この前ムラーサの胎動使われてさ、使われたときは正直「?」と、思ったんだけど、案外悪くないんじゃねーかと。

なんでかっつーと、マルドゥグリーンとかいういちいちアドアドしいデッキが結構きついんだよ。はじける破滅とかコラガンの命令とか、なんかついでにライフ詰めてくるみたいな。

だからもうしょうがねーから、こっちも死んだ魚のような目をしてゾンビのように戦ってみてはどうかと。こんな風に。

4《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree》
4《棲み家の防御者/Den Protector》
4《森の代言者/Sylvan Advocate》
4《死霧の猛禽/Deathmist Raptor》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
4《包囲サイ/Siege Rhino》

4《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《平地/Plains》
2《森/Forest》
2《梢の眺望/Canopy Vista》
1《窪み渓谷/Sunken Hollow》
1《燻る湿地/Smoldering Marsh》
2《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
3《乱脈な気孔/Shambling Vent》


狂気のムラーサの胎動メイン3・・・と思ったけどやっぱ2。初手にあるとテンション下がるし、序盤に2枚引くと普通に即死するわ。管理人やら代言者やらは序盤でも終盤でもまあまあ強いカードだし、胎動があれば2ターン目に何となくデンプロ出してもまあいいか位にはなる。

それと最近ラプター絶滅してるのって搭載歩行機械の普及によるところも大きいじゃん?歩行機械が廃れてきたからラプター行けるんじゃね?3ターン目とかに適当に裏で出して、除去撃たせて残念wwラプターですぞwwってやりたいし。

デンプロ+コラコマならぬデンプロ+ムラーサループもできる。ライフもりもり増やしながらトカゲが帰還的な。

土地も回収できるから、森の代言者の能力を任意のタイミングで使いやすくなるし、殺されたミシュランも回収できる。単純に絶対土地置きたいって時に打ってもいいし。

ロックが抜けてラリーに爆発的に弱くなったかと思いきや、アナフェンザの回収手段はむしろ増える。後はサイで殴るなりデンプロにカウンター乗せて殴るなりなんなり。バウンスされると普通に死ぬ。

あとマルドゥ相手にも持久戦やりすぎて魂火が本格始動すると死ぬ。アタルカレッドとコントロールには結構やれそう。ランプ相手は即死する。アブザンには多分なんやかんや基礎体力で負けそう。

駄目か。

コメント

nzm
2016年2月26日2:02

ゴブリンの闇住まいからムラーサの胎動撃ったり除去撃ったりするジャンド組みたい

ギンタ
2016年2月26日14:02

組もう!

いうてジャンドにする動機が若干薄い気もするけどね。闇住まいから撃つ呪文で最強なのは多分はじける破滅だし、赤黒出るならそれこそコラコマでもいいからね。
ただマルドゥって意外と遅いから、そこをカバーする意味で胎動1枚くらい仕込むのはいいかも。
盤面によってははじける破滅より破滅の道のほうが強いこともあるから、ジャンドにするなら黒を濃くして破滅の道や闇の掌握使うのもいいね。黒緑ダメランガン積みして、闇の掌握→地下墓地の選別者→ゴブリンの闇住まいとかできたら宇宙。

詩音@新宿勢
2016年2月26日23:01

マルドゥ相手には無色足して、作り変えるものと開門の残骸積むとアド勝負できるよ

ギンタ
2016年2月26日23:56

魅力的ですね。でも今回はミシュラン+代言者を強く使う構成でもあるから、そこに無色足すのは難しそう。

それと作り変えるもの+海門の残骸のコンセプトは実は別デッキが完成していて、実戦投入が待たれるだけの状態になってます。

どっちにせよ今週近場でスタンの大会全然ないんですけどね。

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