EDHのデッキ

2011年5月23日 趣味
今EDHのデッキはカジュアルな概念の群れデッキを使ってるんだけど、安価かつ適当に作った割りにそれなりに遊べます。

概念の群れ

薄れ馬
目覚ましヒバリ
糾弾
外見の交換
世界の荒廃
忘却の輪
粗石の魔道士
無し生み
熟考漂い
影武者
霊気撃ち
青の夜明けの運び手
神秘の教示者
神話送り
連合戦略
リスティックの研究
集団監禁
風見の本殿
叫び大口
黒の夜明けの運び手
名も無き転置
Demonic Tutor
悪魔の意図
定員過剰の墓地
炎族の先触れ
煙束ね
鋳塊かじり
抹消
森のレインジャー
桜族の長老
彼方地のエルフ
護民官の道探し
国境地帯のレインジャー
ファーティリド
永遠の証人
起源
クローサの大牙獣
クローサの掌握
砕土
耕作
木霊の手の内
絶滅の王
覇者シャルム
バントの魔除け
壊滅的な流動
大渦のきずな
巡礼者の目
鋼のヘルカイト
合成ゴーレム
師範の占い独楽
上天の呪文爆弾
旅人のガラクタ
虚無の呪文爆弾
頭蓋骨締め
屍族の死のマント
ダークスティールの鋳塊
水晶の破片
忘却石
レガシーの兵器
広漠なる変幻地
進化する未開地
バントの全景
ジャンドの全景
ナヤの全景
堆石堤
平地×5
島×5
沼×5
山×5
森×14

べ、別にデュアランが高くて買えないんじゃないんだからねっ!

ドメイン的なデッキを作りたかったので、5色でありながら特殊地形はほとんど使いません。その為やたら土地サーチの枚数が多いのでシャッフルが面倒。

そればかりか中盤以降土地が揃っても土地サーチを引いてくるのでどうしてもアクションが弱くなりがち。フェッチをもう10枚位積めば土地サーチを減らせるんだろうけど…。

そこで余ってしまう土地サーチを有効利用するために世界の荒廃と抹消が入ってます。そもそも世界の荒廃は私自身はあまり被害を被らないんだけど。土地をサーチしまくってた緑単なんかはリセット1枚で悶絶するし、抹消→世界の荒廃or/and壊滅的な流動でソフトロックみたいな動きができれば強いです。

ただそんな事をするともれなくヘイトがマッハなので、撃つタイミングには気を使いますし、時々撃たなくても撃てそうというだけでヘイトが高くなります。冷静に考えると5色で抹消撃つとか正気の沙汰じゃないんだけどね。

なので別の勝ちパターンとしてカジュアルと言っておきながらひっそりと無限コンボが入ってます。3~5枚コンボなので許してください。

強化案としては滅多に役に立たない煙束ねか大渦のきずな辺りを抜いて、鏡の精体を入れたいです。土地はどうせ伸びるし、戦力としては残念な土地サーチ生物が急にハードパンチャーになったら素敵やん?でもずっと鏡の精体入れるって言ってていつまでたっても入れないという。だって買ってくるのもアレだし、トレードしようにも鏡の精体持ち歩いてる人ってあんまりいないんだよね。

しかしこのデッキ最近少々飽きてきたので、もしかしたら別のデッキを組むかもしれないし、組まないかもしれませんね~。

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