世間はプレリで浮き足だってるけど、私は今日は行けないんだぜチクショー!ファーックス!

なので新デッキでも考えることとする!での、リストを見る限り、「あるデッキタイプ」を再び作れるかもしれない。

賢い読者の皆さんはお気づきだろう。というか、みんな1度は考えるよね。そう、「変身デッキ」ですな。正確には新たな造形デッキか。

変身は私にとってちょっと特別なデッキです。思い起こせばWWKのスポイラーが出たときから既に私は青緑変身を考えてたんですよね。実はもともとジェイスも変身デッキで大祖始やイオナをライブラリに埋めるのために集めたようなもんだしね。

エルドラージ覚醒以降メジャーになって洗練されたデッキが出ちゃって、M11が出てからは赤昇天ばっかで疎遠になってたので、また組めるのは嬉しい限り!

ちょっと脱線したね。

新たなキーカードがこちらです。

・主の呼び声
・新たな造形
・荒廃鋼の巨像
・墨蛾の生息地

墨蛾高そうだなぁ…。

前に新たな造形デッキについて書いたとき、「マシなトークン製造機があればなぁ~」とか、「ミシュラの工廠的な土地があればなぁ~」とか、「ワンパンで勝てるアーティファクトがあればなぁ~」とか書いてたけど、包囲戦で全部揃っちゃったじゃないですか!

巨像は手札に来ちゃう事とか、追放されちゃう事も考えてとりあえず2枚入れよう。後は4枚突っ込めはOKかな!

色はどうしようか~?極楽鳥→主の呼び声→新たな造形の流れは美しいけど、墨蛾の生息地を4枚入れるのに3色はねえ…。ここは素直に青白かね!

土地はサーチを大目に入れるから24枚くらいでいいとして、その他が36枚。土地でないコンボパーツが10枚なので、その他は26枚。

とりあえず定業とマナ漏出は4枚確定でいいか。海は要る?まあ…保留!

あと青が絡むと奴が絡む。そう、精神を刻む者、ジェイスだーっ!カジュアルなデッキだし、別にそんなに必須って訳でもない気がするけど…単純にこのデッキ相手のジェイスのバウンスにものっそい弱いんです。カード2枚使って手札に12マナのカードが来たよ!やったね!なのでしょうがないから使うか。使うどころかべレレンの採用まである。

あと追加のカウンター。個人的に生息地にこびり付いた海を引っぺがせる剥奪はぜひ採用したい。でもマナもそれなりに伸ばしたいし、そもそも墨蛾の生息地のせいで撃ちにくい。2枚!

除去とか。あんまり後ろ向きになるのも良くないけど、このデッキにとって最悪なのは実は巨像除去ではありません。そう、巨像脅しつけです。なのでそれに対応できる糾弾を2~3枚入れたいですね。コンセプト的に相手のライフは何点あってもかまわない訳だしね!2マナだけど未達にも対応できる乱動への突入もいいかも知れない。審判の日は巨像と相性自体はいいけど…巨像出てるならカウンター構えた方が強いよね。

あと今回生物も使えるんですよ。簡単に思いつくのは前兆の壁、海門の神官、戦隊の鷹くらいかな。壁は軽いし序盤のドローもできて、反逆の印にワンチャンあるのも偉い。神官は吸血鬼にかなり強いけど、メタ的にビート減るのかな?だとすると、コントロールメタで1番強いのは鷹?消耗の蒸気も増えそうだし、ジェイスとの相性もいいしね。まあジェイスは大抵のカードと相性がいいって言うか、ジェイスが壊れなんだけど。

そしてお洒落枠。先読み、無傷の発現、ファイレクシアの再誕、追加のカウンター辺りが候補。いや、やっぱり再誕は無いな。先読みは単純にサーチ増やせるよね。2マナ圏のサーチが増えるのはかなり心強い。無傷は造形の素を守れるのはもちろん、ジェイス青タイタン相手にワンチャン巨像後出しできるし、ブロッカーもなんのその!呪文貫きとかもいいけどタイタン消えないのがキツイです。とりあえず無傷の発現にしてみるか。

最後は土地ですね。ミラディンランドとM10ランドは割と大目に入れてもいいと思うけど、列柱どうしようか。相手のPWを牽制できるのは偉いけど、それ以外だと下手すると変幻地のほうが強いとかあり得る。でも海や際の的が増えるのは喜ばしいし、巨像生贄にしてねって言われたときもしかしたら身代わりになるかも。結局ただ強ですね。際は生息地の関係で無理か。ハリマーの深みは相性はいいけど…余裕がありそうなら。

まとめるとこんな感じですね。

2荒廃鋼の巨像
4戦隊の鷹
2海門の神官
4新たな造形
4主の呼び声
4定業
4マナ漏出
2剥奪
2糾弾
2乱動への突入
2無傷の発現
4精神を刻む者、ジェイス

4墨蛾の生息地
4氷河の城塞
4天界の列柱
3金属海の沿岸
4島
3沸騰する小湖
1広漠なる変幻地
1平地

うん、弱そう!本日も充実した無駄な時間を過ごしましたよ!

コメント

バントの人
2011年1月29日13:56

石鍛冶の神秘家&粗石の魔道士6前後+調和者隊の盾1で造型が4ターン目に撃てる!!

ギンタ
2011年1月29日21:55

>バントの人さん
すごくいいですね!トークンだと対応で除去されやすいけど、これならメインから対象されにくいですね。4ターン目ぶっぱはヴァラクートなんかにはかなり効きそうです。

バントの人
2011年1月29日23:45

ちなみに集団変身もなかなかいいよ!
全除ほぼ効かない、ピン除去は糾弾と未達とバウンスのみ効く。4体出た、さあどうする?
ってねw

ギンタ
2011年1月30日0:11

>バントの人さん
集団変身で確実に出すならもっといいのがいますよ!
3体出た。能力を解決するとあなたは27点ライフを失う、さあどうする?
ってね^^

バントの人
2011年1月30日9:04

鬼才あらわるw

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索