最近ギリギリ感としてやったり感が面白くて結構使ってる黒ウィニーなんだけど、サイドに問題があったんだよね。

1本目は相手が対処できないデッキなら勝てるので、あとは相手が1回ほんの少し事故って、こっちがブン回れば結果勝てるのでサイドはそこまでって感じだけど、やや不調の相手にサイドのカードが1回刺さればかなり行けるからやっぱ大事かなって。

現在のリストはこちら
4《戦慄の放浪者/Dread Wanderer》
4《欲深い悪漢/Grasping Scoundrel》
4《夜市の見張り/Night Market Lookout》
4《敵意ある征服者/Vicious Conquistador》
4《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4《ホネツツキ/Bone Picker》

4《致命的な一押し/Fatal Push》
4《超常的耐久力/Supernatural Stamina》

4《板歩きの刑/Walk the Plank》

16《沼/Swamp》
4《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》

サイドボード
3《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
3《強迫/Duress》
3《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
3《侵入者への呪い/Trespasser’s Curse》
3《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》

なんかすげーいろいろ考えたけど、最初の雑な紙束がドサクサ紛れに勝てるという結論に。

メインもサイドもめっちゃ雑だけど、サイドが3枚ずつなのは一応理由があって、このデッキ対策カード2枚引くと大体負けるからなんだよね。強さとしては

対策1枚引く>対策引かない>対策2枚引く

という感じ。前回は栄光の刻を3枚積んだんだけど、これが全く役に立たなかったね。そもそもこのデッキ4マナ出ないすからね。

代わりに過酷な精査を投入。2~3ターン目にブロッカー抜いて殴りきるプランと4~5ターン目にフェニックス、スカラベ神、ブリンガー等の高マナ圏生物で蓋されるのを回避するプランのどっちでもいい。

占術付きでキープ基準に影響を与えにくいのもいいね。栄光の刻は初手に見た瞬間マリガンしたみが強くなりがちだからね。

本日もショーダウンに行ってきましたが、ナヤ恐竜と分け、青赤工匠即席に負け、黒緑とかに勝って2-1-1というなんとも言えない結果に。

パックは霊気拠点が光ったけど、これまで帆凧の掠め盗りや削剥のFOILも引いてるんだよね。あのパックいい感じのカードが光るようになってるのかな?

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索