フリプに行ったらDGMが要らない事に気づいた
2013年5月12日 趣味 コメント (3)デッキはナヤビッグマナ。DGMの新カード共を試してみた。サイド後はやってないけどね。リストはこんなん。
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm》
4《遥か見/Farseek》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《武装+物騒/Armed+Dangerous》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《寺院の庭/Temple Garden》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
いうても新カードは2種類だけ。修復の天使打点低い説、ドムリ後半トップしても弱い説を提唱してこういう形になった。3ターン目ワーム、4ターン目銀心結魂で宇宙。なおセレズニアビートで一度通った道である模様。
☆対ジャンド
とにかくワーム様が衰微で死ぬ。あとラクドスリターンと主婦で雑にハンデスしてくるので、後手で展開が遅れても死ぬ。象は出てなんやかんや死ぬか、ライブラリーに引きこもって相手のハンデスから出ねー。先手なら意外と何とかなる印象だけど、銀心様はなんやかんやスラーグのほうが強いと思った。
☆対赤単ボロス
天使がいないと牛といえども火拳のなんちゃらをブロックできないことに気づく。あと雑に速いので、ミジウムの超過が間に合わないと厳しいまである。こりゃいよいよサイドに轟く激震積んでもいいかもね。極楽鳥の不在が悔やまれるが、居たら居たで酷い事になりそう。銀心様だと火力で本体(私)が死ぬので、結局スラーグのほうが強いと思った。
☆対緑単
なんかもうよくわからんな。相手がこの生物寄りの構成でやっとこさ武装+物騒の融合が生きてくる。あと銀心様が高まる残虐性+何かにサイズ負けするので、結局スラーグのほうが強いと思った。
うすうす感づいてはいたが、コントロール耐性を犠牲に打点を上げたのにこの始末よ。ビート相手にこのザマなんだから、コントロールとスパーするまでもないね。まあビッグマナのいいところはブン回りがあって、かつブンしなかったときスラーグと修復でごまかせるところだけども、ごまかせなくなってるんだからそらそうなるか。
ワームの到来は別に弱くなかったけど、ナヤに4積みするかって言うとそうでもない気がする。天使+狩りの達人+ワームで8~9枚くらいになるようにすればいいのかな。いうてもワームは衰微で死ぬわセレチャで死ぬわファラウェイでシャクられるわなので、要らんかも。1枚780円もしたのに爆アド損である。このぶんだと600位まで下がるかな。1番強いと感じた時は、3ターン目ワーム到来→4ターン目武装で突撃の流れだったけど、それやるんだったらもっと他のデッキがあるよね。
武装物騒は結構強い。融合したらそら強いけど、普通に撃っても結構やり手。牛+物騒は案の定強かったし、ワーム+武装もまた然り。ただこのデッキに必要かは微妙。この枠は別にオレリアとかでもいいらしい。確かに4マナは渋滞してるからね。ヘルカイト→オレリアのお手軽4キルルートがあると落ち着くし。
結局のところ、DGMの新カードは実戦投入の前にそんなじゃない感じになってしまった。別にいいけど。つーかワームと武装物騒は普通に強いのよ。ダメなのはこいつらと相性がいいんじゃねーのって突っ込んだ銀ちゃん。あいつはオワコンの見本みたいな奴だな。
復活の声?あんなもんに3kも出したくないです。絡み根の霊でも突っ込んだらええねん。
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
4《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
4《ワームの到来/Advent of the Wurm》
4《遥か見/Farseek》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《武装+物騒/Armed+Dangerous》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《寺院の庭/Temple Garden》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
3《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
いうても新カードは2種類だけ。修復の天使打点低い説、ドムリ後半トップしても弱い説を提唱してこういう形になった。3ターン目ワーム、4ターン目銀心結魂で宇宙。なおセレズニアビートで一度通った道である模様。
☆対ジャンド
とにかくワーム様が衰微で死ぬ。あとラクドスリターンと主婦で雑にハンデスしてくるので、後手で展開が遅れても死ぬ。象は出てなんやかんや死ぬか、ライブラリーに引きこもって相手のハンデスから出ねー。先手なら意外と何とかなる印象だけど、銀心様はなんやかんやスラーグのほうが強いと思った。
☆対赤単ボロス
天使がいないと牛といえども火拳のなんちゃらをブロックできないことに気づく。あと雑に速いので、ミジウムの超過が間に合わないと厳しいまである。こりゃいよいよサイドに轟く激震積んでもいいかもね。極楽鳥の不在が悔やまれるが、居たら居たで酷い事になりそう。銀心様だと火力で本体(私)が死ぬので、結局スラーグのほうが強いと思った。
☆対緑単
なんかもうよくわからんな。相手がこの生物寄りの構成でやっとこさ武装+物騒の融合が生きてくる。あと銀心様が高まる残虐性+何かにサイズ負けするので、結局スラーグのほうが強いと思った。
うすうす感づいてはいたが、コントロール耐性を犠牲に打点を上げたのにこの始末よ。ビート相手にこのザマなんだから、コントロールとスパーするまでもないね。まあビッグマナのいいところはブン回りがあって、かつブンしなかったときスラーグと修復でごまかせるところだけども、ごまかせなくなってるんだからそらそうなるか。
ワームの到来は別に弱くなかったけど、ナヤに4積みするかって言うとそうでもない気がする。天使+狩りの達人+ワームで8~9枚くらいになるようにすればいいのかな。いうてもワームは衰微で死ぬわセレチャで死ぬわファラウェイでシャクられるわなので、要らんかも。1枚780円もしたのに爆アド損である。このぶんだと600位まで下がるかな。1番強いと感じた時は、3ターン目ワーム到来→4ターン目武装で突撃の流れだったけど、それやるんだったらもっと他のデッキがあるよね。
武装物騒は結構強い。融合したらそら強いけど、普通に撃っても結構やり手。牛+物騒は案の定強かったし、ワーム+武装もまた然り。ただこのデッキに必要かは微妙。この枠は別にオレリアとかでもいいらしい。確かに4マナは渋滞してるからね。ヘルカイト→オレリアのお手軽4キルルートがあると落ち着くし。
結局のところ、DGMの新カードは実戦投入の前にそんなじゃない感じになってしまった。別にいいけど。つーかワームと武装物騒は普通に強いのよ。ダメなのはこいつらと相性がいいんじゃねーのって突っ込んだ銀ちゃん。あいつはオワコンの見本みたいな奴だな。
復活の声?あんなもんに3kも出したくないです。絡み根の霊でも突っ込んだらええねん。
コメント
コントロール耐性という意味ではシガルダ積むとかなり楽です。ジャンドやグリクシスあたりのコントロールを結構見かけますが、当たった相手に出したらほぼもれなく悶絶されてますww 生け贄系の除去が効かなくなる点が意外と刺さってるみたいでした。
大軍のワームですね。雑なハンデスという懸念材料が残るものの、除去しにくいぶん出たらオレリアとかより強いかもしれませんね。基本的に出たターンには何もしないので、速いビートがメタに多いようならちょっと厳しいかな?
相手が綱吉さんみたいな人ばっかならいちいちジャッジ呼んで非紳士的行為の累積でジャッジキルするために4枚入れるかも。すいません嘘です。
>会長さん
狩りの達人を使ってるのは武装物騒との相性がいいような気がしたのと、貴重な除去枠でもあるからです。でも天使使わないなら暴行者でもいいかもしれませんね。そうすると赤緑とかの方が強いんですけどね。
>シガルダ
サイドに居ます。スラーグとかヘルカイトと違って出た時に何もしないので、メインで積むのはメタがもっとコントロールに寄りになってからでいいと思います。