本日は茅ヶ崎でスタンダードでした。
デッキはアレだ、アブザン。雑に強いから、茅ヶ崎のカオスメタにもパワーで対応(ゴリ押し)できるはず。
ラウンド1 ティムール(べんぜんさん)××
ダブマリとか色々あって、事故と言えば事故だったけど、全体としてはアブザン対策はしっかりされてしまってたように感じた。こちらのサイドプランとしては、ドラゴンに対応できる除去を入れつつ軽い生物減らして、相手の軽量除去を腐らせて除去コンする予定だったけど、キープ基準が厳しくなってしまったかも。あとエルズペスを1マナで(獰猛オフで)カウンターされたのは心が骨折した。
ラウンド2 緑信心タッチ赤×○○
1本目は緑ダブル出なくて狩猟者出せなかったのが響いた。他は普通に回って勝ち。思考囲い、アブザンの魔除け、英雄の破滅が刺さるからこのマッチアップはそこそこ有利だったかな。
ラウンド3 スゥルタイ壁○×○
青の壁並べて黒緑のタフネス分のトークン出すやつででっかいの出したり、波使いでトークン出したり、フィナックスでLO狙ったりするデッキ。1本目はこちらサイ3枚、2本目はあちら波使い3枚と雑なゲーム。3本目は導師アジャニでサイと狩猟者にカウンター乗せまくって壁突破した。やっぱアジャニで1番強いモードはカウンター乗せるやつだね。4枚見るモードは案外スカるので、他にやること無いときとか、狩猟者で見えてる時に使う感じでいいね。
ラウンド4 青黒コン○○
思考囲いを引ければ大抵何とかなる印象。相手除去持ってたけど、狩猟者が除去られずに居座ったのも強かった。除去2枚あるなら狩猟者は即除去でいいと思うんだけどな。結果それで引いてきた荒野の収穫者が除去2枚使わせてるからね。ライオンもうっかり怪物化するとまず死なないから、案外有利かも。粘られてフラットな盤面で探索まで繋げられると死が見えるけどね。
ラウンド5 黒ウィニー(にしひなつさん)○×○
1本目はサイ2枚叩きつけて勝ち。2本目はこちら土地5、狩猟者、ロックという湧いてるキープして、思考囲いで狩猟者抜かれる憂き目にあう。かたや相手は土地1で止まり、2/1にシバかれ続ける展開。こっちは占術で悲哀まみれ引き込んだけど、2マナ伸びてから出てくる苦痛の予見者をシャクろうとして1ターン我慢したら、返しで2枚目の土地を置いた相手が思考囲い打ってきて爆死。なんという手練れ。3本目は除去連打してヒルとか殺してたら、精神染みで手札1枚含むアブザンチャーム抜かれる。でもトップが強く、サイ出してソリンで飛行クロック設置つつ狩猟者並べて勝ち。こっちがハンデスと重いところ抜いて除去マシマシにするのが読まれてたけど、案外何とかなった。サイド後は相手もスピード落としてくるので、血の署名でアド稼がれるのが1番辛いっぽい。
結果は4-1オポ低めで3番か4番くらいだったような。やっぱティムール相手は荒野の後継者やらバイオゴリラやらドラゴンやら苦手感のある生物多くてしんどい。死与え抜いたのが地味に響いたのかも。
新しく入れたエルズペスは結局最後まで着地することは無かったから使用感はよくわからんけど、たぶん強いんじゃなかろうかと思う。それより何よりカッコイイじゃん太陽の勇者。
デッキはアレだ、アブザン。雑に強いから、茅ヶ崎のカオスメタにもパワーで対応(ゴリ押し)できるはず。
ラウンド1 ティムール(べんぜんさん)××
ダブマリとか色々あって、事故と言えば事故だったけど、全体としてはアブザン対策はしっかりされてしまってたように感じた。こちらのサイドプランとしては、ドラゴンに対応できる除去を入れつつ軽い生物減らして、相手の軽量除去を腐らせて除去コンする予定だったけど、キープ基準が厳しくなってしまったかも。あとエルズペスを1マナで(獰猛オフで)カウンターされたのは心が骨折した。
ラウンド2 緑信心タッチ赤×○○
1本目は緑ダブル出なくて狩猟者出せなかったのが響いた。他は普通に回って勝ち。思考囲い、アブザンの魔除け、英雄の破滅が刺さるからこのマッチアップはそこそこ有利だったかな。
ラウンド3 スゥルタイ壁○×○
青の壁並べて黒緑のタフネス分のトークン出すやつででっかいの出したり、波使いでトークン出したり、フィナックスでLO狙ったりするデッキ。1本目はこちらサイ3枚、2本目はあちら波使い3枚と雑なゲーム。3本目は導師アジャニでサイと狩猟者にカウンター乗せまくって壁突破した。やっぱアジャニで1番強いモードはカウンター乗せるやつだね。4枚見るモードは案外スカるので、他にやること無いときとか、狩猟者で見えてる時に使う感じでいいね。
ラウンド4 青黒コン○○
思考囲いを引ければ大抵何とかなる印象。相手除去持ってたけど、狩猟者が除去られずに居座ったのも強かった。除去2枚あるなら狩猟者は即除去でいいと思うんだけどな。結果それで引いてきた荒野の収穫者が除去2枚使わせてるからね。ライオンもうっかり怪物化するとまず死なないから、案外有利かも。粘られてフラットな盤面で探索まで繋げられると死が見えるけどね。
ラウンド5 黒ウィニー(にしひなつさん)○×○
1本目はサイ2枚叩きつけて勝ち。2本目はこちら土地5、狩猟者、ロックという湧いてるキープして、思考囲いで狩猟者抜かれる憂き目にあう。かたや相手は土地1で止まり、2/1にシバかれ続ける展開。こっちは占術で悲哀まみれ引き込んだけど、2マナ伸びてから出てくる苦痛の予見者をシャクろうとして1ターン我慢したら、返しで2枚目の土地を置いた相手が思考囲い打ってきて爆死。なんという手練れ。3本目は除去連打してヒルとか殺してたら、精神染みで手札1枚含むアブザンチャーム抜かれる。でもトップが強く、サイ出してソリンで飛行クロック設置つつ狩猟者並べて勝ち。こっちがハンデスと重いところ抜いて除去マシマシにするのが読まれてたけど、案外何とかなった。サイド後は相手もスピード落としてくるので、血の署名でアド稼がれるのが1番辛いっぽい。
結果は4-1オポ低めで3番か4番くらいだったような。やっぱティムール相手は荒野の後継者やらバイオゴリラやらドラゴンやら苦手感のある生物多くてしんどい。死与え抜いたのが地味に響いたのかも。
新しく入れたエルズペスは結局最後まで着地することは無かったから使用感はよくわからんけど、たぶん強いんじゃなかろうかと思う。それより何よりカッコイイじゃん太陽の勇者。
コメント
デッキ翻訳機あざーす!Wisdom Guildにあんなページあったなんて…。
フレコードは日記に書いときますだ。
お疲れ様でした。
確かにトップからのリンクが分かりづらいですよね。
中の人さんのフレコを登録しようとすると、「フレンドコードが間違っています」というメッセージが出て登録できません。ちょっと確認してみてください。
こちらのフレコはどこかしらに書いておきます。
申し訳。
訂正しときました。
こちらのコードも登録お願いします。
名前はそのままギンタになってます。