この前青赤緑ターボランドもといビッグマナで大会に行ったんだけど、どうにも勝ちきれないのよね。メタに合ってないとかそういう話もあるけど、青赤緑ターボランドって「可及的速やかに精神を刻む者、ジェイスを出すデッキ」という性格が多分にありましたからね~。
使用したデッキのリストは以下のような感じみたいな。
4業火のタイタン
2霜のタイタン
4睡蓮のコブラ
4酸のスライム
4真面目な身代わり
4探検
4定業
4稲妻
4マナ漏出
5島
2山
3森
3銅線の地溝
4怒り狂う山峡
4沸騰する小湖
4霧深い雨林
2ハリマーの深み
サイド
4強情なベイロス
4紅蓮地獄
4自然の要求
2忍び寄る腐食
1霜のタイタン
今回のコンセプトは鋼ガンメタ。サイド10枚チェンジ体制。赤単とか吸血鬼は強情なベイロスさんに何とかしてもらいます。ヴァラクートは酸のスライムと霜のタイタンで何とかできないかなといった具合です。コントロールに当たったら知らん。
結果は2-4で、バーン寄りの赤単とタッチ青の鋼に勝ちました。ゴブリン寄りの赤単には赤マナ引けず、ヤソコンは無理ゲー、ヴァラクートには一歩及ばずといった感じでした。
いくら鋼が無理ゲーだからってちょっとやりすぎたか。なんかコントロール対策をしたほうがいいかも。
使用したデッキのリストは以下のような感じみたいな。
4業火のタイタン
2霜のタイタン
4睡蓮のコブラ
4酸のスライム
4真面目な身代わり
4探検
4定業
4稲妻
4マナ漏出
5島
2山
3森
3銅線の地溝
4怒り狂う山峡
4沸騰する小湖
4霧深い雨林
2ハリマーの深み
サイド
4強情なベイロス
4紅蓮地獄
4自然の要求
2忍び寄る腐食
1霜のタイタン
今回のコンセプトは鋼ガンメタ。サイド10枚チェンジ体制。赤単とか吸血鬼は強情なベイロスさんに何とかしてもらいます。ヴァラクートは酸のスライムと霜のタイタンで何とかできないかなといった具合です。コントロールに当たったら知らん。
結果は2-4で、バーン寄りの赤単とタッチ青の鋼に勝ちました。ゴブリン寄りの赤単には赤マナ引けず、ヤソコンは無理ゲー、ヴァラクートには一歩及ばずといった感じでした。
いくら鋼が無理ゲーだからってちょっとやりすぎたか。なんかコントロール対策をしたほうがいいかも。
コメント
今僕もターボランドを使っています。
やはり精神を刻むものジェイスがなくなったのは痛いです。
今は広がりゆく海と酸のスライムを採用してマナの格差を広げつつ、双子を決める形にしています。
タイタン以外はあまりにクリーチャーが貧弱な為黒緑剣とスラーンを採用しています。
リンクありがとうございます。やっぱり今は双子コンボが入ったタイプが主流みたいですね。神ジェイスがいなくなって単純にフィニッシャーが減ったので、剣やスラーンで勝ち手段を増やすのはいいですね。2ターン目や3ターン目に海を貼るのが強い動きになるかは相手のデッキと言うかメタに大きく左右されると思うのですが、ヴァラクートや黒単が多い環境なら強いですね。
>火炎ひろさん
四肢切断が流行ってフィニッシャーが軒並みタフネス6になっているので、破壊的な力がそんなに強くないんですよ。ビートもヴァラクートに速度で勝つために4キルくらいの速さなので、破壊的な力を撃つ前に死にます。ただ私はランデスが好きなので、隙あらばどうにかして使おうとは思ってます。