次期主力デッキ案メモ
2011年6月22日 趣味 コメント (2)テレビ見ててさぁ~「あれぇーこの曲聴いたことあんだけど、何の曲だっけぇ~」って事あんじゃん。そういう時って大体「K-20 怪人二十面相・伝」か「スパイダーマン」か「ダイナソー」の曲だよねぇ~。
さて、ある事情により、青赤緑ターボランドの中核を担ってたカードが使えなくなる訳なのですが、これからどうしようかね~。別にコスか緑タイタン買ってきて流行に乗っかってもいいんだけど、M12も控えてるしここはありあわせでなんとかしようぜ!
プランA ターボランドの改造
現環境はターボランドを使い倒すつもりだったので、未練たらしくこのままの路線で行こう作戦。ただ最近ヴァラクートによく負けるので、対策はちゃんとしないとね。
4業火のタイタン
2聖別されたスフィンクス
4睡蓮のコブラ
3酸のスライム
2ムル・ダヤの巫女
4探検
4定業
4稲妻
4マナ漏出
2予感
5島
2山
3森
3銅線の地溝
4怒り狂う山峡
4沸騰する小湖
4霧深い雨林
2ハリマーの深み
今の形に適当なアドバンテージ稼ぎ係を突っ込んだ形。ムル・ダヤの巫女はトップに土地を積み込むのが強かったんですが、そこはフェッチ、ハリマーに加え予感にやってもらおう。
4睡蓮のコブラ
2詐欺師の総督
4ムル・ダヤの巫女
4酸のスライム
4霜のタイタン
4定業
4マナ漏出
4探検
4出産の殻
4地盤の際
4ハリマーの深み
4霧深い雨林
4島
6森
1沸騰する小湖
3新緑の地下墓地
こちらはマジキチランデスモードのターボランド。巫女で地盤の際セット→スライム→青タイタン→相手は死ぬ。申し訳程度に詐欺師の総督が入っているものの、基本的には先達→私は死ぬ。電弧の痕跡→私は死ぬ。
プランB テゼレットコントロール
たまたま偶然ボーラスの工作員、テゼレットが手元に4枚あるので、仕方ないから使おうという作戦。多分赤が多くなるので、ファイレクシアの十字軍が強いだろうから感染型にしようかな。
4屍百足
4疫病のマイア
4ファイレクシアの十字軍
3喉首狙い
4ゲスの玉座
4胆液の水源
3伝染病の留め金
4転倒の磁石
2ジェイス・ベレレン
4ボーラスの工作員、テゼレット
4墨蛾の生息地
4忍び寄るタール坑
4水没した地下墓地
4闇滑りの岸
4島
4沼
という感じ。リーク定業を入れると増殖ギミックを積むスペースがなくなるので、そこは気合いでカバー。ただあまりコンボ耐性はないので、そこはエアリークとサイドボードでなんとかしよう。
プランC 赤昇天
いつの日も庶民の味方紅蓮術士の昇天。ただ昇天を引けないとただのカウンターバーンになってしまうので、ドロー呪文の選定には気を使います。どういう形にするかは秘密。
私のような凡人には今後のメタの推移とかはよくわからんので、あとはまあノリで。ありあわせでやるんだから結局メタとかそこまで関係ないかな?
さて、ある事情により、青赤緑ターボランドの中核を担ってたカードが使えなくなる訳なのですが、これからどうしようかね~。別にコスか緑タイタン買ってきて流行に乗っかってもいいんだけど、M12も控えてるしここはありあわせでなんとかしようぜ!
プランA ターボランドの改造
現環境はターボランドを使い倒すつもりだったので、未練たらしくこのままの路線で行こう作戦。ただ最近ヴァラクートによく負けるので、対策はちゃんとしないとね。
4業火のタイタン
2聖別されたスフィンクス
4睡蓮のコブラ
3酸のスライム
2ムル・ダヤの巫女
4探検
4定業
4稲妻
4マナ漏出
2予感
5島
2山
3森
3銅線の地溝
4怒り狂う山峡
4沸騰する小湖
4霧深い雨林
2ハリマーの深み
今の形に適当なアドバンテージ稼ぎ係を突っ込んだ形。ムル・ダヤの巫女はトップに土地を積み込むのが強かったんですが、そこはフェッチ、ハリマーに加え予感にやってもらおう。
4睡蓮のコブラ
2詐欺師の総督
4ムル・ダヤの巫女
4酸のスライム
4霜のタイタン
4定業
4マナ漏出
4探検
4出産の殻
4地盤の際
4ハリマーの深み
4霧深い雨林
4島
6森
1沸騰する小湖
3新緑の地下墓地
こちらはマジキチランデスモードのターボランド。巫女で地盤の際セット→スライム→青タイタン→相手は死ぬ。申し訳程度に詐欺師の総督が入っているものの、基本的には先達→私は死ぬ。電弧の痕跡→私は死ぬ。
プランB テゼレットコントロール
たまたま偶然ボーラスの工作員、テゼレットが手元に4枚あるので、仕方ないから使おうという作戦。多分赤が多くなるので、ファイレクシアの十字軍が強いだろうから感染型にしようかな。
4屍百足
4疫病のマイア
4ファイレクシアの十字軍
3喉首狙い
4ゲスの玉座
4胆液の水源
3伝染病の留め金
4転倒の磁石
2ジェイス・ベレレン
4ボーラスの工作員、テゼレット
4墨蛾の生息地
4忍び寄るタール坑
4水没した地下墓地
4闇滑りの岸
4島
4沼
という感じ。リーク定業を入れると増殖ギミックを積むスペースがなくなるので、そこは気合いでカバー。ただあまりコンボ耐性はないので、そこはエアリークとサイドボードでなんとかしよう。
プランC 赤昇天
いつの日も庶民の味方紅蓮術士の昇天。ただ昇天を引けないとただのカウンターバーンになってしまうので、ドロー呪文の選定には気を使います。どういう形にするかは秘密。
私のような凡人には今後のメタの推移とかはよくわからんので、あとはまあノリで。ありあわせでやるんだから結局メタとかそこまで関係ないかな?
コメント
ブレストマーフォーク誰かつかってくれないかな~(チラッ
しかしながら、なかなか難しいデッキだと思いますよ。マーフォークはいかに少ないカウンターで速いクロックを通すかのデッキなので、いくら薬瓶があるとはいえ渦巻く知識はそれなりのテンポロスだと思います。まして2枚不要牌を埋めるためにフェッチを構えながらだと計2マナ浮かせなければならないので、司令官や不毛の運用に重大な問題が生じる可能性があります。そういった意味で司令官を3に抑えて君主を1枚採用していると思うのですが、薬瓶が前提の構成なので、それ自体少々無理があるように思えます。また、薬瓶が通らなかった場合には毎ターンほぼタップアウト状態で動く必要があるため、ますます渦巻く知識が使いにくくなります。そして精神的つまづきの採用率が高い昨今、その傾向は顕著です。ブレストマーフォークにはカウンターが14枚と大目に取られていますが、クリーチャー自体は16毎と少な目です。渦巻く知識で探しに行くことで補えますが、この戦略もやはり薬瓶が前提になっています。一般的なマーフォークの場合、薬瓶を無理して通すよりも、別の脅威に対処しながら通常のキャストでクリーチャーを展開するプランを比較的立てやすいように思えます。
ID王子さんはマーフォークの戦略に精神を刻む者、ジェイスは合致しないと書いておられましたが、私は必ずしもそうは思いません。毎ターンタップアウトに近い形で動き、FoWをフル投入するマーフォークは手札の消費もかなり早く、行き詰まりのない昨今の型ではその傾向がより強くなります。不毛や変わり谷の運用は少し慎重にならざるを得なくなりますが、カウンター合戦でお互いに消耗したところにジェイスを着地させることができればかなり優位に立つことができると考えます。もちろんゲームスピードによってはFoWでジェイスを追放することも考えられますが、基本的にはジェイスは切らずに中盤以降の着地を狙うべきだと思います。
まとめると
・ブレストマーフォークプレイング難しすぎワロタw
・ジェイス最強w
・レベルを上げて物理で殴ればええねんw
ということさ!