うーッス!CTCZENドラフトとあとスタンだったぞー!
スタンダードの使用デッキは白緑ビートダウン!こないだ人間デッキにしてクソ程弱かった為、脳筋仕様に戻したぞ!
そうはいうても今回はついに軟弱とか女々しいとか罵っていたスラーグ修復システムを搭載してしまったのである。でもスラーグ牙はサイドに2枚だけなので許してください。
ラウンド1 白緑人間(綱吉さん)○××
いきなりサイドから4マナガラクを抜いた事を後悔。私のライフ調整がヘタクソなのか、綱吉氏の調整が上手いのか、信仰の盾をやたら窮地される印象。トップ盾窮地からのフルパンでGGとか台パンものですよww
ラウンド2 黒以外4色無限マナ出して色々やるアレ×○○
1回無限を決められたけど、そうそう決まるものでもない。なんやかんやあったけど、サリアちゃんもといサリア様が最強すぎて勝ち。
ラウンド3 トリココン○×○(すーさん)
2本目はスフィンクスの啓示で何枚引かれたかわからんww なんやかんやあったけど、サリア様もといサリア大先生が強すぎて勝ち。修復の天使も活躍しました。当たり前だけどコントロール相手に修復天は強いね。それにしても全体除去の少ないコントロールって優しい。
ラウンド4 緑黒ビート○×○
1本目は相手事故。ロッテスのトロールに怨恨2枚付いてパワーが9くらいまで上がってセレチャ引けずに殴り殺されたりしたけど、3本目はブーンして勝ち。
ラウンド5 ドラントークン×○×
「トークンwwサリア先生やっちまってくださいww」とか余裕こいてたら普通にスリップ食らうサリア大先生。2本目はトロスターニによって相手のライフが49まで行ったけど、荘厳天が24点クロックになって勝ちww 最後はリングも怨恨もセレチャも引けずにソリンのトークンにチャンプされ続け、奥義を食らってえらい事になって負けww 残りのデッキに計9枚あるんだからなんか引いてくれww
今回は3-2!最後惜しかったんだけどなー。いうてもトークン戦はサイドインした絹鎖の蜘蛛がちょっと足を引っ張ってた感はあったね。新しくサイドに取った蜘蛛を使ってみたくて、2枚投入したのでマナカーブ的な問題で銀心を3枚から1枚サイドアウトしたんだけど、3本目で出した蜘蛛が銀心だったら勝ってたかも?
そもそも4マナガラクの枠を蜘蛛にしたのはラクドス対策の一環なんだよね。要は
☆情けガラク
○悪名の騎士をなんとかできる
○夜鷲をなんとかできる
×貴種はどうにもならん
☆蜘蛛
○悪名の騎士をなんとかできる
○夜鷲を多分なんとかできる
○貴種をなんとかできるかもしれない
つー訳よ。未練ある魂が強いといっても基本それだけだし、そもそも2戦目でトロスターニ見えてるんだから銀心は減らさずに、蜘蛛は入れないか入れるとしても1で止めとくべきだったね。
あとスラーグ牙強かったです^q^
今回のデッキでセレズニアビートは一応の完成を見た感じがするので、GTCまではほぼこのままかなー。
そして今回のメインイベントZEN×3(初期ロット)での8ドラ。
できたデッキはこちらです。
相変わらず土地配分が雑である。
2パック目でムラーサの紅蓮術士が流れてきて、ヤバイヤバイってカットしたらムラーサの紅蓮術士が流れてきた。何を言っているのかわからn(ry
で、仕方ないから比較的安い(弱い)同盟者であるところのオンドゥの僧侶とマキンディの盾の仲間を密かに集め、そいつらで時間を稼いでムラーサの紅蓮術士につなげるというナヤ同盟者コントロールが完成したという訳なんスよ。
結果は
ラウンド1 赤白(四角形さん)○○
ラウンド2 青緑タッチ黒(綱吉さん)××
ラウンド3 赤黒××
でした。よわーい。
やっぱマナサポートに乏しい均等三色はマリガンが多くなってダメだね。同盟者をかき集めるにあたってそこらへんが疎かになった。除去らしい除去も全然無いしね。環境が全然分かってなかったのも敗因かな。
次ZEN×3でドラフトする時はがんばるぞ~!
スタンダードの使用デッキは白緑ビートダウン!こないだ人間デッキにしてクソ程弱かった為、脳筋仕様に戻したぞ!
そうはいうても今回はついに軟弱とか女々しいとか罵っていたスラーグ修復システムを搭載してしまったのである。でもスラーグ牙はサイドに2枚だけなので許してください。
ラウンド1 白緑人間(綱吉さん)○××
いきなりサイドから4マナガラクを抜いた事を後悔。私のライフ調整がヘタクソなのか、綱吉氏の調整が上手いのか、信仰の盾をやたら窮地される印象。トップ盾窮地からのフルパンでGGとか台パンものですよww
ラウンド2 黒以外4色無限マナ出して色々やるアレ×○○
1回無限を決められたけど、そうそう決まるものでもない。なんやかんやあったけど、サリアちゃんもといサリア様が最強すぎて勝ち。
ラウンド3 トリココン○×○(すーさん)
2本目はスフィンクスの啓示で何枚引かれたかわからんww なんやかんやあったけど、サリア様もといサリア大先生が強すぎて勝ち。修復の天使も活躍しました。当たり前だけどコントロール相手に修復天は強いね。それにしても全体除去の少ないコントロールって優しい。
ラウンド4 緑黒ビート○×○
1本目は相手事故。ロッテスのトロールに怨恨2枚付いてパワーが9くらいまで上がってセレチャ引けずに殴り殺されたりしたけど、3本目はブーンして勝ち。
ラウンド5 ドラントークン×○×
「トークンwwサリア先生やっちまってくださいww」とか余裕こいてたら普通にスリップ食らうサリア大先生。2本目はトロスターニによって相手のライフが49まで行ったけど、荘厳天が24点クロックになって勝ちww 最後はリングも怨恨もセレチャも引けずにソリンのトークンにチャンプされ続け、奥義を食らってえらい事になって負けww 残りのデッキに計9枚あるんだからなんか引いてくれww
今回は3-2!最後惜しかったんだけどなー。いうてもトークン戦はサイドインした絹鎖の蜘蛛がちょっと足を引っ張ってた感はあったね。新しくサイドに取った蜘蛛を使ってみたくて、2枚投入したのでマナカーブ的な問題で銀心を3枚から1枚サイドアウトしたんだけど、3本目で出した蜘蛛が銀心だったら勝ってたかも?
そもそも4マナガラクの枠を蜘蛛にしたのはラクドス対策の一環なんだよね。要は
☆情けガラク
○悪名の騎士をなんとかできる
○夜鷲をなんとかできる
×貴種はどうにもならん
☆蜘蛛
○悪名の騎士をなんとかできる
○夜鷲を多分なんとかできる
○貴種をなんとかできるかもしれない
つー訳よ。未練ある魂が強いといっても基本それだけだし、そもそも2戦目でトロスターニ見えてるんだから銀心は減らさずに、蜘蛛は入れないか入れるとしても1で止めとくべきだったね。
あとスラーグ牙強かったです^q^
今回のデッキでセレズニアビートは一応の完成を見た感じがするので、GTCまではほぼこのままかなー。
そして今回のメインイベントZEN×3(初期ロット)での8ドラ。
できたデッキはこちらです。
《崖を縫う者/Cliff Threader》
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》2
《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》2
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox》
《隊商のハルダ/Caravan Hurda》
《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
《勇敢な防御/Bold Defense》
《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
《高地の狂戦士/Highland Berserker》2
《噴火滑り/Geyser Glider》
《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》2
《開拓地の先達/Frontier Guide》
《タジュールの射手/Tajuru Archer》
《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse》
《ジョラーガの吟遊詩人/Joraga Bard》
《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap》
《カザンドゥの隠れ家/Kazandu Refuge》
《灰色革の隠れ家/Graypelt Refuge》
《平地/Plains》5
《山/Mountain》5
《森/Forest》5
相変わらず土地配分が雑である。
2パック目でムラーサの紅蓮術士が流れてきて、ヤバイヤバイってカットしたらムラーサの紅蓮術士が流れてきた。何を言っているのかわからn(ry
で、仕方ないから比較的安い(弱い)同盟者であるところのオンドゥの僧侶とマキンディの盾の仲間を密かに集め、そいつらで時間を稼いでムラーサの紅蓮術士につなげるというナヤ同盟者コントロールが完成したという訳なんスよ。
結果は
ラウンド1 赤白(四角形さん)○○
ラウンド2 青緑タッチ黒(綱吉さん)××
ラウンド3 赤黒××
でした。よわーい。
やっぱマナサポートに乏しい均等三色はマリガンが多くなってダメだね。同盟者をかき集めるにあたってそこらへんが疎かになった。除去らしい除去も全然無いしね。環境が全然分かってなかったのも敗因かな。
次ZEN×3でドラフトする時はがんばるぞ~!
コメント
リアニ対策なのであれば墓場の浄化とか。構える分動きは鈍くなりますけども
上手くテンポロスさせることができれば強いのですが、あまり構えるデッキでもないし、静穏のマナ域にたどり着かれる前に勝負を決めたいですからね。
檻ならマナクリスタートの2ターン目にサリアのついでに出せるので、どうかなと思ったんですけどね。トーモッドの墓所でもいいかもしれませんね。