
滞留者ヴェンセール3
精神を刻む者、ジェイス3
マナ漏出4
広がりゆく海4
審判の日2
前兆の壁4
定業4
酸のスライム4
失脚2
否認2
海門の神官2

剃刀境の茂み4
天界の列柱4
霧深い雨林4
金属海の沿岸2
陽花弁の木立ち2
カルニの庭1
島4
森2
平地1

本当は微光角の鹿を使いたかったけど、脳内構築の段階で抜けるとかマジ遺憾。これは線が細いし多分不具合多発。ヴェンセールで序盤に貼った海を後から出てきたミシュランとかに付け変えられるのはいいね。

UBGにする線が濃厚だけど、土地も黒タイタンも持ってないのでどうにかしないと。
でも青黒系の台頭でちょっとだけ入手難易度が上がってるかもしれません。

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