土地を買う踏ん切りがつかない
2012年4月5日 趣味 コメント (4)不動産的な意味でなく。
モダンのデッキを作るためについにショックランドを3~4枚買おうと思うんだけど、どうにもデュアランの下位互換に12kも払う気がしない!
本当にショックランドは必要なのですか?空僻地と傷跡土地じゃダメなんですか?具体的な例を挙げて説明してください!って感じ。
でも親和は除去連打ですぐ息切れするので、息切れ防止に手札を補充できるカードが欲しい。そこで以下のリストである。
3羽ばたき飛行機械
4メムナイト
4刻まれた勇者
3エーテリウムの達人
4信号の邪魔者
4闇の腹心
4大霊堂のスカージ
3電結の荒廃者
4オパールのモックス
3バネ葉の太鼓
4物読み
4頭蓋囲い
4ダークスティールの城塞
4ちらつき蛾の生息地
3墨蛾の生息地
1沼
2闇滑りの岸
2空僻地
闇の腹心と物読みを搭載することで息切れを防止!ついでにインスタントタイミングでの頭蓋囲いの装着ができるようになって戦闘能力が強化!
何?ボブと物読み両方はマズくないかって?ボブはどうせすぐ除去されるし、逆に物読みを見せておく事で相手がボブを除去しないという選択をするかもしれない。そもそもボブが物読みをめくる確立は単純計算で1/15。なまじブレーキを踏むよりずっと勝てる公算が高いんです。
そしてボブに軽く10点くらい持って行かれて\(^o^)/ってなるのである。
モダンのデッキを作るためについにショックランドを3~4枚買おうと思うんだけど、どうにもデュアランの下位互換に12kも払う気がしない!
本当にショックランドは必要なのですか?空僻地と傷跡土地じゃダメなんですか?具体的な例を挙げて説明してください!って感じ。
でも親和は除去連打ですぐ息切れするので、息切れ防止に手札を補充できるカードが欲しい。そこで以下のリストである。
3羽ばたき飛行機械
4メムナイト
4刻まれた勇者
3エーテリウムの達人
4信号の邪魔者
4闇の腹心
4大霊堂のスカージ
3電結の荒廃者
4オパールのモックス
3バネ葉の太鼓
4物読み
4頭蓋囲い
4ダークスティールの城塞
4ちらつき蛾の生息地
3墨蛾の生息地
1沼
2闇滑りの岸
2空僻地
闇の腹心と物読みを搭載することで息切れを防止!ついでにインスタントタイミングでの頭蓋囲いの装着ができるようになって戦闘能力が強化!
何?ボブと物読み両方はマズくないかって?ボブはどうせすぐ除去されるし、逆に物読みを見せておく事で相手がボブを除去しないという選択をするかもしれない。そもそもボブが物読みをめくる確立は単純計算で1/15。なまじブレーキを踏むよりずっと勝てる公算が高いんです。
そしてボブに軽く10点くらい持って行かれて\(^o^)/ってなるのである。
コメント
ギルラン以外でも同じだけ色が出る土地は、ダメラン、フィルターランド、M10ランド、友好色ならミランド、対抗色ならフェッチランドあたりがありますし。
極端なこと言えば鮮烈土地+反射池で全色出せますw
ただフェッチ→ギルランの流れは強いのは強いので、1,2枚くらいは持ってて損はないと思います。デッキにもよりますが、速度重視じゃなければ全部で4枚以上積むと今度はライフが苦しくなりそうというのが個人的な意見です。
トリコデルバーとかジャンド見たく三色でテンポ、ビートでなければいらないのではとか考えてます。環境こそ違いますがクイッケントーストみたいなやつもありますし。
あのデッキ作るなら青赤3、青白2はどうしても必要。
確かに1ターン目のアクションがそこまで重要でないデッキなら鮮烈+反射池とかでもいいんですが、コントロール息してないんで結構厳しいです。1ターン目のアクションが重要なデッキだとどうしてもフェッチ+ショックか傷跡になってしまいます。
>音さん
いつから私がモダンでも親和を使うと錯覚していた?
私はとにかく何でもいいから稲妻のらせんを使いたいのです。
とはいえ親和をハンデス寄りにするのは強そうですね。でもレガシーと違って無色土地が多いから、漕ぎ手が出しにくいんですよ。薬瓶でワンチャン?
>デルタさん
土地を根絶される状況って相当な負けフラグなので別にケアしなくていい気がw
例のアレは選ばれし者にしか使えない系かもしれない。とはいえ色的には汎用なので、無理そうならデルバーやストームにしてもいいかもしれませんね。