CTC

2012年11月4日 趣味 コメント (3)
ども!本日は藤沢CTCに行って来ました!藤沢ホビステで80円のカードを1枚買うために、ケースを開けさせてやったぜぇ~!

使用デッキはセレズニアアグロ!リストは以下のような感じ。

4アヴァシンの巡礼者
4栄光の騎士
4スレイベンの守護者、サリア
4銀刃の聖騎士
4ロクソドンの強打者
4荘厳な大天使
4ウルフィーの銀心

4セレズニアの魔除け
4怨恨

6平地
8森
4陽花弁の木立ち
4寺院の庭
2ガヴォニーの居住区

サイド
2ウルフィーの報復者
2忘却の輪
2天啓の光
2原初の狩人、ガラク
2信仰の盾
2剛胆な勇士
2~ひみつ~
1安らかなる眠り


直前までサリアの部分が議事会の招集という更なる脳筋仕様だったけど、最近コントロールが多いというのでサリアに変更してみた。マナ生物が4枚なのは、初手にマナ生物がいなくて2マナ圏からスタートするほうが、初手にマナ生物が大量に群れてくるよりイライラしないという理由。でもマナ生物7~8枚体制で速度を上げるというのも捨て難いんだよね。あとスラーグ牙などという軟弱なクリーチャーはどこにも入っておりません。男は黙ってウルフィーの銀心4積みだ!

青白人間○××
赤黒タッチ緑ゾンビ○×○
赤タッチ黒○○
白緑ビート○××

結果はこんな感じです。2-2。普通。と言うか、コントロールと当たってなくないか?しかし剛胆な勇士をサイドに取ったのに同系(恐らく勇士無し)に負けたのは悔しい。相手がシガルダと銀刃を結魂させたときのドヤァドヤァって顔と、席を立って行くときのドドドドヤヤヤヤァァァァって顔が夢に出そうだ。勇士積んでも引かなきゃ意味ないんでね。

でもデッキ的にもいろいろ反省点はありますね。本日赤黒タッチ緑ゾンビと赤タッチ黒にサイドから電謀を入れられました。こっちのデッキの1マナ2マナ圏が綺麗に全滅するカードです。かがり火はサリア出しとけばある程度時間稼ぎができるけど、電謀は軽すぎて防げない。勝てたのは単純に引かれなかったからです。サイドインされても引かれなきゃ大丈夫なんでね。

そういった部分ではサリアは微妙。先制は偉いけど基礎体力が無さすぎる。今回絡み根の霊を積まなかったのは、「ハイハイどうせ火柱でしょ。だったら栄光の騎士の方が戦慄掘りや衰微が効かないし、魔鍵や夜鷲にブロックされない分強いよね~」って事だったんだけど、絡み根は避雷針的役割をして銀刃を間接的に守ってたんだよね。火柱されても1回は殴れてるわけだし、やはり絡み根は偉大だった。

やっぱり栄光の騎士はタフネス1が弱いのかな?かがり火X=1や電謀でシャクられるリスクとプロテクション黒のメリットのどちらを取るかだね。オリヴィアを相手にしたときも、隣の生物奪われて止まることもあるだろうし。そもそも栄光の騎士がそこまで生き残ってるのか、軽くシャクられた時に削りきれるのかって話もあるしね。

議事会の招集を使おうとしていたのもやはり単純に火柱の射程圏外だから。地味に本質の散乱にも引っかからないし。銀刃の聖騎士を4枚にしたのも実はコレとの兼ね合い。議事会の招集はやっぱりあってもいいと思うけど、そうするとサリアが微妙になってくる。番狼~来てくれ~。メインにもサイドにもサリア入れなくても、他の対コントロールカードを積めばサリアなくても青白コン、バントコン相手にも戦えるのかな?実際ジャンドコン相手だと除去が多すぎてサリアが効くかどうかが微妙なんだよね。勇気を出してサリア全抜きもアリかもしれない。それと、トークンはアゾリウスの魔除けを食らった時にドローが止まらないのもいいね。

あとサイドに積んだひみつのカードは弱かった。圧倒的コレジャナイ感。確かに嵌まれば強いんだろうけど、効く状況が限定的すぎる。対ビートの最終兵器だったらもっと他にあるはず。

しかしなかなかまとまらないね、この分だとタッチ青してトラフト積むか、タッチ赤して狩りの達人と火柱とかがり火積んで、どうせレインジャーが入るだろうから修復の天使も積んで、その流れでスラーグ牙も積んで…って別のデッキになってしまう日も近いか。

コメント

風華
2012年11月5日0:41

長文失礼します。白緑のデッキ話ほいほいw
綺麗な4積みリストだ(笑

>マナクリイライラ

だから土地24なのかな。5マナ域メイン4枚、しかもサイドから増えるし。
「デッキの中に土地1枚積む」のと「弱めの生物(マナクリ)増やしてでも土地1枚切る」のとで選択が分かれる感じがしますね。
ついでに、ガヴォニーが2枚なのは招集4積みの名残りと見た。今日の構成なら3枚でも回りそう。

>電謀

積まれてきてるのか。
全体火力として其処まで採られる時代なら、確かにマナクリ多い構成にはしたくないし、2マナ域のタフネス1が信用薄くなるのもよく分かる。
私なら、少なくとも5枚目以降のマナクリなんて絶対に入れないw

>サリア

私もあまり強さを実感できていない1枚。
だけど、あちこちのレポだったり実際の体験談だったりを色々漁っていると、コントロール使いは口を揃えて「白緑はサリア無ければ余裕」って言ってるんですよね。

>ひみつ

土地24でマナクリ7はしんどそう。電謀をキツいと感じたなら特に。
サイドのシークレットテク格好いいです!

おくたん
2012年11月5日9:43

そんなあなたに

つ「月皇ミケウス」

ギンタ
2012年11月5日23:41

>風華さん
もっと長文失礼します
・土地とマナクリの話
ガラクをサイドインするときはほとんどのケースで銀心と入れ替えなので、サイド後5マナ域はまず増えません。しかしやはり23だと5マナが安定しない気がするのは確かですね。ガヴォニーの枚数は個人的には2枚が適正だと思います。寺院の庭+ガヴォニーとかでキープして、2枚目引いたら投了したくなるのでw
ちなみに最近勝ってるリストの「マナクリ:土地」を抜き出してみると
7:23
7:22
6:23
7:24
8:24
8:23
4:24
0:24
8:23
7:23
という具合にマナクリは7~8が主流みたい。やっぱりトップスピードを重視したほうが強いのかな?マナクリ7枚の場合は土地23枚が標準っぽい。それと同系をやってみて思ったのですが、マナクリが多いとサイドボーディングに幅ができるみたいです。相手はマナクリが多く、それが除去される心配もないので1→3のジャンプが容易で悠々とサリアを抜いてきますが、こちらはサリアを抜くに抜けず、仕方なく銀心を減らすといった状況でした(今思えば思い切って抜いてしまっても良かったかも)。

・電謀の話
これはCTC特有の現象だと信じたい。とはいえ電謀を撃ってくるデッキは恐らく大半がラクドス系の高速ビートなので、タフ3タフ4をいかに早く着地させるかが焦点になってくると思います。そういった意味でもマナクリ増やすのは逆にアリかなと。

・サリアの話
相手はさほど辛そうに見えず、こちらも打点の低さと固め引いた時がストレスになりますからね。でも実際はコントロールは相当辛いみたいですね。最低限サイドには必須なのかな。

・ひみつの話
電謀は2マナを絡み根と召集(+魔除け)にする事である程度ケアできるかな?あと上記の「マナクリ:土地」を調べてたら例のアレをメイン4積みしてるリストがあって噴いたw勝ってるのかw

>すーさん
サイドのひみつカードは
・ウルヴェンワルドの足跡追い説
・月皇ミケウス説
・熟練の戦術家、オドリック説
・忌まわしきものの処刑者説
がある説。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索