墓地対策ってやっぱ必要かな?
2012年10月19日 趣味 コメント (6)今さ、白緑ビート使ってるんだけどさ、使ってるといってもほとんど組んだままなんだけどさ、墓地対策ってほとんどやってないんだよね。
例えばさ、今サイドに積んでるそれらしいのってさ、金輪際だけなんだよね。
この金輪際ってのはさ、かなり使い手のセンスというかさ、技量が問われるカードだよね。例えばさ、ギタクシア派の調査みたいなさ、簡単に相手の手札が見られちゃうカードがあればいいんだけど、今のところ白緑にそういうのってないからね。
金輪際を何に使うかって言うとさ、コントロールに対して終末とか天使への願いとかを封じるのに使ったりさ、リアニに対して堀葬の儀式を指定したりしようと思うんだよね。
だけどさ、コントロールが終末がないと絶対勝てないかというとそうじゃないでしょ?リアニが堀葬の儀式に頼りきりかというとそうじゃないよね?
逆にさ、こっちはコントロールに対して間違って2枚金輪際引いてきたらかなり厳しいよね。出すとしても2枚目はもうほとんど拘留の宝球指定で固定だよね。リアニ相手なんかもっとだよね。スラーグ牙とかさ、盤面に対処しなきゃいけない脅威があるときに2枚目とかかなり厳しいよね。
つまりさ、天使への願いの奇跡はもう諦めてさ、金輪際の枠を墓地対策にしようと思うんだよね。そこでさ、実用的な墓地対策って言うとさ、いくつかあるよね。
インスタントだと墓場の浄化だけどさ、堀葬の儀式の表裏を止められるのは偉いけどさ、その為にずっと1マナ構え続けなきゃならないよね、こっちは早く重いクリーチャー出してライフを削りに行きたいのにさ。儀式が墓地に落ちたら先に撃ってもいいけどさ、やっぱりリアニ先に撃った方が確実でしょ?相手が一番出したいのはそれなんだからさ。
じゃあ置物って言ってもまたいくつかあるよね。安らかなる眠りなんかは歴代墓地対策でも最高峰だよね。出たときに墓地掃除するからさ、相手にしたらさ、割って、再び墓地肥やしてって2ステップが入るよね。その間に殴り倒すことだってできるよね。
もう一つは地の封印だよね。キャントリップが付いてるからさ、当然だけど手札を減らさずに墓地対策ができるんだよね。ビートってさ、手札が無くなってジリ貧になるのは避けたいでしょ。相手が地の封印を割ってリアニするまでに削りきれればいいんだからさ、安らかなる眠りよりは時間を稼げないけどさ、とりあえず貼ってどんどん展開して、なんならもう1枚貼ってみたいな動きもできるわけでしょ?地味だけどマリガン基準もちょっとだけ緩くなるしね。なかなか強いよね。
あとは墓掘りの檻だよね。これはもう本当にブン回り向けだよね。軽いから高速展開しながら檻出して、そのまま殴り倒すみたいな動きもできるんだよね。だけどそこまでブン回りができるならさ、そもそも墓地対策が必要なのかどうかが怪しいよね。でも例えばさ、相手がさ、こっちの対策が安らかなる眠りと忘却の輪と読んでさ、天啓の光を入れてきた時は意表をつけるよね。
とりあえずさ、この4種の中から2~3枚選んでサイドに入れようと思うんだけどさ、どれが一番いいんだろうね。そこはやっぱり使う側のセンスだよね。でもさ、リミテはともかくさ、構築戦はセンスがあんまりよくないんだよね。
例えばさ、今サイドに積んでるそれらしいのってさ、金輪際だけなんだよね。
この金輪際ってのはさ、かなり使い手のセンスというかさ、技量が問われるカードだよね。例えばさ、ギタクシア派の調査みたいなさ、簡単に相手の手札が見られちゃうカードがあればいいんだけど、今のところ白緑にそういうのってないからね。
金輪際を何に使うかって言うとさ、コントロールに対して終末とか天使への願いとかを封じるのに使ったりさ、リアニに対して堀葬の儀式を指定したりしようと思うんだよね。
だけどさ、コントロールが終末がないと絶対勝てないかというとそうじゃないでしょ?リアニが堀葬の儀式に頼りきりかというとそうじゃないよね?
逆にさ、こっちはコントロールに対して間違って2枚金輪際引いてきたらかなり厳しいよね。出すとしても2枚目はもうほとんど拘留の宝球指定で固定だよね。リアニ相手なんかもっとだよね。スラーグ牙とかさ、盤面に対処しなきゃいけない脅威があるときに2枚目とかかなり厳しいよね。
つまりさ、天使への願いの奇跡はもう諦めてさ、金輪際の枠を墓地対策にしようと思うんだよね。そこでさ、実用的な墓地対策って言うとさ、いくつかあるよね。
インスタントだと墓場の浄化だけどさ、堀葬の儀式の表裏を止められるのは偉いけどさ、その為にずっと1マナ構え続けなきゃならないよね、こっちは早く重いクリーチャー出してライフを削りに行きたいのにさ。儀式が墓地に落ちたら先に撃ってもいいけどさ、やっぱりリアニ先に撃った方が確実でしょ?相手が一番出したいのはそれなんだからさ。
じゃあ置物って言ってもまたいくつかあるよね。安らかなる眠りなんかは歴代墓地対策でも最高峰だよね。出たときに墓地掃除するからさ、相手にしたらさ、割って、再び墓地肥やしてって2ステップが入るよね。その間に殴り倒すことだってできるよね。
もう一つは地の封印だよね。キャントリップが付いてるからさ、当然だけど手札を減らさずに墓地対策ができるんだよね。ビートってさ、手札が無くなってジリ貧になるのは避けたいでしょ。相手が地の封印を割ってリアニするまでに削りきれればいいんだからさ、安らかなる眠りよりは時間を稼げないけどさ、とりあえず貼ってどんどん展開して、なんならもう1枚貼ってみたいな動きもできるわけでしょ?地味だけどマリガン基準もちょっとだけ緩くなるしね。なかなか強いよね。
あとは墓掘りの檻だよね。これはもう本当にブン回り向けだよね。軽いから高速展開しながら檻出して、そのまま殴り倒すみたいな動きもできるんだよね。だけどそこまでブン回りができるならさ、そもそも墓地対策が必要なのかどうかが怪しいよね。でも例えばさ、相手がさ、こっちの対策が安らかなる眠りと忘却の輪と読んでさ、天啓の光を入れてきた時は意表をつけるよね。
とりあえずさ、この4種の中から2~3枚選んでサイドに入れようと思うんだけどさ、どれが一番いいんだろうね。そこはやっぱり使う側のセンスだよね。でもさ、リミテはともかくさ、構築戦はセンスがあんまりよくないんだよね。
コメント
>食べ放題
食いすぎで吐いたことなら……
確かにうまいことゴルガリチャームで割られたらほとんど隙ができなさそうですね。白緑相手にラクドスチャーム積むかなぁ…。ただゴルガリチャームを墓地対策に使われるならそれはそれでって感じですね。マナ生物+サリアとかを流されるよりはマシかも。でも時間稼ぎという意味では候補の中の地の封印はかなり怪しいですね。墓場の浄化と安らかなる眠りと檻を1枚ずつ積むか…?
>吐いたこと
あるある!近所に道とん堀っていうお好み焼きチェーンが2件くらいあるんですけど、そこで食べ放題やってるんですよ。ハーフサイズの食べ放題もあるんだけど、そのときはなぜかフルサイズの食べ放題にしちゃったんですよね。私は超猫舌の癖に粉モンが好きなので、焼いては取り皿に積んで冷ましながら次を焼くというのを繰り返してたらペース配分が分からなくなって完全にキャパオーバーしましたね。
サリアいても1マナだから展開阻害しなさそうだし。
トーモッドの墓所ですか。別に悪くはないし、むしろ強いかもしれませんね。
でも何となく使い切りってのが気に入らないんですよ。他のはエンチャント破壊なりアーティファクト破壊なり、そういったカードがないと対処できないのに対して、トーモッドの墓所はそうでもない。例えば堀葬の儀式の表で一度起動させて、フラッシュバックを通すというプランも可能になりますよね。
いつもブンできるわけではないですし、多少もたついた時の事を考えると、ある程度対処が難しいカードの方がいいかなと。
割られるリスクを考慮しても、安らかなる眠りなら出たときに墓地をきれいにしてくれるので一応仕事はしてると思うので安らかなる眠りが強いかなーと思います。
墓場の浄化は最初は見えてないので相手の意表をつけるのが強いと思います。常に1マナ構えるのが重いかもしれませんが…
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
リンクありがとうございます。
>気をとられなくてもいいかと
そうですね。サイドに墓地対策積むとしても2枚までですかね。
>墓場の浄化
確かに相手からすれば、安らかなる眠り等が見えてるなら手札から適当にプレイして行けばいいだけの話ですからね。その点堀葬の儀式を空振りさせられる墓場の浄化は強いですね。こちらが4ターン目以降構え続ける事によるテンポロスと、相手の儀式がフィズる事によるロスが釣りあうかって話ですね。