M15で静翼のグリフが出たし、トリコに修復天が取られたこともあって、静翼のグリフと、ついでに知り合いの推してた歓喜の天使を入れたヘイトベアーを組まんとした。

とりあえず今こんなん。

4《貴族の教主/Noble Hierarch》
3《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4《復活の声/Voice of Resurgence》
3《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
2《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》

4《流刑への道/Path to Exile》

4《霊気の薬瓶/AEther Vial》

3《平地/Plains》
2《森/Forest》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《幽霊街/Ghost Quarter》
1《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》


あらー。

歓喜の天使は抜けるわ静翼のグリフはサイドになるわで、もう何がなにやら。

いやね、静翼のグリフは親和、BG系に効かないけど、双子、殻、トリコに効く予定だったのよ。でもトリコ相手に回してみたらすぐ死ぬんだよねコレが。3マナ瞬速2/1は思考検閲者もいるし、電解で0対2交換されるのはやめていただきたい。

うっすら感づいてはいたけど、歓喜の天使はあんまいいことなかった。4マナだからフェッチの起動は一通り終わってるし、タフネス3だから稲妻で死ぬばかりか、神々の憤怒で一掃される。殻には強いけど、うっかり殴ると修復天にブロックされて死ぬ。

そこでね、1回使ってみたけど弱かったからやめた、マッシヴなヘイトベアーに戻してみたわけよ。稲妻や神々の憤怒の3点で落ちないタフ4は偉大。詐欺師の総督や呪文滑りを乗り越えられるパワー4も偉大。像としもべが居るので、2ターン目除去撃たれてリリアナ嵌めされる心配もそれほどしなくてもいいし。

ヴァラクート?とトリコ?相手に対人で回してみたけど、意外といい感じでした。やっぱりでかい生物で殴るのはいいね。色々策を弄している相手が普通に物理で殴られて負ける様はなかなか趣がある。

コメント

nzm
2014年8月13日12:50

僕もなんで勝ってたかわからんという記事書いたあの日からヘイトベアーを調整してます。

打点高めがやっぱいいんですかねぇ。スマイターが普通に強いし、、

僕はクァーサルの群れ魔導士オススメしますよ!メインから効く相手が一定数いて、かつ賛美!

ギンタ
2014年8月13日14:25

>nzmさん
おお、ヘイトベアー仲間が。

個人的にはブリンク型の方が動きかキモくて好きなんですけどね。打点だけなら刃の接合者も強打者並みですし。ただ、静翼のグリフとの共存が難しいし、修復の天使他のデッキに使っちゃってるし、未練ある魂が増えてちらつき鬼火が以前ほど強くないから、とりあえずこの型です。どちらが強いかはよく分かりません。

実は群れ魔道士はサイドに2枚ほど取ってます。メイン0~2を行ったり来たりしてる感じですね。殻は裁き人と思考検閲者が頑張れば何とかなるし、親和はメインはどうせ勝てないから要らないかなとも思ったけど、あるに越したことはないし、双子あたりだと群れ魔道士の有無で勝率結構変わるかも。メインに入れたほうがいいのかなー。入れるとすれば、声、軟泥、強打者あたりの枚数を調整かな?

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