スタンダードに行って負け散らかしたのでEDHをやったけれど、自分のデッキの機能を忘れていた為に負けたので、確認のため分解した。

《収穫の神、ケイラメトラ/Karametra, God of Harvests》

《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《Fyndhorn Elves》
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《ボリアルのドルイド/Boreal Druid》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
《苛性イモムシ/Caustic Caterpillar》

《献身のドルイド/Devoted Druid》
《根の壁/Wall of Roots》
《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》

《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
《石覆い/Stonecloaker》
《鏡の精体/Mirror Entity》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《激情の共感者/Fierce Empath》
《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
《永遠の証人/Eternal Witness》

《アカデミーの学長/Academy Rector》
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》

《目覚ましヒバリ/Reveillark》
《霊体の先達/Karmic Guide》
《酸のスライム/Acidic Slime》

《太陽のタイタン/Sun Titan》
《忠告の天使/Admonition Angel》
《森林の怒声吠え/Woodland Bellower》
《進歩の災い/Bane of Progress》

《エメリアの番人/Emeria Shepherd》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《威厳の魔力/Regal Force》

《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
《テラストドン/Terastodon》

《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
《俗世の教示者/Worldly Tutor》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《内にいる獣/Beast Within》
《召喚の調べ/Chord of Calling》

《歯と爪/Tooth and Nail》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《起源の波/Genesis Wave》

《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
《石のような静寂/Stony Silence》
《ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation》
《森の知恵/Sylvan Library》
《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
《忘却の輪/Oblivion Ring》
《払拭の光/Banishing Light》
《イトリモクの成長儀式/Growing Rites of Itlimoc》
《ドライアドの歌/Song of the Dryads》
《ゼンディカーの復興者/Zendikar Resurgent》
《隔離の場/Quarantine Field》

《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding》

《無のロッド/Null Rod》
《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》

《平地/Plains》×8
《森/Forest》×10
《Savannah》
《寺院の庭/Temple Garden》
《梢の眺望/Canopy Vista》
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
《高級市場/High Market》
《黄塵地帯/Dust Bowl》
《さびれた寺院/Deserted Temple》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《乾燥台地/Arid Mesa》


以前の世界の荒廃、破滅、抹消で土地を壊しまくり、破壊的な流動、血染めの月、基本に返れでロックするデッキが大変不評でしたので、土地を並べまくるデッキを作ろうと思ってケーラメトラ。

こう見るとマナ生物とエンチャントアーティファクト破壊しかねーな。生物に対するガードが低い。

歯と爪通ってあーあみたいな空気になっても、そのターンには大体勝てない。

無限コンボはあるように見えて、実はない。ように見えて、ギリあることはある。

不屈の追跡者と無のロッド&石のような静寂はディスシナジーだけど、トークン自体は出るので無のロッドor石のような静寂を間接的に守ることができるって事にしてくれ。

というか無のロッド&石のような静寂を投げ捨てて、素直に爆破基地と出産の殻を入れたほうがよろしいかと。

ガイアの揺籃の地はクソ高いので入ってないけど、揺籃難民だった俺についに揺籃の地が与えられた。これで本当にさびれていたさびれた寺院が多少マシになりそう。

まばらな木立ちはタップインなので、ウソです持ってないだけです買ってこなくちゃ。

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