マスクス・8版以降コモン限定構築戦
2011年2月20日 趣味 コメント (2)地元の対戦会でマスクス・8版以降コモン限定構築戦が執り行われました。禁止カードは呪文詰まりのスプライト、巣穴からの総出、アルマジロの外套、虹色の断片、親和(アーティファクト)を持つカードです。
カードプールが広い上、古いカードは持ってない物も多いので、構築が面倒なことこの上ないです。なので比較的最近のカードで組むことができ、かつカードの選択肢も限定的で構築が楽な金属術ビートを使用しました。
4献身的な補充兵
4オーリオックの太陽追い
4甲殻の鍛冶工
4ヴィダルケンのセルターチ
4感電破
4黄鉄の呪文爆弾
4彩色の宝球
4彩色の星
4骨断ちの矛槍
4きらめく鷹の偶像
4古えの居住地
4教義会の座席
4大焼炉
4伝承の木
4ダークスティールの城塞
サイド
4陽光の呪文爆弾
4地鳴りの揺るぎ
4大祖始の遺産
3上天の呪文爆弾
3ターン目から3/3ないし4/4が殴り始められるようにしてあります。きらめく鷹の偶像のスロットは最初きらめく鷹で、骨の鋸や予言のプリズムを積んでいたのですが、どうにも重いので現在の形になりました。
ラウンド1 赤単バーン○○
1-1 鍛冶工と太陽追いが殴って勝ち。
1-2 陽光の呪文爆弾サイドイン。相手の土地が1で止まり勝ち。どうやら粉々キープだったようで、相手の手札に粉々が3枚ありました。
ラウンド2 赤黒グリクシス○×○
赤黒ベースで、荒廃稲妻、終止、稲妻を使いながら赤青または青黒赤の混成クリーチャーに天主の勢力をつけて打点を稼ぐデッキです。
2-1 生物のサイズで押し切って勝ち。
2-2 2ターン目に小川跳ねに天主の勢力が付いて、こちらの飛行クリーチャーを全部除去されて負け。
2-3 ヴィダルケンのセルターチを3枚引き、土地をロックしながらきらめく鷹の偶像で殴る。最後は相手のクリーチャーをタップして攻撃を押し込み、火力で焼いて勝ち。
ラウンド3 エスパービート(デルタさん)×○×
3-1 鍛冶工、偶像を殺し×2で処理されて、戦隊の鷹と渦巻く知識のコンボで大量のアドバンテージを取られる。矛槍が鷹についてこちらの飛行と相打ちが取られてしまう状態になり負け。
3-2 太陽追いは除去されてしまうも、2枚目の太陽追いと偶像でビートして勝ち。
3-3 1本目とほぼ同様。
という訳で、2-1で2番でした。霞の悪鬼はタフネス1で、どうでもいい生物と相打ち取られやすいため使用しなかったのですが、サイドに交換用の生物を用意して使ってもよかったかもしれませんね。
それとデルタさんの使用したスタンダードでもおなじみの鷹ブレストコンボですが、最強です。この環境でデッキを作るなら絶対に鷹とブレストを4枚ずつ入れるところから始めるべきです。入れないのは狂気の沙汰、この環境であのコンボを入れないデッキはデッキじゃありません。そして鷹が流行るとティムが強そうですが、使えるティムがあまりないのが難点ですね。
カードプールが広い上、古いカードは持ってない物も多いので、構築が面倒なことこの上ないです。なので比較的最近のカードで組むことができ、かつカードの選択肢も限定的で構築が楽な金属術ビートを使用しました。
4献身的な補充兵
4オーリオックの太陽追い
4甲殻の鍛冶工
4ヴィダルケンのセルターチ
4感電破
4黄鉄の呪文爆弾
4彩色の宝球
4彩色の星
4骨断ちの矛槍
4きらめく鷹の偶像
4古えの居住地
4教義会の座席
4大焼炉
4伝承の木
4ダークスティールの城塞
サイド
4陽光の呪文爆弾
4地鳴りの揺るぎ
4大祖始の遺産
3上天の呪文爆弾
3ターン目から3/3ないし4/4が殴り始められるようにしてあります。きらめく鷹の偶像のスロットは最初きらめく鷹で、骨の鋸や予言のプリズムを積んでいたのですが、どうにも重いので現在の形になりました。
ラウンド1 赤単バーン○○
1-1 鍛冶工と太陽追いが殴って勝ち。
1-2 陽光の呪文爆弾サイドイン。相手の土地が1で止まり勝ち。どうやら粉々キープだったようで、相手の手札に粉々が3枚ありました。
ラウンド2 赤黒グリクシス○×○
赤黒ベースで、荒廃稲妻、終止、稲妻を使いながら赤青または青黒赤の混成クリーチャーに天主の勢力をつけて打点を稼ぐデッキです。
2-1 生物のサイズで押し切って勝ち。
2-2 2ターン目に小川跳ねに天主の勢力が付いて、こちらの飛行クリーチャーを全部除去されて負け。
2-3 ヴィダルケンのセルターチを3枚引き、土地をロックしながらきらめく鷹の偶像で殴る。最後は相手のクリーチャーをタップして攻撃を押し込み、火力で焼いて勝ち。
ラウンド3 エスパービート(デルタさん)×○×
3-1 鍛冶工、偶像を殺し×2で処理されて、戦隊の鷹と渦巻く知識のコンボで大量のアドバンテージを取られる。矛槍が鷹についてこちらの飛行と相打ちが取られてしまう状態になり負け。
3-2 太陽追いは除去されてしまうも、2枚目の太陽追いと偶像でビートして勝ち。
3-3 1本目とほぼ同様。
という訳で、2-1で2番でした。霞の悪鬼はタフネス1で、どうでもいい生物と相打ち取られやすいため使用しなかったのですが、サイドに交換用の生物を用意して使ってもよかったかもしれませんね。
それとデルタさんの使用したスタンダードでもおなじみの鷹ブレストコンボですが、最強です。この環境でデッキを作るなら絶対に鷹とブレストを4枚ずつ入れるところから始めるべきです。入れないのは狂気の沙汰、この環境であのコンボを入れないデッキはデッキじゃありません。そして鷹が流行るとティムが強そうですが、使えるティムがあまりないのが難点ですね。
コメント
苦悶の触手は禁止されていないので、頑張れば3Tキル出来るかも?
コジレックの審問で触手が落ちないのはポイント高いかと。
なるほど面白そうですね。各種儀式も使えますし、魔力変、入念な研究、留まらぬ発想、彩色の星、綿密な分析なんかを駆使すればできなくもなさそう。ちょっと考えてみます。ありがとうございました。