青白サイクリング強い説
2018年1月28日 Magic: The Gathering☆対赤単
・フェロキドン禁止により新たな信仰がマジ最強
・ラムナプの遺跡禁止により、漂着→うるせぇ砂漠ぶつけっぞのパターンがなくなり、パスゴが超威力に
☆対エネルギー系
・調和禁止により、牙長獣の仔がタルモ亜種から灰色熊亜種へ格下げ。ライフが詰められにくく
・精製屋という超ヤベー奴が翡翠光のレインジャーというやさしい奴に代わり、お手軽にアドが取られなくなる
☆対コントロール
・ドレイクヘイブン通すだけの簡単なお仕事
・スカラベ神5マナ5/5バニラってマナレシオヤバイッスね
☆対ミッドレンジ
・カウンターと追放系除去が多く、サイクリングで簡単にアクセス可能なので、1対1交換して石棺までたどりつけばなんとかなる
☆対その他
・カウンターと排斥、パスゴでメインから受けが広く、相手の除去も腐りやすい
つーわけで青白サイクリングを使用。結果は遺憾ながら2-2。
負けは5色ミッドレンジと黒緑カウンター。黒緑はめっちゃマリガンしたのと、宝物の地図→入り江が(新採用の廃墟の地の存在を忘れて)処理できずに好き放題されて負け。5色は土地ばっか引いてたらスカイソブリンにドレイクが粉砕されたのと、タップインばかりしてたらヘビの神様が荷馬車で走ってきて、緑機械巨人も通ってパスゴ引けず無事死亡。
勝ちはジャンドコンと青黒緑リアニ。基本ドレイクの安息地守るだけだからね。
サイクリングカウント確保のためにサイクリング土地増やしたのと、無色土地を入れたのが裏目でガバガバだったキープ基準が若干シビアになり、タップイン多くなって動きにくくなった感じ。
あとこのデッキ結構難しい。メインでサイクリングするのか、相手に対応orエンドなのか、あるいはサイクリングせず構えるのか、ドレイクを出すのか出さないのかとかその辺の選択肢が多すぎるし、相手のデッキ把握してないと簡単に詰む。
単純にぼくのプレイングがうんこだったって話でもあるけどね。
・フェロキドン禁止により新たな信仰がマジ最強
・ラムナプの遺跡禁止により、漂着→うるせぇ砂漠ぶつけっぞのパターンがなくなり、パスゴが超威力に
☆対エネルギー系
・調和禁止により、牙長獣の仔がタルモ亜種から灰色熊亜種へ格下げ。ライフが詰められにくく
・精製屋という超ヤベー奴が翡翠光のレインジャーというやさしい奴に代わり、お手軽にアドが取られなくなる
☆対コントロール
・ドレイクヘイブン通すだけの簡単なお仕事
・スカラベ神5マナ5/5バニラってマナレシオヤバイッスね
☆対ミッドレンジ
・カウンターと追放系除去が多く、サイクリングで簡単にアクセス可能なので、1対1交換して石棺までたどりつけばなんとかなる
☆対その他
・カウンターと排斥、パスゴでメインから受けが広く、相手の除去も腐りやすい
つーわけで青白サイクリングを使用。結果は遺憾ながら2-2。
負けは5色ミッドレンジと黒緑カウンター。黒緑はめっちゃマリガンしたのと、宝物の地図→入り江が(新採用の廃墟の地の存在を忘れて)処理できずに好き放題されて負け。5色は土地ばっか引いてたらスカイソブリンにドレイクが粉砕されたのと、タップインばかりしてたらヘビの神様が荷馬車で走ってきて、緑機械巨人も通ってパスゴ引けず無事死亡。
勝ちはジャンドコンと青黒緑リアニ。基本ドレイクの安息地守るだけだからね。
サイクリングカウント確保のためにサイクリング土地増やしたのと、無色土地を入れたのが裏目でガバガバだったキープ基準が若干シビアになり、タップイン多くなって動きにくくなった感じ。
あとこのデッキ結構難しい。メインでサイクリングするのか、相手に対応orエンドなのか、あるいはサイクリングせず構えるのか、ドレイクを出すのか出さないのかとかその辺の選択肢が多すぎるし、相手のデッキ把握してないと簡単に詰む。
単純にぼくのプレイングがうんこだったって話でもあるけどね。
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