EDH肯定派とEDH否定派
2012年6月13日 趣味 コメント (7)うっす。
久々にEDHの話。
大会行くと「ウッヒョー!EDH!EDH!」って層と、「EDHなんてナンセンス!」って層に分かれるな。私は別に誘われればやるけど、自分から積極的に卓を立てようとはしない程度の人間。見てるのは結構好き。
この前は大会後EDHが3卓立ってて、EDH流行ってんなーと思いつつ、横でモダンをフリプしてた。
EDHやらない派の話としては、「グダるのが嫌い」「地味に金がかかる」「めんどくさい」との事。コレは私も概ね同意。私はよくリセット後リカバリーが遅れたプレイヤーを殺しに行って「なんでだよ!」みたいになるけど、リカバリー成功した奴を殺す算段を建てつつ、ついでに死にそうな奴を殺す。グダらせない為の処置だな。空気が悪くなるとか知らん。リセットした奴が言うのもアレだが、1ゲームが長くなりすぎるのは嫌いだからね。そして金がかかるしめんどくさいので、デッキはここしばらく概念の群れしか使ってない。だから露骨にランデス警戒される事もある。ドメイン5色がランデスするわけねーだろ。
あとEDH勢はどちらかと言うと常連が多くて、フリプその他はたまに見かける位のプレイヤーって感じだった。私が思うに、ある程度地域メタを把握してないとEDHって成立しないんだろうな。湘南EDHで中野EDHに混じったらツマランだろうし、逆もまた然り。ガチEDHとネタEDHはレガシーとスタンどころかヴィンテージとリミテッドくらいのパワーの違いがあるからな。それにEDHは大体プレイヤーとデッキが固定だから、(ガチ度が低い場合は特に)それに即したプレイングが求められるし、普通とは違ったメタゲームがあることも一見さんお断りの理由かもしれんね。プレイヤーが持つ傾向や癖、デッキに搭載されてるギミックやコンボ、こういうのをある程度把握してないとわからん殺しされるし、上手く立ち回ることは難しいからな。
これは個人的な意見だが、デッキ構築はある程度空気を読んで、プレイングはなるべく馴れ合いにならないようにすると。これで概ねいいんじゃないかと思う。ただ勝ちに行こうとした結果グダる事も多いな。それに最近は他のデッキを回したい事も多いし、EDHモチベはそこまで高くない。いざやると面白いゲームになることも多いんだけどね。
私としては、EDHは時々やる位がちょうど楽しく遊べるんじゃないかと思うな。いうなれば程々派。
久々にEDHの話。
大会行くと「ウッヒョー!EDH!EDH!」って層と、「EDHなんてナンセンス!」って層に分かれるな。私は別に誘われればやるけど、自分から積極的に卓を立てようとはしない程度の人間。見てるのは結構好き。
この前は大会後EDHが3卓立ってて、EDH流行ってんなーと思いつつ、横でモダンをフリプしてた。
EDHやらない派の話としては、「グダるのが嫌い」「地味に金がかかる」「めんどくさい」との事。コレは私も概ね同意。私はよくリセット後リカバリーが遅れたプレイヤーを殺しに行って「なんでだよ!」みたいになるけど、リカバリー成功した奴を殺す算段を建てつつ、ついでに死にそうな奴を殺す。グダらせない為の処置だな。空気が悪くなるとか知らん。リセットした奴が言うのもアレだが、1ゲームが長くなりすぎるのは嫌いだからね。そして金がかかるしめんどくさいので、デッキはここしばらく概念の群れしか使ってない。だから露骨にランデス警戒される事もある。ドメイン5色がランデスするわけねーだろ。
あとEDH勢はどちらかと言うと常連が多くて、フリプその他はたまに見かける位のプレイヤーって感じだった。私が思うに、ある程度地域メタを把握してないとEDHって成立しないんだろうな。湘南EDHで中野EDHに混じったらツマランだろうし、逆もまた然り。ガチEDHとネタEDHはレガシーとスタンどころかヴィンテージとリミテッドくらいのパワーの違いがあるからな。それにEDHは大体プレイヤーとデッキが固定だから、(ガチ度が低い場合は特に)それに即したプレイングが求められるし、普通とは違ったメタゲームがあることも一見さんお断りの理由かもしれんね。プレイヤーが持つ傾向や癖、デッキに搭載されてるギミックやコンボ、こういうのをある程度把握してないとわからん殺しされるし、上手く立ち回ることは難しいからな。
これは個人的な意見だが、デッキ構築はある程度空気を読んで、プレイングはなるべく馴れ合いにならないようにすると。これで概ねいいんじゃないかと思う。ただ勝ちに行こうとした結果グダる事も多いな。それに最近は他のデッキを回したい事も多いし、EDHモチベはそこまで高くない。いざやると面白いゲームになることも多いんだけどね。
私としては、EDHは時々やる位がちょうど楽しく遊べるんじゃないかと思うな。いうなれば程々派。
コメント
スタンとモダン、私の場合レガシーも(最近は全然やってませんが)やっているので一杯一杯という感じです・・・
何というか自分も含めてみんなスタンだけで満足しちゃってるんですよね。
後単純にコントロールスキーが勝利するのがコンボしかないんですよね。私見たくスラクジムンダールをジェネラルにしてそいつで殺そうにも最低でも9回殴らなきゃいけないとなると、何回出せばいいんだと。かといってコンボ決めると「ああ、そうですか」みたいになりますし。
むしろプレインチェイスとかのほうがマナがあれば何かできるから暇しなさそう。
ある意味、何故かチームワークが養われますw
レガシーやモダンは周りにやってる人が居なくても大会に行けばできますが、EDHはなかなかそうもいきませんからね。
>音さん
私はどちらかと言うとカードの収集、デッキ調整など構築が面倒といった感じですね。そして私のデッキはある意味では誰彼かまわず妨害するようなタイプなので、なんだか申し訳ないです。単色はほとんど妨害できないので許してくださいw
コンボは別にいいと思いますよ。何度か見せればみんな警戒しだしてコンボを決めるのが困難になりますから、ある程度バランスは取れるのではないでしょうか。ただ、達成が容易なコンボを組み込むとなると当然ヘイトも上がります。その結果集中砲火を浴びるような事になっても、その状況を楽しめるのか、あるいは苦痛に感じるかがカジュアル環境におけるコンボデッキを使うプレイヤーの資質の分かれ目かもしれませんね。
EDHは事故ってもすぐ負けずにずっと放置されるだけなので、プレイするのが面倒になることもありますね。そのような時にプレインチェイスを併用していると少しはゲームに参加できるのでいいですね。
>レシュラックさん
なるほどさすがです。EDHは持っているカードのエキスパンションがバラバラなカジュアルプレイヤーや、昔のカードが使いたい復帰プレイヤーを誘うにはちょうどいいフォーマットですね。レガシーでも昔のカードは使えますが、結局レガシー定番カードや、カードパワーの高い最近のカードばかりになってしまいがちですから、カジュアルプレイヤーや復帰組向けではありませんね。逆に、EDHはお世辞にも初心者向けのフォーマットとは言えませんが、色々なカードを使って見せて、よりMTGに興味を持ってもらえればそれはすばらしい事ですね。
EDHやるけど、デッキの方向性がまとまってなくて糞デッキしか無くて涙目ですよ
さっすが綱吉さんですな。EDHは意外とやることがなくなって暇って事をよくわかっていらっしゃる。それにプレーンチェイスは普段忘れがちな多元宇宙感が出てていいですよね。コルハバンやらモンセンやらどこやねん的な次元もありますけど。
>デッキの方向性がまとまってなくて
方向性の持たせやすいジェネラルと自由度の高いジェネラルがありますよね。デッキを毎回変えていくのもいいかもしれませんね。