ウワーッ!CTCにいってきたぞーっ!(楳図かずおの漫画風に)
デッキは今回もしつこく青黒緑ターボランボだーっ!リストは割愛しようかと思ったけど!やっぱり!載せるよ~っ!
2霜のタイタン
3墓所のタイタン
3ムル・ダヤの巫女
4睡蓮のコブラ
4精神を刻む者、ジェイス
4マナ漏出
4探検
4定業
3コジレックの審問
2漸増爆弾
4闇滑りの岸
4忍び寄るタール坑
4霧深い雨林
4新緑の地下墓地
2地盤の際
3島
4森
2沼
サイド
2喉首狙い
3減縮
2漸増爆弾
3酸のスライム
1霜のタイタン
2強迫
2破滅の刃
って前回の日記と変わってないじゃないかーい!しかし!デルタさんが減縮を恵んでくれたので、悩んだ末サイド減縮3枚じゃーい!かかって来いゴブナイト!又はカルドーサレッド!ギッタギタの、メッタメタにしてやるー!
ラウンド1 VS青赤増殖コン(ササキさん)○○
1-1 相手の引きが芳しくなく、こちらは普通に黒タイタン着地で勝ち!
1-2 相手の引きが芳しくなく、こちらは普通に青タイタン着地で勝ち!転倒の磁石増殖体制が整っていたので青タイタンでなければ即死だった!
青赤増殖コンって増殖するものとされるもののどちらかを固め引くとキツイので扱いの難しいデッキですね。今回は運が良かったです。この後私がこの青赤を使い、ササキさんが私のゴブナイトを使うという謎のフリー対戦!金屑の嵐がどうにか間に合って、迫り来るゴブを一網打尽焼き払い、チャンドラでフタをして青タイタンを出す。さて、これから何となくブロッカー出しながらタイタンでビートすればええやろと思ったら、奇襲隊と何かが走ってきて死んだでござるの巻。
ラウンド2 青白茶ビートダウン××
2-1 信号の邪魔者でメムナイトやらきらめく鷹の偶像や羽ばたき飛行機械が大きくなって僕を襲うよーっ!私の右手が光って唸り、3ターン目に黒タイタン着地に成功するも間に合わず負け。
2-2 何をサイドインすればええねん。とりあえず爆弾と破滅の刃、スライムを入れるもマナ域が散っているため爆弾が効果的でない。黒タイタンが孤軍奮闘し、相手のライフ2まで追い詰めるも飛行で爆死。
鍛えられた鋼2枚はキツイ!墨蛾の生息地は何のために入ってるんすかねと思ったけど、邪魔者やら鍛えられた鋼やらで強化されるとかなり早いクロックになるんですね。生息地もだけど、きらめく鷹の偶像がソーサリー除去が効かないのでやたら強かった!
ラウンド3 青赤タッチ黒昇天(デルタさん)○○
来るか!デェェルタァー!(リキッド・スネーク風に、敬称略)
3-1 マナ漏出2枚とタイタン3枚引いて勝ち!
3-2 本体焼かれまくるも強迫、審問、スライムを連打してカウンターを使い切らせ、青タイタンと際で噴出の稲妻キッカーを防いで、相手が5マナ出るまでにカウンターを引き込んで勝ち。稲妻を引かれるか、タール坑でもう一回殴られていたら即死だった!
身内戦はお互い手の内を知り尽くしているだけに、トップが強いほうが勝ちますね。しかし!私はこのデッキの攻略法を見つけたのです!マナ生物は焼かれて死ぬので、相手のカウンターが尽きません。でもマナ生物全抜きで強迫、爆弾、スライム全投入でマスカンだらけにすることで、運がよければこちらが焼け死ぬ前にカウンターを使い切らせることができるのだ!ドヤ!
ラウンド4 青黒コン×○×
4-1 ジェイス。
4-2 土地が無駄に伸びる。なんやかんや殴られて、タール坑を除去しないと死ぬ場面でジェイスでブレストで定業を手に入れて、フェッチを出して起動。定業で定業を引いて、もう際は置けないから青タイタンを引くしかないと思ったら占術で探検と際という神トップ。無事タール坑を除去してライフ1残して勝ち。
4-3 カメにビビッてコブラをプレイしないというチキンプレイングによりジェイスの着地を許すも、こちらのジェイスで被害を1ブレストに抑え、黒タイタン着地。駆け巡る脳内物質っ・・・・・・・・・!しかし、返しで決断の手綱!頭ハネです…!グニャァァー。でも手札に青タイタンがいて、場にはコブラが!アンタップインの土地をツモるだけの簡単なお仕事です。ツモはマナ漏出。返しで際で土地を割られながらわしの黒タイタンにブン殴られる。
わしを救えっ……! わしはここだっ…! ここだぞっ…!そうだっ……! 降ろせロープ…! この…… 窮地……! 危険地帯から救いだせっ…! わしを…! わしを…!わしを…!
探検
グニャァァー
結果は2-2で今ひとつ振るいませんでした。このデッキ包囲戦のカード1枚も入ってないんですよね。包囲戦で喉首狙いと黒緑剣が出で黒を使う理由もあまりなくなってきました。ゴブナイト対策も赤の方が楽だし。黒タイタンをワームとぐろエンジンにでも差し替えて青赤緑に戻そうかな。
デッキは今回もしつこく青黒緑ターボランボだーっ!リストは割愛しようかと思ったけど!やっぱり!載せるよ~っ!
2霜のタイタン
3墓所のタイタン
3ムル・ダヤの巫女
4睡蓮のコブラ
4精神を刻む者、ジェイス
4マナ漏出
4探検
4定業
3コジレックの審問
2漸増爆弾
4闇滑りの岸
4忍び寄るタール坑
4霧深い雨林
4新緑の地下墓地
2地盤の際
3島
4森
2沼
サイド
2喉首狙い
3減縮
2漸増爆弾
3酸のスライム
1霜のタイタン
2強迫
2破滅の刃
って前回の日記と変わってないじゃないかーい!しかし!デルタさんが減縮を恵んでくれたので、悩んだ末サイド減縮3枚じゃーい!かかって来いゴブナイト!又はカルドーサレッド!ギッタギタの、メッタメタにしてやるー!
ラウンド1 VS青赤増殖コン(ササキさん)○○
1-1 相手の引きが芳しくなく、こちらは普通に黒タイタン着地で勝ち!
1-2 相手の引きが芳しくなく、こちらは普通に青タイタン着地で勝ち!転倒の磁石増殖体制が整っていたので青タイタンでなければ即死だった!
青赤増殖コンって増殖するものとされるもののどちらかを固め引くとキツイので扱いの難しいデッキですね。今回は運が良かったです。この後私がこの青赤を使い、ササキさんが私のゴブナイトを使うという謎のフリー対戦!金屑の嵐がどうにか間に合って、迫り来るゴブを一網打尽焼き払い、チャンドラでフタをして青タイタンを出す。さて、これから何となくブロッカー出しながらタイタンでビートすればええやろと思ったら、奇襲隊と何かが走ってきて死んだでござるの巻。
ラウンド2 青白茶ビートダウン××
2-1 信号の邪魔者でメムナイトやらきらめく鷹の偶像や羽ばたき飛行機械が大きくなって僕を襲うよーっ!私の右手が光って唸り、3ターン目に黒タイタン着地に成功するも間に合わず負け。
2-2 何をサイドインすればええねん。とりあえず爆弾と破滅の刃、スライムを入れるもマナ域が散っているため爆弾が効果的でない。黒タイタンが孤軍奮闘し、相手のライフ2まで追い詰めるも飛行で爆死。
鍛えられた鋼2枚はキツイ!墨蛾の生息地は何のために入ってるんすかねと思ったけど、邪魔者やら鍛えられた鋼やらで強化されるとかなり早いクロックになるんですね。生息地もだけど、きらめく鷹の偶像がソーサリー除去が効かないのでやたら強かった!
ラウンド3 青赤タッチ黒昇天(デルタさん)○○
来るか!デェェルタァー!(リキッド・スネーク風に、敬称略)
3-1 マナ漏出2枚とタイタン3枚引いて勝ち!
3-2 本体焼かれまくるも強迫、審問、スライムを連打してカウンターを使い切らせ、青タイタンと際で噴出の稲妻キッカーを防いで、相手が5マナ出るまでにカウンターを引き込んで勝ち。稲妻を引かれるか、タール坑でもう一回殴られていたら即死だった!
身内戦はお互い手の内を知り尽くしているだけに、トップが強いほうが勝ちますね。しかし!私はこのデッキの攻略法を見つけたのです!マナ生物は焼かれて死ぬので、相手のカウンターが尽きません。でもマナ生物全抜きで強迫、爆弾、スライム全投入でマスカンだらけにすることで、運がよければこちらが焼け死ぬ前にカウンターを使い切らせることができるのだ!ドヤ!
ラウンド4 青黒コン×○×
4-1 ジェイス。
4-2 土地が無駄に伸びる。なんやかんや殴られて、タール坑を除去しないと死ぬ場面でジェイスでブレストで定業を手に入れて、フェッチを出して起動。定業で定業を引いて、もう際は置けないから青タイタンを引くしかないと思ったら占術で探検と際という神トップ。無事タール坑を除去してライフ1残して勝ち。
4-3 カメにビビッてコブラをプレイしないというチキンプレイングによりジェイスの着地を許すも、こちらのジェイスで被害を1ブレストに抑え、黒タイタン着地。駆け巡る脳内物質っ・・・・・・・・・!しかし、返しで決断の手綱!頭ハネです…!グニャァァー。でも手札に青タイタンがいて、場にはコブラが!アンタップインの土地をツモるだけの簡単なお仕事です。ツモはマナ漏出。返しで際で土地を割られながらわしの黒タイタンにブン殴られる。
わしを救えっ……! わしはここだっ…! ここだぞっ…!そうだっ……! 降ろせロープ…! この…… 窮地……! 危険地帯から救いだせっ…! わしを…! わしを…!わしを…!
探検
グニャァァー
結果は2-2で今ひとつ振るいませんでした。このデッキ包囲戦のカード1枚も入ってないんですよね。包囲戦で喉首狙いと黒緑剣が出で黒を使う理由もあまりなくなってきました。ゴブナイト対策も赤の方が楽だし。黒タイタンをワームとぐろエンジンにでも差し替えて青赤緑に戻そうかな。
コメント