神戸は遠いので僕はモンハンの体験版をやる
2015年11月21日 趣味藤沢モダンに行こうかと思ったけど、デッキを改修する気力が無くなったし、どうせ人おらんやろ。
さて、モンハン×の体験版の配信がスタートしましたね。
スタイルやら狩技やら色々追加要素があるね。それらを好みにカスタマイズすることで、今までと全く違った立ち回りをすることも、いわゆるモンハン「らしい」戦い方をすることもできそうで、なかなか面白い。
モンハンって今までは突き詰めると玄人向けの地味なマゾゲーって感じだったよね。特に4Gの発掘、ギルクエ、極限化なんてその最たるものだったけど、新要素は全体的に派手なエフェクトのわかりやすい必殺技って感じだから、広い層に受け入れられそう。
剣士はあまりやってないけど、大剣、チャックス、スラックスなんかはかなり強化されたように感じるね。
ボウガンには武器内蔵弾なるものが登場。ポーチの中にある弾の他に、ボウガン毎に決まった弾を装填、発射できるらしい。今まで硬化弾や鬼人弾の類ってポーチを圧迫するからあまり持ち歩かないことが多かったけど、内蔵弾はそういう感じの弾種が多いのかな。中でも新しく出た閃光弾ってのはかなり強そう。効果は閃光玉と同じで、一定距離飛んだ後に炸裂するんだけど、着弾するとその場で炸裂する。だからモンスターの前の地面に打ち込めば安定してヒットさせることができるし、自分を囮にして足元に撃てば簡単にヒットさせることもできる。この辺はライトのフルリロードで結構化けるかもね。
ライトのスタイルはなんだかんだ言って今のところギルド安定かなー。エリアルとかブシドーもかっこいいけど、攻撃のテンポが悪くなる気がする。ただエリアルはリロードの遅い弾を空中でリロードすることで隙を小さくできたり、状態異常弾をモンスターの上から速射して安定してヒットさせたりなんかもできそう。反動の強い弾を空中で撃つと着地の硬直は長くなるみたいだけどね。
ヘビィのスタイルはブシドーが強い。ヘビィの機動力の無さを補えるし、ジャスト回避はしゃがみ撃ち中でも発動する上、ジャスト回避からしゃがみ撃ちに派生する事もできるので、慣れればずっとしゃがみっぱなしみたいな立ち回りができるかも。
エリアルも意外と強くて、ライトと違ってジャンプ下撃ちが装填してなくても撃てるから、状態異常弾を撃つのに便利で、状況を見てサポートに回るのが楽になるかも。加えてジャンプ下撃ちはしゃがみ対応弾を複数発射し、ジャンプ下撃ちの着地後に反転してしゃがみ撃ちに派生できる。体験版のボウガンは麻痺2と通常3がしゃがみ対応なので、モンスターの後ろから近づいて麻痺2をジャンプ下撃ちで2発撃って麻痺取った後、素早く通常3に切り替えて頭にしゃがみ撃ちを叩き込むこともできる。
体験版の感想だし、そもそも体験版をそんなにやりこんだ訳じゃないからあまり参考にはならないかも知れないけど、第一印象はこんな感じかな。製品版では狩技とかももっと増えると思うので、ストライカーの有用性も上がるのかな。
楽しみですね!
さて、モンハン×の体験版の配信がスタートしましたね。
スタイルやら狩技やら色々追加要素があるね。それらを好みにカスタマイズすることで、今までと全く違った立ち回りをすることも、いわゆるモンハン「らしい」戦い方をすることもできそうで、なかなか面白い。
モンハンって今までは突き詰めると玄人向けの地味なマゾゲーって感じだったよね。特に4Gの発掘、ギルクエ、極限化なんてその最たるものだったけど、新要素は全体的に派手なエフェクトのわかりやすい必殺技って感じだから、広い層に受け入れられそう。
剣士はあまりやってないけど、大剣、チャックス、スラックスなんかはかなり強化されたように感じるね。
ボウガンには武器内蔵弾なるものが登場。ポーチの中にある弾の他に、ボウガン毎に決まった弾を装填、発射できるらしい。今まで硬化弾や鬼人弾の類ってポーチを圧迫するからあまり持ち歩かないことが多かったけど、内蔵弾はそういう感じの弾種が多いのかな。中でも新しく出た閃光弾ってのはかなり強そう。効果は閃光玉と同じで、一定距離飛んだ後に炸裂するんだけど、着弾するとその場で炸裂する。だからモンスターの前の地面に打ち込めば安定してヒットさせることができるし、自分を囮にして足元に撃てば簡単にヒットさせることもできる。この辺はライトのフルリロードで結構化けるかもね。
ライトのスタイルはなんだかんだ言って今のところギルド安定かなー。エリアルとかブシドーもかっこいいけど、攻撃のテンポが悪くなる気がする。ただエリアルはリロードの遅い弾を空中でリロードすることで隙を小さくできたり、状態異常弾をモンスターの上から速射して安定してヒットさせたりなんかもできそう。反動の強い弾を空中で撃つと着地の硬直は長くなるみたいだけどね。
ヘビィのスタイルはブシドーが強い。ヘビィの機動力の無さを補えるし、ジャスト回避はしゃがみ撃ち中でも発動する上、ジャスト回避からしゃがみ撃ちに派生する事もできるので、慣れればずっとしゃがみっぱなしみたいな立ち回りができるかも。
エリアルも意外と強くて、ライトと違ってジャンプ下撃ちが装填してなくても撃てるから、状態異常弾を撃つのに便利で、状況を見てサポートに回るのが楽になるかも。加えてジャンプ下撃ちはしゃがみ対応弾を複数発射し、ジャンプ下撃ちの着地後に反転してしゃがみ撃ちに派生できる。体験版のボウガンは麻痺2と通常3がしゃがみ対応なので、モンスターの後ろから近づいて麻痺2をジャンプ下撃ちで2発撃って麻痺取った後、素早く通常3に切り替えて頭にしゃがみ撃ちを叩き込むこともできる。
体験版の感想だし、そもそも体験版をそんなにやりこんだ訳じゃないからあまり参考にはならないかも知れないけど、第一印象はこんな感じかな。製品版では狩技とかももっと増えると思うので、ストライカーの有用性も上がるのかな。
楽しみですね!
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