ベルチャーという現実から目を背けるな
2011年3月21日 趣味 コメント (2)今日久々にレガシーを回しました。デッキは親和だけど、いつもと違って信号の邪魔者が入ってます。リスト的にはこんな感じです。
羽ばたき飛行機械4
メムナイト4
金属ガエル4
電結の荒廃者4
信号の邪魔者4
エーテリウムの達人4
大霊堂の信奉者4
物読み4
頭蓋囲い4
投げ飛ばし2
バネ葉の太鼓4
オパールのモックス3
ちらつき蛾の生息地1
ダークスティールの城塞1
空僻地1
大焼炉4
協議会の座席4
囁きの大霊堂4
クリーチャー大目に調整してみました。信号の邪魔者は普通に強いですね。だいたい1マナ2/1~3/1相当の働きをしつつ親和にも貢献しますし、囲いを被ってブン殴る動きも結構ありました。
さて本日の恐るべき対戦相手はベルチャーです。ベルチャーといえばあの日の悪夢を思い出します。
それは私が初めてレガシーの大会に出たときの話。当時は傷跡発売前でしたが、私はあのときもやっぱり親和を使っていました。そのラウンド1、レガシーデビュー戦で対戦したのがベルチャーでした。その時は1キル、2キルくらいでフルボッコにされたのですが、問題はその後。
なにやら廊下で談笑するグループが。偶然聞いてしまった会話はこんなのでした。
A「なんかさー、相手レガシー初心者だったんだよねw」
B「へー、勝ったんだろ?」
A「親和見てから1キル余裕でしたw」
B「まあレガシーの洗礼ってヤツだよなw」
一同「ワハハハハ」
チックショー!自分だって手札公開してドヤ顔で「勝ちでいいですか?」とか言っておいてマナ数え間違えてたくせによく言うよ!ベルチャーコンチクショウ…次会ったらチャリスが来るまでマリガンして、針をブッ刺してやるから撲殺される準備をしておけ!
という私のトラウマデッキですね。でもモックス、メムナイトの加入によりチャリスは半永久的に抜けました。なので別の対抗手段を講じる訳ですが、サイドには現在コンボ対策の思考囲、親和対策対策の圧壊、いろいろ便利な真髄の針があります。
これに飽き足らず更なる対策として、ファイレクシアの破棄者をメインに搭載する案が。LEDに刺さるのがとても偉いですね。2マナ2/1と最低限の打撃力はありますし、コンボ対策としてはかなり優秀そうです。
これを積むとなると何を抜くかという話なんだけど、一番の候補はやはり信号の邪魔者か。確かにそれなりの打撃力はあるんだけど、いかんせんそれだけなんですよね。だったら破棄者でコンボ耐性をつけて、相手の場に干渉したほうがいいんじゃねーの?という話です。でもなんか2マナ圏が渋滞するイメージなので、土地とモックスを少し増やしたほうがいいかも。
信号の邪魔者が試験運用当日に抜けるかも知れなくなるとは。なんかかわいそうので大会で一回くらい使ってやるかとも思いますが、破棄者の方が強いかなぁ…。
羽ばたき飛行機械4
メムナイト4
金属ガエル4
電結の荒廃者4
信号の邪魔者4
エーテリウムの達人4
大霊堂の信奉者4
物読み4
頭蓋囲い4
投げ飛ばし2
バネ葉の太鼓4
オパールのモックス3
ちらつき蛾の生息地1
ダークスティールの城塞1
空僻地1
大焼炉4
協議会の座席4
囁きの大霊堂4
クリーチャー大目に調整してみました。信号の邪魔者は普通に強いですね。だいたい1マナ2/1~3/1相当の働きをしつつ親和にも貢献しますし、囲いを被ってブン殴る動きも結構ありました。
さて本日の恐るべき対戦相手はベルチャーです。ベルチャーといえばあの日の悪夢を思い出します。
それは私が初めてレガシーの大会に出たときの話。当時は傷跡発売前でしたが、私はあのときもやっぱり親和を使っていました。そのラウンド1、レガシーデビュー戦で対戦したのがベルチャーでした。その時は1キル、2キルくらいでフルボッコにされたのですが、問題はその後。
なにやら廊下で談笑するグループが。偶然聞いてしまった会話はこんなのでした。
A「なんかさー、相手レガシー初心者だったんだよねw」
B「へー、勝ったんだろ?」
A「親和見てから1キル余裕でしたw」
B「まあレガシーの洗礼ってヤツだよなw」
一同「ワハハハハ」
チックショー!自分だって手札公開してドヤ顔で「勝ちでいいですか?」とか言っておいてマナ数え間違えてたくせによく言うよ!ベルチャーコンチクショウ…次会ったらチャリスが来るまでマリガンして、針をブッ刺してやるから撲殺される準備をしておけ!
という私のトラウマデッキですね。でもモックス、メムナイトの加入によりチャリスは半永久的に抜けました。なので別の対抗手段を講じる訳ですが、サイドには現在コンボ対策の思考囲、親和対策対策の圧壊、いろいろ便利な真髄の針があります。
これに飽き足らず更なる対策として、ファイレクシアの破棄者をメインに搭載する案が。LEDに刺さるのがとても偉いですね。2マナ2/1と最低限の打撃力はありますし、コンボ対策としてはかなり優秀そうです。
これを積むとなると何を抜くかという話なんだけど、一番の候補はやはり信号の邪魔者か。確かにそれなりの打撃力はあるんだけど、いかんせんそれだけなんですよね。だったら破棄者でコンボ耐性をつけて、相手の場に干渉したほうがいいんじゃねーの?という話です。でもなんか2マナ圏が渋滞するイメージなので、土地とモックスを少し増やしたほうがいいかも。
信号の邪魔者が試験運用当日に抜けるかも知れなくなるとは。なんかかわいそうので大会で一回くらい使ってやるかとも思いますが、破棄者の方が強いかなぁ…。
コメント
今日見てた限りでは信号の邪魔者はかなり強かったので、邪魔者ではなく投げ飛ばしを抜いて破棄者を入れるのはどうでしょう?
投げ飛ばすのは主に囲いの付いた生物もしくは達人だと考えると、そのどちらかが場にある場合は恐らく既に勝っている状況なので、少々オーバーキルな感じがします。
除去に対応するにしても、マナがそこまで残っていなさそうですし。
マイアの処罰者を抜いた事もあり、投げ飛ばしが相対的に弱くなったことは私も感じていました。投げ飛ばしを抜いて土地とモックスを増やし、邪魔者を破棄者に換えて使用感を試してみるつもりでしたが、とりあえずはそちらでも良さそうですね。
何でも4枚から調整しようとするのは私の癖かも。あまりよくないですねw